あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

超平和バスターズ/著,泉光/著

全3巻 完結

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』10周年記念プロジェクト始動!秩父にて「超平和バスターズトレイン」が4月から運行開始!

2021年、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は10周年を迎えます!

「あの花」10周年を記念し、2021年4月3日より作品の舞台となった秩父にて「超平和バスターズトレイン」の運行が開始しました!

筆者撮影

本記事では独自取材画像をふんだんに掲載し「超平和バスターズトレイン」運行レポートをお届けすると共に、10周年を迎えた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の記念企画紹介、そのスタッフ再び集結して製作された『心が叫びたがってるんだ。』、そして三度クリエイターチーム(「超平和バスターズ」)が集結した秩父三部作完結作『空の青さを知る人よ』といった、10周年記念企画に深く関連する作品も合わせてご紹介します

秩父三部作作品紹介

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは

原作は、2011年4月からフジテレビ「ノイタミナ」にて放送されたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。

昔は仲良しだった6人組「超平和バスターズ」。とある事故がきっかけで心を閉ざし、疎遠になってしまった5人の幼馴染たち。ある日、主人公じんたんの前に、もうひとりの幼馴染めんまが現れたことで、再び集まることになります。思春期特有の複雑な感情がぶつかり合う、青春ストーリーとなっています。秩父を舞台に描かれた、感動的な物語に多くのファンがうまれました!

2012年「ジャンプSQ.」5月号にて、泉光先生によるコミカライズが連載開始。コミックス累計発行部数は23万部を突破しています。

2013年8月31日には『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が全国で公開され、興行収入10億円を突破しヒットを飛ばしました。

2021年にアニメ放送より10周年を迎え、10周年記念プロジェクトが遂に始動するに至りました!

『心が叫びたがってるんだ。 』とは

原作は、2015年9月19日より公開された劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフが再び集結。秩父を舞台に描かれる「青春群像劇」第2弾となる作品です。

子供ころに起きたある事件のトラウマから言葉を出せなくなったは、できるだけ目立たないように生きていました。しかし、ある日「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、なんとミュージカルの主役に抜擢されてしまいます。

言葉を出せない順、本音を言わない拓実、優等生チアリーダーの菜月、野球部の元エース大樹、4人の想いが複雑に絡まっていきます。秩父を舞台に描かれる「アンサンブル青春ストーリー」に多くのファンが感動し、数々の記録につながりました。

劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』の記録🏆

  • 累計興行収入は11.2億円

  • 累計動員数は82万人を記録

  • 「第39回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞」を受賞!

  • 「第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 審査委員会推薦作品」に選出

映画公開に先んじて、2015年7月8日より小学館「裏サンデー」とアプリ「MangaONE~マンガワン~」にて阿久井真先生によるコミカライズの連載が開始。

本編に加えメインキャラクター4人の前日譚も描かれ、コミックスは30万部を突破しました!

『空の青さを知る人よ 』とは

原作は、2019年10月11日に公開された長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』。

「あの花」「ここさけ」のクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結し、秩父を舞台にしたオリジナルストーリーの第3弾となる作品です。

大好きなベースを弾いて日々を送る、高校生の相生あおい。そんなあおいを心配する、親代わりの姉あかね。ある日、東京に出て行ったまま音信不通になっていた、あかねのかつての恋人慎之介が町に帰ってきます。そして時を同じくして、突如あおいの前に、高校時代の慎之介と同じ姿の、しんのが現れます。

過去と現在をつなぐ、せつなくてふしぎな「二度目の初恋」の物語。

主題歌「空の青さを知る人よ」をあいみょんさんが書き下ろしたことでも話題となりました。

2019年7月26日に、蜷川ヤエコ先生によるコミカライズがKADOKAWAのWebマンガサイト「コミックNewtype」で連載開始されました。

2021年3月26日には、最終巻となる4巻が発売されました!

「超平和バスターズトレイン」運転開始!

「あの花」が初めてテレビ放送されてから、10周年を迎えることを記念して、秩父鉄道にて「超平和バスターズトレイン」が運行されます!

秩父市が舞台となった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』のキャラクターや劇中画を全車両へラッピング。車両外装内装ともに、作品の世界観をお楽しみいただけます!

7501号車『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ラッピング

筆者撮影

7601号車『心が叫びたがってるんだ。』ラッピング

筆者撮影

7701号車『空の青さを知る人よ』ラッピング

筆者撮影

運行概要はこちら!

運行期間:2021年4月3日(土)~当分の間

使用車両:7501号3両1編成

※詳しい運行内容は秩父鉄道窓口へご確認ください。

秩父へお越しの際は、乗車してみてくださいね!

