不倫、妊娠、中絶、ストーカー...。人間の醜さとこの世で考えられる限りの恐怖が詰まった衝撃作『ただ離婚してないだけ』をご存知でしょうか?
昨年、白泉社電子書籍大賞で優秀賞を受賞した本作ですが、2021年7月に実写ドラマ化されることが発表され、ますます注目を集めています。
今回はそんな『ただ離婚してないだけ』のあらすじと、衝撃的な作品にも関わらずページをめくる手をとまらない、その魅力についてご紹介します。
それは『ただ離婚してないだけ』の1組の夫婦の物語
結婚7年目になる夫婦・正隆と雪映。2人の関係はすっかり冷え切っていて、タイトル通り『ただ離婚してないだけ』の日々を過ごしています。
そんな正隆は、夫婦生活や仕事がうまくいかないことへのはけ口として、不倫に走ります。相手は、正隆と雪映の元に新聞の集金にやってくる17歳の少女・萌。萌との不倫にうつつを抜かす正隆でしたが、なんと萌の妊娠が発覚します。
正隆は萌に中絶させるのですが、萌はもちろん雪映への罪悪感に苛まれ、それ以来萌との関係を断ちます。
正隆は、関係性が冷え切っていた雪映と再び向き合い夫婦関係を再構築していきます。そして、念願叶って雪映は子供を身籠ります。
このまま正隆と雪映は幸せな日々を送るかと思いきや、萌がストーカー化して2人の自宅まで押しかけます。心身ともに大きな傷を負い精神が崩壊した萌は、正隆と雪映に刃物を持って襲いかかるのですが...!?
もう既にお腹がいっぱいな展開ですが、このあと更なる衝撃的な展開が正隆と雪映を待ち受けます。
コマで魅せる、静寂と激動
思わず気が滅入ってしまうほど衝撃的なストーリー展開ですが、ページをめくる手がとまらない秘密は、コマで魅せる静寂と激動なのではないでしょうか。
まず、冒頭では正隆と雪映の冷え切った結婚生活が描かれているのですが、2人の関係性を言葉で説明するのではなく、6つのコマ割りで伝えてくるのです。
決して目線を合わせない2人、そして視界に映るテーブルの上のご飯。この描写から2人の冷え切った関係性がとても良く伝わってきます。他にも2人の関係性が現れている描写が登場するのですが、その異様なまでの静寂さに思わず引き込まれてしまいます。
そして、物語が進むにつれて静寂とは一転して激動のコマが登場します。正隆と雪映の元に乗り込んできた萌。サスペンスの王道でもある、登場人物たちが揉み合うシーンは、絵だけではなく吹き出し、文字の大きさなど全てを使って表現されています。まるで、その場の緊張感や修羅場が伝わってくるような凄まじい迫力です。
『ただ離婚してないだけ』を読む際は、コマで魅せる静寂と激動の緩急にぜひ注目してみてくださいね。
2021年7月にドラマ化
7月よりテレビ東京「ドラマホリック!」枠で実写ドラマが放送される『ただ離婚してないだけ』。正隆はKis-My-Ft2の北山宏光さん、雪映は中村ゆりさんが演じます。
ナタリーさん、ありがとうございます
「ただ離婚してないだけ」7月にドラマ化、北山宏光×中村ゆりが冷え切った夫婦に(コメントあり) https://t.co/EIFL8Sg6fR— 本田優貴「ただ離婚してないだけ」7月ドラマ放送決定 (@hondaran) May 4, 2021
あまりの衝撃的なストーリー展開に実写化するのは難しいのでは...と不安になる本作ですが、実写ドラマで表現される静寂と激動のシーンに注目したいですね。
問われる夫婦のあり方
実写ドラマ化を目前に控え、ますます注目が集まっている『ただ離婚してないだけ』。
不倫、妊娠、中絶、ストーカー...。衝撃的な展開な先に正隆と雪映を待ち受けているもの。そして、問われる夫婦のあり方をぜひこの作品から感じ取ってください。