イジらないで、長瀞さん

ナナシ/著

コマ投稿OK

祝TVアニメ化!『イジらないで、長瀞さん』の誕生からアニメになるまで、怒濤のツンデレ歴史をご紹介

シリーズ累計発行部数 120 万部(電子版含む)を突破中!講談社マガジンポケットにて連載中のナナシ先生のマンガ『イジらないで、長瀞さん』のTVアニメ化が発表されました!!

待望のアニメ化を祝い、そして第8巻の発売で盛り上がっている今だからこそ『イジらないで、長瀞さん』の始まりからアニメ化という偉業達成への軌跡を紹介します!

『イジらないで、長瀞さん』とは…!

ツンデレ女子高生・長瀞と、趣味は自作漫画の気弱なオタクのセンパイ。ツンとデレと勘違い、もしかしたらこんな好きの形もある…? 好きな人には素直になれないあの頃の気持ちを思い出して読む人みんなをモヤモヤさせる新感覚ラブコメディです。

ドSな少女長瀞さんにロックオンされたセンパイの運命やいかに!

イジらないで、長瀞さん

新しい扉が開く?ドS系イジられラブコメ開幕!

長瀞さん役は、上坂すみれ さんに決定!

アニメ『イジらないで、長瀞さん』アニメ化決定に合わせメインスタッフも発表されました!

🎬監督 :花井宏和 さん
📕シリーズ構成・脚本 :岸本卓 さん
✒️キャラクターデザイン :鈴木美咲 さん
🎧🎶音楽 :BUSTED ROSEさん
📺アニメーション制作 :テレコム・アニメーションフィルム

そして、長瀞さんを演じられるのは、上坂すみれ さん!

👉上坂すみれさんのオフィシャルサイトはコチラ

これまでも『川柳少女花買タオ、『寄宿学校のジュリエットアン・サイベル、『アホガール風紀委員長 など数々の作品で声を当てられてきた上坂すみれさんのツンデレ演技に(緊張で)胸が高まります!

長瀞さんはここから始まった

2011年8月16日 ナナシ(774)先生のpixivに、『長瀞さんと先輩』というイラスト作品が掲載されました。先輩長瀞さんが向かい合って座り、会話をしているシーンからはじまります。

ありそうでないドキドキするシチュエーション、いくら何でも言いすぎなシチュエーション、でもやっぱりあってよかったシチュエーション。きつい言葉にゾワゾワして、(裏はあるけど)優しい言葉にワクワクする『イジらないで、長瀞さん』のプロトタイプにして完全体の本作中、長瀞さんがずっと見据える視線の先にいるのは、わたしたちなんです。

イジらないで、長瀞さん

『イジらないで、長瀞さん』の1話でも印象的な、先輩(センパイ)にハンカチを差し出す名シーン、本作ですでに誕生していました!

イジらないで、長瀞さん

ツンデレどSの長瀞さんとセンパイ(本作中では先輩)の物語は、ここまら始まったのです!

マンガ化までの軌跡…そしてアニメ化へ

長瀞さんと先輩』から約5ヶ月後、待望の続編が公開され、ここから二人の物語は展開していきます。

2012年1月29日、pixivにて1枚イラスト『長瀞さんと帰宅』が公開。2012年3月12日にマンガ長瀞さんと帰宅2』が公開

長瀞さんと一緒に帰宅するために待っていた、先輩に、長瀞さんには、本命の彼氏が別にいた!?そして、先輩を置いて彼氏と帰ってしまうという内容。ですが実は…。

最後に見せる長瀞さんの表情がすごく可愛いです。

⌚2012年8月8日にイラストねぇ先輩、教えて下さいよ。』が公開

長瀞さんと先輩がふたりで歩いているイラストです。このときはまだ、先輩はメガネをかけていません。

後にメガネをかけて、デザインが今の「センパイ」になっていくのだなぁと感じますね。

2013年8月31日マンガ『長瀞さんのサンドバッグ』が公開

当初、長瀞さんが先輩と海に行こうかと誘いますが、何故か行くかわりにキックのサンドバッグになってくださいという作品。最初はやさしいキックですが、長瀞さんは「本気のムエタイキック」まで炸裂させます。

痛みに耐えた先輩の男気溢れる言葉と待っていたご褒美とは!?是非本編をご覧下さい!


ちなみに、『イジらないで、長瀞さん』では海に行けたものの…。

イジらないで、長瀞さん

長瀞さんとその友人達に踏まれる未来が待っていました。

イジらないで、長瀞さん

2013年12月30日ナナシ先生の名刺に長瀞さんが登場!

ご挨拶用の名刺なので、頂いた方はとってもレアかも!?

2014年12月31日年末年始のご挨拶イラストに長瀞さん登場!

