グラップラー刃牙

板垣恵介

全42巻 完結

『刃牙』シリーズ30周年!ファン興奮の特別プロジェクトが始動ッッ!2021年は刃牙の年だッッ!

「週刊少年チャンピオン」で絶賛連載中の『刃牙』シリーズ、1991年の9月に『グラップラー刃牙』が連載開始してから、2021年9月でついに30周年を迎えます!

シリーズ30周年を記念して、2021年は多種多様な特別企画が控えています。ファンコンテストに、アニメに、実写ドラマまで!?

まさに2021年は刃牙の年!これまでの30年の思い出を振り返りながら、30周年プロジェクトの内容をご紹介していきます!

強くなりたくば喰らえ!!刃牙イヤーの今年を存分に楽しめッッ!!

まずは刃牙シリーズの30年を振り返るッッ!!

『グラップラー刃牙』

記念すべき『刃牙』シリーズのスタートは『グラップラー刃牙』(42巻)。

地下闘技場編から始まり、中学生時代の刃牙、そして時価10億相当のチャンピオンベルトを懸けた闘い「最大トーナメント」編が描かれています。

この作品を読んでから、炭酸抜きのコーラを飲み始めた少年少女は多いハズ。今もなお語られ続ける伝説的なバトルマンガです。

『バキ』

シリーズ第2部は『バキ』(全31巻)。

脱獄した5名の死刑囚たちとの戦いを描いた最凶死刑囚編や、舞台を中国に移した中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編が描かれています。

復ッ活ッ 範馬刃牙復活ッ」や「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」といった数々の名言を生み出した作品です。

『範馬刃牙』

シリーズ第3部は『範馬刃牙』(全37巻)。

ゲバルとオリバの監獄バトル、古代から目覚めたピクルとの闘い。そして、刃牙と勇次郎の最強の親子喧嘩が描かれます。

巨大なカマキリと闘う刃牙をみんな真似していました。

『刃牙道』

シリーズ第4部は『刃牙道』(全22巻)。

次の相手はなんと宮本武蔵!クローンで蘇った宮本武蔵が、数々の達人たちとバトルを繰り広げます!

愚地独歩、烈海王、本部以蔵などのバトルはどれも予想できなかった衝撃的な展開に。「うそだろ…」と何度声に出したことか。

『バキ道』

そして現在連載中なのが『バキ道』です。

今度のバトルは相撲!

日本最古の最強力士・野見宿禰(のみのすくね)。その「宿禰」の称号を継いだ者が刃牙の前に現れた!相撲ってこんなに強いんだ…。相撲バトルが開幕ッ!

スピンオフ作品も多数!

これらの作品以外にも、『刃牙』シリーズは30年の間に数多くのスピンオフ作品を生み出してきました。最近では異世界転生ものまで登場しています。

30周年プロジェクトが始動ッ!!

そんな『刃牙』シリーズが2021年に連載30周年!30周年を記念した様々なプロジェクトがこれから催されます。

プロジェクト全体のテーマは「自分の好きを貫き通す」。

刃牙愛にあふれた企画が特別サイトで順次発信されていきますよ。

第1弾として開催されるのが、異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」

異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」ってなんだッ!?

異種混合創作ファンコンテスト「刃牙異種創作技戦ッッ!」とは、イラスト・コスプレ・ムービー・コマ絵アートなど、なんでもありの創作コンテストです。

「刃牙のここが好き!」という想いを、自分の好きな方法で形にしていきましょう!

「STRONG」、「BEAUTIFUL」、「STRANGE」の3部門が設けられており、板垣先生や週刊少年チャンピオン編集部の方々が選考を行います。

応募方法の詳細は公式サイトをご確認ください。

賞に選ばれた方には、板垣先生のサイン入り原画など豪華な特賞が贈られます。

アンバサダー作品をお手本にしてみよう!

「なんでもありの創作コンテストって言われても、どんな作品を創ればいいのかわからないよ」と悩まれた方もいるでしょう。

そんな方のために、アンバサダー作品として有名なイラストレーターやコスプレイヤーの方々がお手本となる作品を公開してくれています!

風間雷太(かざまらいた)さん/イラストレーター

👉 風間雷太さんのTwitter

uyumint(うゆみんと)さん/イラストレーター

👉 uyumintさんのTwitter

塚(づか)さん/コスプレイヤー

👉 塚さんのTwitter

どれもすごいクオリティ!創作のヒントをもらいましょう!

「いやいやこんなクオリティ高いのできないよ!」と尻込みしてしまった方もいるかもしれません。そんな方もご安心ください!

webメディア「オモコロブロス!」ではライターの方々が今回の企画に挑戦。「お?これなら自分でもできるかも?」とハードルを下げてくれる独創的なアートを公開されています!

なんでもありの創作コンテストを自由に楽しみましょう!

楽しみな企画はこれだけじゃない!まだまだあるぞッ!

アニメ『範馬刃牙』2021年秋に全世界独占配信だッッ!

2018年に『バキ』最凶死刑囚編、2020年に『バキ』大擂台賽(だいらいたいさい)編のアニメ版がこれまで放送されてきました。

そして2021年秋に、シリーズ第3部の『範馬刃牙』のアニメが公開されます!Netflixにて全世界独占配信です!

あの刃牙と巨大カマキリのバトルが映像化されるぞ!

そして最強の親子喧嘩が全世界に公開されます!

刃牙旋風が全世界で巻き起こることでしょう!

刃牙の映像化はこれだけじゃない!なんとこんな作品も映像化されるぞッ!

エッセイ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』がWOWOWでドラマ化だとッ?

金田淳子さんのエッセイ『「グラップラー刃牙」はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ』がなんと映像化されます!

こちらのエッセイはもともとnoteで連載されていました。金田淳子さんが「『グラップラー刃牙』はBLマンガなんだ!」という仮説のもと様々なシーンを検証していくエッセイです。2018年の公開当時に大きな話題となり、書籍化がされています。

『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ
金田淳子/著

そして、そんなエッセイがwowowでドラマ化されます!妄想し続ける女性を演じるのは女優の松本穂香さん。

はたして『グラップラー刃牙』はBLマンガなのか?その結論はいかに!?

詳細はWOWOWのサイトにてご確認ください。

30年のエネルギーがほとばしる!

連載がスタートしてから30年。格闘技マンガの最前線を走り続けてきた『刃牙』シリーズ。

今回の特別企画「異種混合創作ファンコンテスト」にはどんな作品が生み出されるのか?そして、これからどんな企画が控えているのか?

全世界で巻き起こる『刃牙』シリーズ30周年プロジェクト。私たち刃牙ファンは、刃牙からもらったパワーをここで開放しましょう!

今の刃牙は相撲で闘っているぞ!

バキ道 (全10巻) Kindle版

OGP及び記事内画像はプレスリリースより

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる