あひるの空

日向武史/著

シビれるセリフが目白押し!『あひるの空』胸アツ名シーン15選

2004年から週刊少年マガジンで現在も大好評連載中のバスケマンガ『あひるの空』。2019年10月からアニメも放送され、益々盛り上がりを見せる本作の魅力を、今回は『あひるの空』胸アツ名シーン15選 と題して、名ゼリフ満載な本作品の魅力をコマでご紹介していきます!独断と偏見で選んでますので何卒ご理解ご了承くださいませ!

あひるの空
日向武史/著

あひるの空(1)
日向武史/著

1 『情熱は常に悔しさに勝る』

壁にぶつかった時、それを乗り越える情熱が自分にあるか。静かに語りつつも、深く重みのある言葉です。

toudaimori

壁にぶつかった時、いつも思い出す言葉

2 キャプテンの男気

部活とはゴールの見えない戦いでもあります。目標に辿り着けるかどうかチ皆が不安になった時、キャプテン百春のクールに放った一言がチームの心拍数をカチアゲする熱い一コマです。

もり氏

走る。ひたすらにたどり着くまで

3 本気は伝わる

努力するのがカッコ悪い、ガムシャラやってもダサいだけ、そんな風に思って変に格好つけたがる人間がどれだけいることか。でも本気で頑張ってれば分かる人にはちゃんと伝わるんです!な一コマ。

もり氏

本気でがんばってるヤツを笑うやつなんていねぇ

4 その意思は、誰の意思だ?

自分で決めて、自分の足で走る。やらされているんじゃない。自分でやるんだ。そんな決意がひしひしと溢れる一コマ。

toudaimori

自分の足、自分の意志。

5 マネージャー。オレ、バスケがしたいです

マネージャーにこんなこと言われたらオレだってドキドキが止まらないよ!な一コマ。

もり氏

マネージャーに言われたい胸アツな一コマ

6 凝縮された人生の本質

教師として、人生の先輩として、自分を成長させるために必要なメソッドが凝縮された本質的な言葉の投下。こんなにも真摯に生徒に接してくれる先生がいてくれる部活っていいよなって思う一コマ。

そとふじ

前後の文脈も大切だけど、本当に一コマに本質的なことが凝縮されている。「成長」というマジックワードに盲目的にならず、日毎に自分を変えていかが重要。

7 母から子へ 贈る言葉

涙なしには読めないシーン。自分に似た小柄な体型に産んでしまったことを空に謝る母。でもオレはこんなにも努力家で心の大きな男、他に知らんですとお母さんに伝えてあげたくなる気持ちでいっぱいの一コマ。

藤江亮介/FujieRyosuke

試合後に空が駆けつけた病室での一コマ。 母から息子への最後の言葉、、、 涙なしでは読めなかった。 あひるの空12巻!親子の絆を感じて欲しいです!

8 監督から父の顔に

熱を出して寝込んでいる息子に不意に放った一言。普段は鬼コーチのくせに不意に父の顔を見せやがって、ずるいよ父さんな一コマ。

もり氏

鬼監督から父の顔に。じんわり込み上げてくるコマ

9 立ち止まらない優しさもある

部活に来ないかつてのチームメイトに掛ける言葉ってなかなか見つからないものだったりする。この言葉にナベのチャッキーへの想いが溢れていてもうナベに抱かれても良い気がしてくる一コマ。

もり氏

優しさって色々あるよね

10 勝手に決めるな

相手がどう思うかを勝手に自分で思い込んで決めつけるようなことはしてはいけないんだと痛感。そして智久の名ゼリフが多いことに今気づいた、そんな一コマ。

もり氏

厳しくも優しい監督の言葉が胸アツ

11 悔しさを乗り越えて

負けた直後に悔しくない奴なんていない。それでも今までの努力は絶対に無駄なんかじゃなかった。キャプテンの言葉と、大きすぎる背中が二つの意味でアツ過ぎるそんな一コマ。

もり氏

後悔なんて無いって、いや、そんな訳無いよな

12 先輩と後輩

部活って続けることに何の強制力もない、自分の意思でやるも辞めるも自由な訳で、そう考えると先輩後輩のこんな関係ってある意味奇跡なのかもなぁとかそんなことを思ったりもするじんわりアツい一コマ。

もり氏

オウの一言に色々詰まってるよなぁ

13 マンガって匂いも伝わる

バスケのみならず部活を経験した人間なら頷かずにはいられない。そうなんだよな、あのヒリヒリした感触だけは、あの時しか味わえない特別な朝だったんだよなぁと、ヒリアツでエモい一コマ。

あひろて

そうだ、そうなんだよ。”車谷監督”!

14 比較することはもはや野暮

バスケマンガ好きが思わず「おぉっ!」となったであろう、バスケ愛をひしひし感じられる、そんな一コマ。

あひろて

『SLAM DUNK』と比較されることは多々あるけど…それはちょっと違んだ。いつか井上雄彦先生と日向武史先生の対談が実現するのではないかと僕はワクワクしている。

15 愛を伝えたいだとか

部活ばっかりしている訳じゃないんです。好きなものは好きって言う、シンプルにアツいやつです。青春どストライクな一コマ。

あひろて

バスケしないで③ 告ってみたり


絵とセリフの両方からマンガの魅力を垣間見れるコマ投稿機能、ホントにステキですよね!

いやいや『あひるの空』には他にもこんな良いシーンがあるのに〜!と歯がゆく思われているそこのアナタ!こちらのリンクから『あひるの空』のコマ投稿ができますので是非アナタのイチオシのコマを投稿してみましょう!

あひるの空
日向武史/著

あひるの空 (全50巻) Kindle版

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています