キングダム

原泰久 / 著

既刊60巻

「キングダム展 ‐信‐」開催!15年に渉る連載の目撃者となって信の成長の軌跡を体感せよ

週刊ヤングジャンプで連載中の『キングダム』。2021年は連載開始から15周年となる記念イヤーです。そんな節目の年に、作品の様々な魅力や迫力を体感することができる展覧会「キングダム展 −信−」が2021年6月12日(土)から開催されることが発表されました。

今回は3月25日に発売された週刊ヤングジャンプ17号にて新たに発表された、詳細情報などを中心にお伝えしていきます!

主人公・信の物語を再構築

『キングダム』は紀元前中国、500年以上の長きにわたり戦乱が続く春秋戦国時代を舞台に、戦災孤児で下僕の身である少年・信が、剣の腕で天下の大将軍を目指す物語。

2021年12月に発売された単行本60巻は初版100万部を達成し、コミックス累計発行部数は7000万部(電子版含む)を突破。まさに日本を代表する大人気漫画です。

今回開催される「キングダム展 -信-」の見どころは、作者である原泰久先生が全面監修のもと、「信」の物語が再構築される点。

第1話「無名の少年」から第438話「雄飛の刻(とき)」(単行本41巻に収録)までのストーリーで、様々な局面を乗り越え成長していく信を中心に、カラー原画を含めた400点以上の直筆生原画やこの展覧会の為に描き下ろされたイラストが約20点展示されます。

さらに、輪虎対信の激闘をはじめとした感動の名場面が、生原稿と巨大グラフィックで再構成される大迫力の展示が予定されています。

作者・原先生の想い

今回の原画展は過去最大規模になるということですが、原先生から開催へ向けてのメッセージが、会場にて展示予定の描き下ろしイラストと共に届いています!

先生のコメントにもあるように、主人公・信の物語を読者が「体感」できるよう、全体の構成や原画の選定を先生自ら取り組まれているそうです。

ページをめくるだけでひしひしと読者に伝わる信たちの凄まじい熱や迫力の戦いを、全身で体感できるのかと思うと今からワクワクしますよね。

盛りだくさんの特典情報、山の民ナイトも開催!?

「キングダム展 -信-」ではファン必見の来場者特典とチケット特典が発表されました。

来場者特典とチケット特典

来場者特典は2022年の卓上カレンダーで、表紙と嬴政(えいせい)のイラストが公開されています。

チケット特典は「グッズセット日時指定券」と「伍チケット」(一般日時指定券が5枚綴りになっているチケット)の2種類が発表されました。

「グッズセット日時指定券」に付属するオリジナルステーショナリーセットは、ノートや付箋セットの豪華5点セットです。

「伍チケット」(一般日時指定券が5枚綴りになっているチケット)に付属する澤さんお守りステッカーは、澤さんを中心に信、尾平、尾到、羌瘣が描かれた特別ステッカーとなっています。

澤さんといえば、澤さんが伍長を務める部隊は最弱と罵られながら、実はこれまで一人も死者を出したことがなく、初陣だった信や尾平を導いたエピソードが有名ですよね。そんな澤さんのお守りステッカーとなれば、ご利益は抜群です。

木曜日の夜は"山の民ナイト"!?

会期中の毎週木曜日の17時以降に来場すると、特典として"山の民"のお面(楊端和、バジオウ、タジフの3種のうちいずれか1枚)がプレゼントされます!

信や秦国のピンチに幾度となく駆けつけてくれる頼もしい山の民がお面として登場。山の民ファンの方はぜひ、夜の来場も検討してみてはいかがでしょうか。

チケットと開催会場について

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、展覧会は全日日時指定制となっています。会場でのチケット販売はありませんので、必ず来場予定の日にちと時間をチェックして、該当のチケットを購入するようにしましょう。

チケットの購入方法は、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」にて店頭購入・発券。O-チケにてWeb予約後、決済・発券が可能です。

発売されるチケットは「日時指定券」「グッズセット日時指定券」「伍チケット」の3種類がありますので、公式サイトや注意事項などをよく確認して購入しましょう。
👉公式HP(チケットに関する注意事項)

※現在公式サイトで情報が出ているのは東京会場のチケット購入情報のみとなりますのでご注意ください。

料金(税込)

日時指定券

一般:2,500円 大学生・専門学生:2,000円 小中校生:800円

グッズセット日時指定券

共通料金:4,300円

伍チケット
(一般日時指定券5枚綴り

特典との引換券5枚付属)

共通料金:12,500円

※「伍チケット」は5枚とも同じ回での販売となります。別々の回を指定することはできません。

先行抽選販売

抽選受付期間

2021年4月1日(木)12:00~4月11日(日)23:59

当落発表

2021年4月15日(木)15:00~

引取期間

2021年4月15日(木)15:00~4月18日(日)23:00

【対象日程】
6月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)、
7月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、22日(木・祝)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の各入場回。

※先行抽選販売は、混雑が予想される「対象日程」について、日時指定券とグッズセット日時指定券の抽選販売が行われるので注意しましょう。
※伍チケットは先行抽選販売がありません。

一般販売

2021年4月24日(土)より販売開始です!

入場回ごとの数量限定販売となり、先着順・予定数量に達し次第販売終了となりますので、お目当ての日程を確認して準備しましょう。

特に土日や祝日に来場を検討している場合は、先行抽選販売で先に申し込みすることが可能ですので併せて検討してみて下さいね。

開催会場について

東京と福岡での開催が決定しています。2会場での開催後、全国を巡回予定となっていますので他の開催地の情報や日程は続報を待ちましょう!

・東京会場

【会期】2021年6月12日(土)~7月25日(日)
※会期中無休 ※全日日時指定制
【会場】上野の森美術館GoogleMaps
【会館時間】10:00~20:00 ※最終入館は閉館の1時間前まで
【主催】集英社、朝日新聞社
【お問い合わせ】050-5541-8600(ハローダイヤル 全日9~20時)

・福岡会場

【会期】2021年8月3日(火)~9月26日(日)
【会場】福岡市美術館GoogleMaps
【主催】西日本新聞社、FBS福岡放送
【企画】集英社、朝日新聞社

続報を待て!

今後の開催地の情報や公式のグッズ情報などはまだ解禁されていません。各種公式Twitterをフォローして、いち早く情報をチェックしておきましょう!
👉「キングダム展 -信-」公式Twitter
👉『キングダム』公式Twitter
👉原泰久先生の公式Twitter
👉TVアニメ「キングダム」第3シリーズ公式Twitter

続報を楽しみにしつつ、もう一度本作を読み返したり、4月から放送が再開するTVアニメ第3シーズンを見るのもオススメです!

全軍!前進!

キングダム (全61巻) Kindle版

OGP及び記事内画像は、展覧会 「キングダム展 ‐信‐」プレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073184.html©原泰久/集英社

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる