パリピ孔明

四葉夕卜 / 原作 小川亮 / 漫画

【 #次にくるマンガ大賞 】あの諸葛亮孔明が、現代日本の芸能界で戦略を練る!!『パリピ孔明』

_昔からたくさん描かれてきた「三国志もの」。ここにまた、一つの名作が爆誕しました!2019年12月からコミックDAYSで連載開始後、またたく間に話題になった『パリピ孔明』です!!

あの諸葛亮孔明が、三国時代から現代渋谷に飛んできた!?

時は中国三国時代。五丈原の戦いの最中、軍師・諸葛亮孔明は陣中で病死。死の際で彼が願ったこと、それは…

願わくは次の人生は 命のやりとりなどない… 平和な世界に生まれ変わりたいものだ…

引用元:『パリピ孔明』1巻より

で、次の瞬間!彼のその願いは速攻で叶えられます!!

そう、彼は、現代日本、それもハロウィーンで賑わう渋谷に、若く健康な青年時代の肉体で飛ばされてきたのです!!

なんせハロウィーンの渋谷なので、孔明は「ここが地獄」と勘違い。周囲の人は、クオリティ高い孔明コスプレ男だと受け入れます。

クラブに連れて行かれた孔明は、そこで歌うボーカリストの英子と出会います。彼女の歌声に心打たれた孔明は、なんと、英子の軍師になることを宣言!

果たして孔明は、渋谷でどのような知略を駆使し、英子をスターダムに押し上げるのでしょうか!?

ただのギャグマンガと思うなかれ!

諸葛亮孔明といえば、常に偉人人気ランキング上位に輝く人物。そんな孔明が現代日本でパリピ…?たしかに面白そうではあるけど、まあ、そこまで急いで読まなくても……って、テンション上がっていなかった過去の自分を殴りたい…!

まさか、ギャグマンガとして笑える上に勉強になり、「私も頑張ろう」と刺激を受けるような作品だとは!もっと早く読めば良かった…!

とにかく優秀で適応力がありまくる諸葛亮孔明!

孔明が亡くなったとされるのは紀元後234年。いまからおよそ1800年前のことです。

1800年の時を超えてやってきた孔明。さすが、偉人はめちゃくちゃ適応力が高い!次の日には、何らかの理由で飛ばされてきたと自分の置かれたシチュエーションを理解します。そして、英子にスマホの使い方を教えてくれと懇願。

才能とは生まれつきのものではなく 学習の結果として 身につくものと考えております

引用元:『パリピ孔明』1巻より

明らかに年下の英子に頭を下げて教えを請います。結果、わずか4時間でスマホをマスターし、ウィキで自分を検索するほどまで使いこなせるように!

他にも、バーテンとして働くことになれば、0からカクテルを覚えて作りまくり、音楽のジャンルなどもスマホを駆使して勉強します。

孔明は、決して過去の成功にあぐらをかかず、自分をアップデートする姿勢を維持しているのです!

彼の貪欲なまでの学習意欲とすごい適応力を読んでいるうちに、不思議と「私も頑張ろう」と向上心が刺激を受けてしまうのです!

随所に散りばめられた三国志知識が最高!

この作品の凄いところは、随所に三国志の知識が詰め込まれている点です。

例えば、孔明が英子に軍師として仕えると決めたきっかけ、それは、彼女の歌に三度心を動かされたから。そう、それはかつて劉備が孔明を軍師として迎え入れるために、礼を尽くして三度訪ねた「三顧の礼」と同じ!

そんな孔明、さっそく三国時代の知識を活かして英子のフォロワーを208人から一晩で1000人以上増やします。それが一体どんな作戦だったのか、ワクワクしながら読んでみて下さい!

次にくるマンガ大賞にノミネート!

次世代ムーブメントを起こすであろう「次にくる」マンガをマンガファンが決める次にくるマンガ大賞2020。そのWebマンガ部門に、この『パリピ孔明』がノミネートされています!

・投票期間は2020年6月19日から7月3日(金)11:00まで
・各部門1人1回、3作まで投票できます!

投票フォームはこちらから(ログインが必要です)。奮ってご応募ください!

新時代三国志マンガの傑作はこちらから

パリピ孔明(1) (ヤンマガKCスペシャル)
四葉夕卜/原著,小川亮/著

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!