ざつ旅 -That's Journey-

石坂ケンタ著

既刊4巻

コマ投稿OK

【 #次にくるマンガ大賞 】『ざつ旅 -That's Journey-』 SNSで旅先を決める、ゆるくて雑な旅のはじまり〜!

ああ、旅行って本当に楽しいですよね…!

今日は、平時は1ヶ月に3〜4回旅行する私が、新型コロナウィルスの自粛期間中に出会って幸福を感じた旅行マンガ、『ざつ旅 -That's Journey-』をご紹介します!

そうだ、旅に行こう、雑に…!

駆け出しのマンガ家、鈴ヶ森ちか。漫画賞を受賞して賞金100万円をゲットするも、その後はネームがなかなか通りません。頑張って3つも持ち込んだネームが全ボツになったある日、落ち込みに落ち込んだ彼女は「どっかに消えさりたい」という気持ちに……そして、突発的に旅に出ることにするのです。

ウエハラ アズサ

わ、わ、分かるぅぅぅ!!!!!

ざつ旅 -That's Journey-

急遽、SNSのアンケート機能を使い、旅の目的地を「雑」にフォロワーに投げます。

ウエハラ アズサ

もはや選択肢が方角でもない雑さ!

ざつ旅 -That's Journey-

思いがけず沢山の人からアンケート投票を得たちか。後に引けなくなった彼女は、急遽「上の方」に向かうべく、新幹線に乗車!とっても雑に決めた旅でしたが、あんなに落ち込んでいたのに、旅の終盤にはこんな表情をするまでに…!

ウエハラ アズサ

はぁー、極楽極楽

ざつ旅 -That's Journey-

すっかりお金のかかる趣味に目覚めたちか。次の「雑」旅はどこへ…!?

旅のいろんな楽しみ方を再発見できる作品!

ちかは今までほとんど旅行に行ったことがないので、まずは会津若松、松島、伊勢など、王道の観光地に向かいます。旅慣れてる人ならこれらの旅先、一度は訪れたことがある場所も多いのではないでしょうか。

なんせ雑に旅をしているので、真新しいスポットが紹介されることはそんなにありません。それにも関わらず、とっても新鮮な気持ちで読みすすめることができるのです。なぜなら、旅の楽しみ方を改めて教えてくれるから!!

最初は一人旅だったちか。そのうち、友人たちと一緒に旅行をしたりもします。そんな中でちかは、みんながそれぞれ個性的な、色んな視点で旅をしていることに気付くのです。

例えば、歴史好きの後輩は石垣に興奮。

ウエハラ アズサ

同じ景色を見るにしても、知識あった方が絶対楽しい!

ざつ旅 -That's Journey-

先輩マンガ家は、その豊かな想像力で天橋立をこんな風にしちゃいます。

ウエハラ アズサ

旅が脳を刺激した結果…!

ざつ旅 -That's Journey-

そして別の先輩マンガ家のこの発想、ぜひ真似させてください……!!

ウエハラ アズサ

天才の所業

ざつ旅 -That's Journey-

そして、ちかは次に一人旅をした時には、「お酒好きの先輩ならここに絶対興味あるはず!」「歴史大好きな後輩のおかげで城跡に興味が湧くようになった」など、自分の世界がぐんぐん広がるのを実感。ますます旅にハマって行くのです。

ウエハラ アズサ

一生やめられないです!!

ざつ旅 -That's Journey-

旅行によく行く人ほど、いつの間にか自分なりの旅行スタイルが固定してしまうもの。でも、この『ざつ旅 -That's Journey-』は、同じ旅先に行く時に新鮮な視点を入れるともっと楽しくなる、そんな喜びを思い出させてくれるのです!

ところで主人公の鈴ヶ森ちかは、もしかしたら実在している…!?

この作品の大きな特徴は、旅の目的地をSNSのアンケートで「雑」に投げ、フォロワーに決めてもらって「雑」に向かうこと。この「雑」な投稿ですが……

ざつ旅 -That's Journey-

なんとこの投稿、Twitter内に実在するんです!

なんと、主人公の鈴ヶ森ちかのツイッターのアカウントが実在。ちゃんと、そのアンケート機能で投票された方角に旅行に行っていて、作品に描かれているもの以外にも、道中のあれこれについて、いろんなツイートがなされているんです。

しかも、ツイッターのアカウントのプロフィールには、これが『ざつ旅 -That's Journey-』の主人公のアカウントだとは一言も書いてありません。にわかに漂ってくる実在感…!作品を知らずにこのアカウントをフォローしてたら、本当に雑な旅が好きなJDだと思い込んでしまいそうなクオリティです。

ちなみに、作者の石坂 ケンタ先生は、この鈴ヶ森ちかアカウントに、こんな風にリアクション。ちかはちょっと怯えた感じで反応しています。作者をストーカー扱い…いろいろ興味深すぎる…!!

しかも…!最近、さらに鈴ヶ森ちかアカウントでサプライズな発表がありました!

えええ!?やっぱり実在するんですか…!?

ちなみに、本当にアンケートに参加することもできます。作品の内容に少しでも関われるというのも、マンガ好きにはたまらない喜び!

フィクションともノンフィクションともつかぬリアリティ、少しも「雑」じゃない…!!作品を包括する世界の広がりを丸っと楽しむことができる凄い作品なのです!

初めての旅行の手引書としても最適で、旅慣れた人には懐かしい風景と感情を思い出させてくれる『ざつ旅 -That's Journey-』。ぜひ、旅のお供に手にとってみてください!!

次にくるマンガ大賞にノミネート!

次世代ムーブメントを起こすであろう「次にくる」マンガをマンガファンが決める次にくるマンガ大賞2020。そのコミックス部門に、この『ざつ旅 -That's Journey-』がノミネートされています!

・投票期間は2020年6月19日から7月3日(金)11:00まで
・各部門1人1回、3作まで投票できます!

投票フォームはこちらから(ログインが必要です)。奮ってご応募ください!

雑でもいい。無計画でもいい。ついつい旅に出たくなる『ざつ旅 -That's Journey-』はこちらから

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)
石坂ケンタ/著


🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる