その着せ替え人形は恋をする

福田晋一/著

既刊7巻

『その着せ替え人形は恋をする』TVアニメ化決定!コスプレ好きギャル×雛人形好き男子高校生のラブコメ!

スクウェア・エニックス発刊の『ヤングガンガン』にて好評連載中の、福田晋一先生による『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』。それぞれお互いに好きなものを貫くギャルと男子高校生によるラブコメディですが、そんな本作が今回TVアニメ化されることが決定しました!

二次元キャラクターへの愛を表現する、華やかな「コスプレ」をメインテーマとした本作。煌びやかな作中のコスプレ衣装などがどのように表現されるのか、非常に期待も高まります!

好きを貫け!ギャル×男子高校生によるガチの「コスプレ」挑戦ストーリー

本作の主人公は、雛人形の顔を作る「頭師」を目指す男子高校生・五条新菜(わかな)。幼い頃頭師であった祖父の作る雛人形に憧れて以来、寝ても覚めても雛人形の頭造りに没頭し続けていた男の子です。

ですがそのおかげで、同じクラスの友人たちが盛り上がるテレビや人気店の話題などには一切ついていけません。そんな彼がある日、ひょんなことでクラスメイトのギャル・喜多川海夢(まりん)と接点を持つようになります。

彼女が放課後、家庭科室のミシンで1人コスプレの衣装を作っていたことを知る新菜。クラスの中でもいわゆるギャルであった海夢が、普段の彼女からは想像も付かないオタク趣味を持っていることに最初は驚きます。

しかし彼女がコスプレや好きなキャラに対する熱い愛を語る姿を見て、新菜はそんな彼女をひどく羨ましく思い、同時に憧れを持つように。一方で頭師の修行の一環で、新菜がミシンを使え服を作れることを知った海夢。男らしい見た目の彼の予想外の特技に驚き興奮した彼女から、新菜は「私のコスプレ衣装を作って欲しい」と頼みこまれてしまいました。

海夢の勢いに飲み込まれ、思わずこれを引き受けた新菜。コスプレ大好きなギャルと、雛人形が大好きな男子高校生。2人によるドタバタラブコメ&コスプレ挑戦ストーリーが、こうして幕を開ける形となりました。

本気と書いてガチと読む!?コスプレ経験者なら分かる「アレ」はアニメならでは!

本作の見どころはやはり、物語の随所で描写される「ガチ」のコスプレ要素!二次元のキャラクターを愛し、彼女らに近づきたい、あるいは彼らを三次元に具現化させたい。そんな強い情熱を持ついわゆるコスプレイヤーのノウハウが、随所にちりばめられた作品となっています。

心から愛するキャラを具現化するためには、細部までとことんこだわりたい。服の造りを始めとして、メイクやアクセサリー、小道具に使うアイテムの色一色に対してもどこまでも納得のいくものを選びたい。

作中で描かれる、2人が黒のウィッグを選ぶために何種類もある黒色の中からこだわりの1つを選ぶ作業。このシーンなどは本気のコスプレ経験のある人はきっと誰しもが通る道でしょうし、そんな色彩の違いが分かりやすく表現できる描写できるのはアニメだからこそ。

カラフルで煌びやか、そして華やかなコスプレの衣装の世界。それらがどんな風に魅力的に描かれるのか。そこもまた、きっと本作のアニメ化の見どころでもあるのではないでしょうか。

TVアニメ化の詳細情報はこちら!

アニメの情報については、今回発表されたのは本作のTVアニメ化決定事項のみ。気になる放送開始日時やキャスト情報などは、追って情報が解禁となるようです。

またコスプレ衣装などの作画も非常に重要なアニメともなるので、制作会社さんも気になるところ。詳細情報については、首を長くして待つことにしましょう!

好きなものへの愛を貫く楽しそうな姿は、どんな人でもキラキラしてる!

周りから見た自分のイメージに合わなくても、周囲からちょっとキモい、と引かれても。自分の大事な「好き」を貫き、とことん追求する2人の姿が眩しい『その着せ替え人形は恋をする』。アニメ化の続報を待つこの機会に、ぜひ原作も読んでみてください!

その「好き」は誰の為?

その着せ替え人形は恋をする (全7巻) Kindle版

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる