あらばしり

タクミユウ / 著 橘ケンチ / 企画・原案 平沼紀久 / 企画・原案

『あらばしり』第1巻発売!擬人化した日本酒たちがもてなしてくれる新感覚日本酒マンガ

看板もなく、ここが必要な人だけがたどり着くことができるお店を舞台に、擬人化した日本酒たちがもてなす物語『あらばしり』。

2021年8月6日に第1巻が発売されました!

タクミユウ先生が作画を、EXILEのパフォーマー橘ケンチ氏と脚本・監督でも知られる俳優の平沼紀久氏が原案を手掛けた本作は、マガジンポケットにて連載中の新感覚日本酒マンガです。
ライフワークとして日本酒の魅力を発信している橘ケンチ氏が手掛ける、美味しい日本酒と擬人化した彼らとの会話で客をもてなす今までにない作品。それは一体どんな物語なのでしょうか。

看板のない「必要としている人しかたどり着けない」お店

東京のとある街。ビルの隙間に埋もれるように建つ看板の出ていないお店。

「あなたにぴったりの日本酒をお出します」といううたい文句だけで、ネットにも情報はなくメニューもありません。お店へ行くには紹介が必要です。そこは必要としている人しかたどり着けないという不思議で、特別なお店です。

来たお客さんにとってお店は、ただお酒を飲む場所ではなくその人にとってちょっとだけ意味のある場所となって帰っていきます。

祖父からお店を引き継いだ主人公の(ぎん)と日本酒たちが、一人一人のお客さんにあった日本酒を提供します。

お客さんたちは、日本酒と日本酒たちの言葉で前向きになれたり、自分のよさに気がついたり、大事な人を思い出したり、いつの間にか笑顔になって帰っていきます。

日本酒を擬人化ってどういうこと?個性豊かなキャラクターたち

ある日主人公の吟は、数十年会っていなかった祖父が亡くなり、祖父の家と稼業の酒屋を相続することになります。日本酒の知識など全くない吟ですが、しぶしぶながら引き継ぐことを決めます。そして、祖父の不思議な力も引き継いでいることに気が付きます。その不思議な力とは、日本酒に人間の姿を与えるというものでした。

吟が擬人化できる日本酒はまだまだ少ないですが、それぞれ個性的です!

原案の橘ケンチ氏は「蔵元さんの性格や歴史、味わいをキャラクターに投影した」と語る通り、日本酒好きにはわかるわかると思わず頷いてしまうキャラクターになっています。

例えばフルーティーで軽やかな味わいならサラッとした美青年で表現されています。日本酒のことを知らない、分からない人にもキャラクターの風貌から味のイメージが持てて飲んでみたくなってしまうハズ!

人と同じで日本酒にもそれぞれ個性や味の違いがあっておもしろい!人間の好みとお酒の好みが一致するのかしないのか!?読んでも飲んでも楽しめます。

エンターテイメントで日本酒を楽しむ

お酒を味わい、お酒に合う肴も学べる。グルメマンガの王道のような展開も持ちつつ、大人気ゲーム・アニメ『刀剣乱舞』のような面白さも併せ持つ『あらばしり』。

今までの日本酒マンガとは異なる切り口で日本酒を学べて楽しめます。頭で理解するよりまず飲んでみる!難しく考えず、マンガというエンターテイメントを楽しんでみる!日本酒を知ってもらうのにうってつけの作品です。

新感覚の日本酒マンガ『あらばしり』の世界に酔ってみませんか?

『あらばしり』の第1巻のつづきはマガジンポケットで!

今後の主人公の吟と日本酒たちのぶつかり合いと成長が楽しみな第1巻。つづきはマガジンポケットにて隔週金曜に連載中です!

またマガジンポケットでは1〜3話を無料公開しています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

日本酒の魅力に酔いしれる

あらばしり(1) (週刊少年マガジンコミックス)
タクミユウ/著,橘ケンチ/著,平沼紀久/著