私たちが暮らす慌ただしい社会には、圧倒的にかわいさが足りない…。カフェでほっと一息つくような、リラックスした気分をマンガで味わいたい時には『ご注文はうさぎですか?』はいかがでしょうか。Koi先生による、「まんがタイムきららMAX」にて連載中の4コママンガ作品です。
木組みの家と石畳が連なるうさぎの町へ
『ご注文はうさぎですか?』は、木組みの家と石畳が連なる町に引っ越してきた高校1年生の女の子・ココアを中心として展開されるかわいい生活を楽しむ作品です。
学校、アルバイト、休日のお出かけ…。当たり前のようで少しだけ刺激的な彼女たちの日常。ページをめくるにつれて、仕事や勉強で疲れ果てていたはずの読者は思わず頬が緩むこと間違いありません。
かわいさの源である個性的な登場人物たち
読者の頬に締まりがなくなる最大の原因は、何といっても登場人物のかわいさです。かわいい女の子が冗談を言い、かわいくツッコむ。そのような何てことのない日常のかわいさが『ご注文はうさぎですか?』を作り上げています。
例外なくかわいい女の子たち。そしてかわいさを一層引き立てるためのギャップも相まって、読んでも読んでもかわいさが止まりません。
まさにスイーツバイキングのような満足感を秘めたキャラクター達の魅力をご紹介いたします。
ココア
お姉さんになりたがりの女の子。
純粋でフレンドリーな性格の持ち主。元からカフェが似合う朗らかな印象がある一方で、実はカフェに似合うために人一倍努力をしている頑張り屋です。
チノ
無表情を気にしている女の子。
元より真面目で働き者なため、少し近寄りがたい印象を持たれがちです。本人は無表情を改善したいと思いつつ、ココアとの生活を送る内に笑顔が多くなった自分に気づき始めるのでした。
リゼ
父親譲りの軍人気質な女の子。
本人は無自覚なものの、お嬢様学校に通っているため何処となく大人びた年上の女の子です。しかし褒められるのに慣れておらず、褒めれば褒めるほどかわいくなるギャップの持ち主。
千夜
喫茶店・甘兎庵の看板娘。
見た目はお淑やかで大和撫子を彷彿とさせる女の子です。人をからかうのが大好き。しかし小ボケに時たま天然が混じるせいで、本人さえ予想してなかったとんでもない空気を作り出す一面も。
シャロ
お嬢様学校に通うキラキラしてる女の子。
しかし、その実態は見た目や振る舞いからは想像出来ないほどの極貧生活を送っています。何故か庶民気質が垣間見えるほど魅力が増すため、コアなファンが多いとか。
彼女たちのストーリーが作品の根幹にある
キャラクターの可憐さも然る事ながら、作品が持つかわいさの根底にはストーリーがあります。例えば、貧乏を隠したいという悩みだったり、学校が変わっても寂しい思いをさせたくないという思いやりだったり。
彼女たちの個性を育て上げてきた、それぞれのストーリーが紐解かれるごとに『ご注文はうさぎですか?』の本当のかわいさを実感できるのではないでしょうか。
ありふれた日常だからこそ優しい世界
本作には刑事ドラマのようなサスペンスはありません。しかし大好きなキャラクターのありふれた日常だからこそ、私たちは見ているだけで自然と癒やされるのです。
そして作品の中で時が流れるにつれ、明確になる彼女たちの進路。陰ながら彼女たちの夢を共に追うというのも本作の楽しみ方の1つなのではないでしょうか。
彼女たちの日常が凝縮された、まんがタイムきらら史に残る王道の1冊。ぜひともこの機会にお手に取ってみてください!