そばのかき揚げを持ってちゃう長瀞さん、チャーミングですね。

2015年12月24日~25日長瀞さんとクリスマス』が公開

ラーメン屋でのディナーと食後のコーヒー。背伸びしない学生デートらしくて、素敵ですね。

そして続きとなる長瀞さんのクリスマスプレゼント』公開

長瀞さんから先輩へのプレゼント。長瀞さんはチョーカーと言っていますが…首輪では?

2016年2月3日長瀞さんのLINEスタンプが発売

かわいらしくも、ドS感があってグッド!

👉長瀞さんLINEスタンプはコチラ

2016年2月14日バレンタイン長瀞さんイラスト

口でキャッチしてくださいと、小さいチョコを投げてくる長瀞さん。これで終わりかとおもいきや、カバンの中にチラリと見えているチョコがニヤリポイントです!

2016年10月8日長瀞さんの脱出ゲーム『後輩と部室から脱出するゲーム』が登場

長瀞さんと先輩が美術室から脱出をめざすゲーム。ここでも長瀞さんのキックが炸裂します!(先輩に)

ブラウザ版は現在でも遊ぶことができますよ🎵

イジらないで、長瀞さん

👉ブラウザ版『後輩と部室から脱出するゲーム』はコチラ(リンク先からゲームを起動するを選択)

2017年8月20日長瀞さんイラストが公開

先輩がまだメガネをかけてはいないものの、今の「センパイ」にかなり近いですよね!

みなさんもうすぐですよ!

2017年8月21日『長瀞さん漫画「センパイはしたくないんですか?」』が公開

セミがなぜ外に出てくるのかという「センパイ」の問いに、エッチしたいからと長瀞さんが答えます。センパイは誰も相手してくれなくて、かわいそーだから「私のあげちゃおっかなぁー」とアイスのあたり棒を渡すという内容。

お気づきかと思いますが、「先輩」だった彼の呼び方が「センパイ」になっていますね!そう、『イジらないで、長瀞さん』では「センパイ」呼びなのです。

みなさんいよいよです!

2017年8月31日講談社マガジンポケットでの連載決定が発表!

マンガ『イジらないで、長瀞さん』が11月から連載することが発表されました👏

そして、2017年11月7日マガジンポケットにて連載がスタート!

翌日にはマガジンポケット内のランキングにて1位にランクイン!

翌年の2018年3月9日に単行本化『イジらないで、長瀞さん』1巻が発売!

そして…マンガ化されシリーズ累計発行部数は120 万部(電子版含む)を突破し、人気作となった『イジらないで、長瀞さん』は、ついに2020年7月2日アニメ化発表へと至るのです。

祝アニメ化!おめでとうの声🎉

『イジらないで、長瀞さん』のアニメ化が発表されると、Twitterにおめでとうの声が届きました✨

手品先輩』のアズ先生

サタノファニ』の山田 恵庸先生

先輩が僕を殺りにきてる』の助野嘉昭‎先生からは素敵なお祝いイラストが✨

ここでは紹介しきれないくらい、たくさんの「おめでとう」に自分の事のように、とても嬉しくなってしまいます✨

わたしからも言わせてください!「アニメ化!本当っっにおめでとうございます✨」

マガジンポケットにてアニメ化記念!豪華4大キャンペーンが開催中

講談社 マガジンポケットでは、4大キャンペーンが開催中!

  1. 『イジらないで、長瀞さん』1巻分無料!(終了しました)

  2. Twitter名シーン投票キャンペーン

  3. 『手品先輩』×『長瀞さん』コラボ漫画掲載!

  4. 『手品先輩』×『長瀞さん』コラボ色紙プレゼント!

お得なキャンペーンが目白押しなんです✨

詳しくはマガジンポケットアプリをチェックしてみてください!

👉「マガジンポケット」アプリはコチラから

合わせて、2020年7月9日には単行本8巻が発売されました。アニメに備えて予習予習!!

👉アニメ『イジらないで、長瀞さん』公式サイトはコチラから

新しい扉が開くかも!?

イジらないで、長瀞さん

祝アニメ化!一緒に新しい扉を開きましょう

イジらないで、長瀞さん (全8巻) Kindle版

📚📃✍️💵🎊📚📃✍️💵🎊📚📃✍️💵🎊

健康で文化的な最低限度の生活』最新刊 9巻発売を記念してコラボ開催中!

夏休みだからマンガを読んで読書感想文、あると思います!ルールは簡単、『健康で文化的な最低限度の生活』を読んだら #私と健康で文化的な最低限度の生活 というハッシュタグをつけて、感想をnoteに投稿するだけ。スピリッツ編集部が審査してくれるから、あなたの言葉が直接届くチャンス!

生活保護…?貧困ビジネス…?難しい単語に迷わずに、読んで頭に浮かんだ感想を書いてくれればOK!noteに気軽に書いて応募しよう!