ぽんこつロボット・ポン子と頑固な老人との日常を描いた『ぽんこつポン子』。この作品の魅力の一つは、ポン子の予想できないぽんこつ行動です。
ポン子のぽんこつ行動によって生み出される日常のズレは、私たち読者を笑わせてくれるだけでなく、「あ、その角度から見てなかった!」と常識という枠組みの外側を私たちに気付かせてくれます。
作品を読まれていない方々に、ポン子のこの面白さを少しでも知ってもらいたい!そんな強い思いに突き動かされ、ポン子のぽんこつ行動を簡単なクイズ形式でご紹介することを決意しました!みなさんは予想しながらぐいぐい読み進めて下さい。もっと知りたいもっと読みたいと思った時は…みなまで言わなくても判りますね!!
『ぽんこつポン子』ってどんな作品?
近未来の日本、さびれた田舎町に一人で住む老人のゲンさん。彼のもとにメイドロボットが派遣されてきました。
メイドロボットとはいえ、旧式タイプのため何をやっても失敗ばかり。
ぽんこつなロボットに与えられた名前は、ポン子。どこか足りない部分のあるポン子とゲンさん、二人の日常が始まります。
あなたはポン子の行動を予想できるか?
ゲンさんはポン子のぽんこつ行動に驚かされてばかりです。さっそくそのいくつかをかいつまんでご紹介。
🎍準備のいらない流しそうめん!
流しそうめんをすることになったポン子たち。
流しそうめんは準備が大変。竹を伐採して、流し台を作って…。あぁ大変!
そんな時はポン子におまかせあれ!手間いらずの流しそうめんをポン子がご提案します!
予想出来たら、画像をタップタップ!
流れるそうめんから空飛ぶそうめんに!流水の中で麵を奪い合う醍醐味こそ薄れるものの、水を無駄にしないエコな流しそうめんの完成です。
一度口に入っているから、消化にも良さそうです♬お年寄り想い♡
💊恋とはなんだろう?
恋に悩む女子高生。「恋ってなんだろう?」言葉にするのは難しいけれど、どうにかしたいこの心の想い。
そんな悩みもポン子におまかせ!恋に悩む女性に、恋の正体を教えてあげましょう!
何一つ間違っていない説明!さらに詳しい解説をどうぞ!
そう!恋とは、ドーパがミンしてアドレナリンがどうにかなって発生する脳内物質の異常分泌状態なのです!
恋は言葉に出来ないと思いがちですが、こうして人類はまた一つポン子に真理を教わったのでした。
最新刊のポン子はもっと凄いぞ!
2020年10月30日に発売された7巻では、ポン子の行動がさらにパワーアップしています!
☔️雨をやませたい!
秋の長雨をいやがるゲンさん。「この雨をやませたい!」ポン子がとった行動は?
フワーリと浮かぶポン子。なんとしても雨を止ませようとするポン子の圧倒的能力とは…!
最新巻のコマだから、ここで見せるわけにはいかないんですが、閲覧注意のヤバイやつ!ポン子のなんとかして叶えたいという思いの先走りはここまで…!!
💭素敵な夢をみさせてあげる。
風邪で寝込んでいる少女。彼女に安眠してほしいポン子は、素敵な夢をみさせてあげることを提案します。
夢の世界では苦しみから解放されるから!SFファンならみんな大好き、ジャック・イン(没入)の時がやってきたようです。
どう考えても最新巻のコマだから、どうお願いされても見せるわけにはいかないんです!SF映画にSF小説、勿論SFマンガでもなんとなくお馴染みのあのシーンが、ポン子の能力で斬新に表現されています!
そうです!気になる方は7巻を読んで、ぜひご自身の目で確かめてみてください!
私たち読者に笑いと新たな視点をもたらしてくれる『ぽんこつポン子』。愛おしさも、常識の裏表も、世界への気付きも全部入りのステキな世界。
まるで当たり前に囚われすぎのわたしたちへの問いかけは、可愛らしい見た目と裏腹の、社会へのメッセージ性をも持つ『ぽんこつポン子』の物語をそのまま顕しているようです。
今イチオシの『ぽんこつポン子』、まだ読まれていない方は、これを機に読まれてみてはいかがでしょうか?
あなたの生活に笑いと新しい視点を
©矢寺圭太/小学館