誕生から40年の長きに渡りスポーツマンガの第一線で輝く『キャプテン翼』。今回は40周年にちなんで作品の根幹に関わるナゾから、意外と知られていないニッチなエピソードまで、40の秘密と題してシリーズ全般に渡って本作の様々な秘密を紹介していきます。
これを抑えておけばアナタも立派なキャプテン翼マニアです!それでは早速キックオフ!⚽️
目次
- 1.大空翼はボールと友達、それ以上に
- 2.大空翼がブラジル行きを決意した理由
- 3.日向は苦労人
- 4.岬の転校の理由
- 5.修哲カルテットが修哲トリオになる瞬間
- 6.三杉淳はモテモテ
- 7.若島津は空手家
- 8.タイガーショット命名秘話
- 9.佐野が目を見開くとイケメン
- 10.松山のハチマキの秘密
- 11.心優しき若島津の行動の代償
- 12.日向の襟立て、袖まくりスタイル
- 13.Jr.ユース世界大会のキャプテン決め秘話
- 14.次藤は股間をすり抜けられがち
- 15.食堂の借りを返すのは6年後
- 16.ブンナークはムエタイ戦士
- 17.翼の記憶力の良さは超一流
- 18.赤嶺真紀のチョンマゲの秘密は
- 19.日向はコーラが好き
- 20.次藤はマラソンでシェイプアップ
- 21.葵に直角フェイントを教えてくれたのは
- 22.日向が人1倍勝負にこだわる理由
- 23.ジョンのまゆげのいたずら書きの犯人は
- 24.翼くんの部屋の秘密
- 25.翼のプロポーズの場所は
- 26.翼の強さの秘密
- 27.翼の足首
- 28.大の酒好き吉良監督が
- 29.岬太郎の左脚
- 30.新田はいつのまにか初段に
- 31.身体のどこかに。。実は二人目
- 32.肖俊光は実は龍マニア
- 33.ディアスは試合中バク転しがち
- 34.作中における流行語大賞は『なにぃ!』
- 35.ディアスのセンス
- 36.サッカー✖️スノーボード
- 37.リバウールの腹筋はヤワじゃない
- 38カルツどてっ腹狙われがち
- 39.皆何故か石崎に厳しい
- 40.皆何故か森崎には優しい
- これでアナタもキャプテン翼マニアだ!
さらに見る
1.大空翼はボールと友達、それ以上に
幼い頃、車に轢かれそうになった時に命を救ってくれたのがサッカーボールだったのです。翼にとってサッカーボールは友達であり命の恩人なのです。
2.大空翼がブラジル行きを決意した理由
ブラジル代表で目のケガを理由に引退したロベルト本郷。翼のプレーを見てその才能に惚れ込んだロベルトは翼をサッカーの国ブラジルに連れて行きたいと翼の両親に懇願します。翼は憧れのロベルトの誘いに応じ、本場のサッカーを経験しプロを目指すのです。
3.日向は苦労人
『キャプテン翼』の人気キャラの1人、日向小次郎は父親が事故で亡くなった後、家族を支えるために新聞配達等のアルバイトをしながらサッカーに打ち込みます。家族を助け、大好きなサッカーを続けていくために誰よりもストイックな日向小次郎の性格はこの時から形作られていったのでしょう。
4.岬の転校の理由
岬のお父さんは画家です。その土地その土地で絵を描きあげたらまた次の土地に向かいます。そんなお父さんに付いていく為に岬も転校を繰り返します。その中で様々な学校のサッカーチームで、誰とでも組めるコンビプレーの質を高めていったのです。
5.修哲カルテットが修哲トリオになる瞬間
修哲は元々4人で修哲カルテットを形成していたのですが、いつの間にやら高杉が蚊帳の外に。。他の3人も納得してないでもっと高杉にも光を当てて欲しいですね!
6.三杉淳はモテモテ
『キャプテン翼』1のモテ男三杉淳。小学生にしてファンクラブが結成されているほどのこの人気ぶり。イケメンで頭も良く小学生にしてオフサイドトラップをかけられる三杉淳について行きたくなる気持ち、分かります。三杉もハニートラップにかからないように注意して頂きたいものですね。
7.若島津は空手家
空手にルーツを持つGK若島津健。実家は若堂流という空手の道場を営んでいます。そんな彼の悔しがり方1つ見ても空手家であることが伺えます。
8.タイガーショット命名秘話
日向小次郎の代名詞タイガーショットの名付け親は、東都スポーツの田島さんです。ナイスなネーミングセンスです。
9.佐野が目を見開くとイケメン
次藤とのコンビプレイが光る軽沢師佐野。普段は長い前髪に隠れて見えない彼の眼が光った時は本気の証です。
10.松山のハチマキの秘密
ふらの中学のキャプテン松山と、美子の秘話。全国大会準決勝、惜しくも南葛イレブンに敗れたふらの中学校。
マネージャーとして献身的にチームを支えた美子はチームメイトに今まで黙っていた秘密がありました。
美子は2学期から家庭の都合でアメリカに行くことに。
密かに想いを寄せていた松山には何も告げることなく、試合後ロンドンに旅立つため空港に向かう美子。
美子が松山に渡したハチマキには、言葉に出来なかった美子の松山への想いが刺繍されていたのです。その秘密に気が付き必死で美子を追いかけ空港まで向かう松山。
美子を追いかけ遂には空港まで駆けつけ間に合います。松山は美子を抱きしめ優しく言葉をかけます。
2人を繋いだハチマキが結ぶ愛。試合の裏にはこんなストーリーがあったのです。2人共、末長くお幸せに。
11.心優しき若島津の行動の代償
小学生時代、子犬を助けようとして大型トラックに接触し肩と足の骨を折る大怪我を負った若島津。心優しき空手キーパーの一面を垣間見るエピソードです。
12.日向の襟立て、袖まくりスタイル
ユニフォームの襟は立て、袖は捲る。それこそが日向スタイルです。日向小次郎に憧れて、真似をして袖を限界まで捲っていた読者の方も多いのではないでしょうか?
13.Jr.ユース世界大会のキャプテン決め秘話
選手の自主性を重んじるジュニアユース日本代表の見上監督。キャプテンの選出も選手達自らの投票で決めさせました。なんとその中に1票だけ石崎の名前が。恐らく本人が自分で投票したものと推測されます。
14.次藤は股間をすり抜けられがち
日本が誇る巨漢DF次藤。彼はその巨体が故に股間をすり抜けられがちという弱点があります。
15.食堂の借りを返すのは6年後
小学生時代の食堂でのいざこざから6年後の18歳になった日向と松山。2人の友情が垣間見られる食堂秘話です。
16.ブンナークはムエタイ戦士
タイ代表DFブンナークは実は元ムエタイ戦士でもあります。この強烈なミドルキックを食らってしまえば流石の翼も1発KOです。
17.翼の記憶力の良さは超一流
1度対戦しただけなのに翼は葵新伍のことを覚えていたという記憶力の良さ。サッカー小僧はサッカーIQも抜群に高いことは想像に難くないですね。
18.赤嶺真紀のチョンマゲの秘密は
日向小次郎の彼女(?)赤嶺真紀が最近チョンマゲにしているのは実は日向小次郎を意識してのものなのです。
19.日向はコーラが好き
サッカー選手が炭酸を飲んでいいのかしら問題は残るものの日向が大好物なのがコーラ。虎はコーラが好きなのです。
20.次藤はマラソンでシェイプアップ
次藤は苦手だった長距離走を克服するため全国のマラソン大会に出場していた。グッドシェイプされた次藤はもはや単なるデブではありません。
21.葵に直角フェイントを教えてくれたのは
葵の必殺ドリブル、直角フェイントを教えてくれたのはオランダ代表でセリエAで活躍するグーリットさん。ハードアンドソフト、そしてハードです。
22.日向が人1倍勝負にこだわる理由
日向が父親を亡くした日。日向は試合に勝つと約束したのに勝てなかったせいで父親が死んだのだと悔し涙を流しました。その日から日向は人一倍、いやそれ以上に勝利に拘る男になったのです。
23.ジョンのまゆげのいたずら書きの犯人は
若林の鉄壁の守りを突破して飼い犬のジョンのまゆげを何度も書いていたのは実は石崎だったのです。その突破力をピッチの上でも見せて欲しいものです。
24.翼くんの部屋の秘密
サッカー小僧、翼の部屋はサッカー一色。壁にはマラドーナのポスターが貼ってあることから翼の憧れの選手はマラドーナだったという秘密もここで明らかになります。
25.翼のプロポーズの場所は
サッカー小僧翼の告白の場所はもちろんピッチの上。初恋が成就した早苗の言葉にここまで2人の恋路を見守ってきた読者も感無量です。2人は18歳で結婚しましたが、サッカー選手は結婚が早い人も多いので全く違和感はないですね。
26.翼の強さの秘密
翼は左右の筋力のバランスが同じになるようにトレーニングしています。翼の強さの秘密はそこにあったのです。強くて巧いサッカー選手「ファンタグラジスタ」を翼は目指しているのです。
27.翼の足首
翼の足首の柔らかさは天性のもの。一般人の可動域と比べると一目瞭然です。とっさにボールをスネと甲で挟むことも可能なのです。翼の強さの秘密を垣間見れるエピソードです。
28.大の酒好き吉良監督が
あの酒豪で有名な吉良監督がU23監督就任を機に禁酒を宣言。吉良監督は小学生の子供たちの前でも平気で酒を飲むほどの酒好き。その吉良監督が禁酒をするということはこれはもう一大事件なのです。
29.岬太郎の左脚
岬の左脚は常に引退と隣り合わせ。交通事故で重傷を負い、更にワールドユース決勝での無理がたたり、もう1度大きな怪我をすれば選手生命すら危ういという、そんな重い十字架を背負って岬はプレーしているのです。
30.新田はいつのまにか初段に
若島津の実家が営む空手道場で修行に励む新田。いつのまにか彼は初段に昇格していたのです!サッカー選手のキック力は空手にも応用できるのでしょうね。
31.身体のどこかに。。実は二人目
『身体のどこかにあたってくれ』キーパーなら一度は念じるこの言葉。実は作中では2回登場しています。キーパーあるあるですね。
32.肖俊光は実は龍マニア
試合に負けても美しい龍が見れたら大満足してしまう反動蹴速迅砲の使い手肖俊光。実はかなりの龍マニアなのです。
33.ディアスは試合中バク転しがち
アルゼンチンの産んだ天才ファン・ディアスは試合中バク転しがち。翼くんも感化されて真似してます。
34.作中における流行語大賞は『なにぃ!』
『キャプテン翼』において頻繁に出てくるワードが『なにぃ!』です。驚きのプレーの連続である試合中はこの『なにぃ!』が頻繁に飛び交います。
35.ディアスのセンス
サッカーの天才ディアスの考えた作戦名が天才ならではのセンスで愛くるしい。実はディアスはネーミングセンスにはあまり長けていないことが判明する一幕です。
36.サッカー✖️スノーボード
サッカーをしながらスノーボードをすることが可能であることを示してくれる翼。何かと発見の多いマンガです。
37.リバウールの腹筋はヤワじゃない
ブラジル代表リバウールの腹筋はヤワじゃないのです。相手が自分のどてっ腹目掛けて蹴ったボールをなんとそのまま腹筋パスするという荒技を敢行します。
38カルツどてっ腹狙われがち
ドイツ代表の軽業師カルツですが、何故か試合中どてっ腹にボールを喰らいがちです。トレードマークの爪楊枝を吐き出させられてしまうカルツに哀愁漂います。
39.皆何故か石崎に厳しい
チーム1のいじられキャラ石崎。そのキャラのせいか何故か皆石崎に厳しいことがコマから発見されます。
40.皆何故か森崎には優しい
SGGK(スーパーガンバリゴールキーパー)こと森崎。そのガンバリからなのか皆やけに森崎に優しいのです。その優しさを石崎にも少し分けてあげて欲しいですね。
これでアナタもキャプテン翼マニアだ!
『キャプテン翼』における様々な秘密が解き明かされましたね。これだけの情報を取り入れたアナタは完全無欠のキャプテン翼マニアといってOKでしょう!
キャラクターのマル秘エピソードや知る人ぞ知るキャプテン翼あるあるまで、サッカーマンガの枠を超えて楽しめる一大エンターテイメントとして成立している『キャプテン翼』は本当に偉大なマンガです。皆で誕生40周年をお祝いしましょうね!
⚽️🏆🎗『キャプテン翼』誕生40周年祭を見逃すな!🏅🏆🥅
アルでは『キャプテン翼』誕生40周年を記念して、記事とクイズで祭を開催中です!
40周年にちなみ、キャプテン翼の面白さを丸裸にする3つの40!コマ投稿を存分に活かした「40の秘密」「40の名場面」「40の名ゼリフ」という読み応えたっぷりの3本の記事をお読みください。
🤫もっともっとキャプテン翼が好きになる!『キャプテン翼』40の秘密に迫る
🤩40年の歴史をコマと共に振り返る『キャプテン翼』40の名場面
😭『キャプテン翼』40年の歴史を彩る40の名ゼリフを一挙公開!
そして、キャプテン翼を愛する人に挑戦状!キャプテン翼クイズがあなたを待っています。難易度は3段階!
⚽️ ジュニアユースレベルの「かんたん」
⚽️⚽️ Jリーグレベルの「むずかしい」
⚽️⚽️⚽️ ワールドカップレベルの「超むずかしい」
いずれも満点を取るのは一筋縄ではいかない難問揃い。クイズに挑戦して正解出来た人も出来なかった人も、是非Twitterで自慢してくださいね!