「超平和バスターズトレイン」出発式レポート!

運行初日となる2021年4月3日(土)には秩父駅にて出発式が開催!秩父駅には多くのファンが訪れ、賑わいをみせました!

筆者撮影

駅外には、2021年4月10日に一般販売予定のグッズの先行発売会場が設置されていました。

筆者撮影

改札付近ではキャラクターたちがお出迎え。

筆者撮影

テープカットではこんな場面も

出発式が始まり、テープカットの場面。掛け声とともにテープカット、そしてくす玉が開花し拍手が起こったその直後、謀ったように反対の番線に別の電車が入ってくるという場面も!

筆者撮影

実は、ホームに人が多くいたため、改札側の建物から見ているファンの方もいました。その方たちの視線に、別の電車が被って見えなくならないよう、ギリギリまで待ってくれていたためでした。ステキな心遣いですね。

筆者撮影

声優の若山詩音さん(「空青」相生あおい役)による車内ウェルカムアナウンスが実施されました。「超平和バスターズトレインも大好きなんだっ!」と劇中のセリフを思わせるアナウンスに、ファンには嬉しい時間となりました。

筆者撮影

「超平和バスターズトレイン」は秩父駅から熊谷駅まで臨時急行として運行。

筆者撮影

列車の乗車時には、コスプレイヤーさんから「秩父鉄道×超平和バスターズトレイン オリジナルクリアファイル」と「乗車記念証」が配布され、記念の品となりました。

筆者撮影

「秩父鉄道×超平和バスターズ」誕生記念グッズ第1弾が発売!

「超平和バスターズ」フルラッピングトレインの誕生を記念して、オリジナルグッズを発売します!

今回販売するオリジナルクリアファイルのデザインはこちら!

「あの花×秩父鉄道」オリジナルクリアファイル

「ここさけ×秩父鉄道」オリジナルクリアファイル

「空青×秩父鉄道」オリジナルクリアファイル

デフォルメされたキャラクターのバックには、秩父各地の写真、裏面には「超平和バスターズトレイン」のドアがデザインされています!

販売情報(一般発売)

  • 発売日:2021年4月10日(土)~

  • 発売場所:羽生、熊谷、寄居、長瀞、秩父、御花畑、三峰口の各駅窓口、ちちてつ長瀞駅売店、ちちてつe-shop

上記秩父鉄道の各駅で販売されますので、ぜひゲットしてみてください!

また現地に行けないという方は「ちちてつe-shop」でも販売されますので、チェックしてみてくださいね!※売り切れの場合もあります

『空の青さを知る人よ』聖地シールラリーが開催

秩父市では『空の青さを知る人よ』聖地シールラリー2021が開催中です!

筆者撮影

開催概要はこちら!

  • 開催期間:2021年4月3日(土)~2021年5月5日(水・祝)

  • 回遊施設:秩父観光情報館(西武秩父駅前)、道の駅ちちぶ、秩父地場産センター1階(秩父駅)、ほっとすぽっと秩父館

  • ゴール施設:秩父観光情報館(西武秩父駅前)、ほっとすぽっと秩父館

スタート施設でシートを受け取り、各4施設でシールを受け取ります。

シール4つを貼ったシートをゴール施設で見せると、ゴールスタンプ押印と記念品として「空青」オリジナルクリアファイルをゲットできます!※数に限りがあります

筆者撮影

秩父に行った際は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「あの花」10周年!

2011年の「あの花」アニメ放送開始から10周年、特設サイトがオープンし「10年後の8月」となる、2021年8月28日(土)に10周年記念イベントの開催も決定しました!

まだ「あの花」を知らないという方も、ぜひコミカライズを読んで、一緒に10周年をお祝いしましょう。

また同じ秩父を舞台とする、「ここさけ」「空青」も一緒によろしくお願いします!

秩父が舞台の感動ストーリー

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (全3巻) Kindle版
心が叫びたがってるんだ。 (全4巻) Kindle版
空の青さを知る人よ (全4巻) Kindle版

記事内リンク集

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』10th特設サイト

通販サイト ちちてつe-shop

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式Twitter

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』公式Twitter

映画『空の青さを知る人よ』公式Twitter

阿久井真 先生 Twitterアカウント

蜷川ヤエコ 先生 Twitterアカウント

秩父鉄道 サイトページ

👉ページの先頭に戻る

OGP及び記事内に使用している画像はプレスリリースより。https://www.atpress.ne.jp/news/252596https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000000084.htmlhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000016356.htmlhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002918.000016356.html(C)ANOHANA PROJECT (C)KOKOSAKE PROJECT (C)2019 SORAAO PROJECT ©KOKOSAKE PROJECT ©ANOHANA PROJECT

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる