人類は、火星へのテラフォーミング計画のため、ある生物と苔を火星に放つ。それはやがて時間とともに火星表面を覆い尽くし、もう一つの地球を誕生させるはずだった。だが後日、火星に訪れた人類が目にしたものは、人型に異常進化を遂げ強力な肉体を手に入れた「ゴキブリ」の姿だった…!
人型ゴキブリとの壮烈な死闘が話題を読んだ『テラフォーマーズ』。2011年の週刊ヤングジャンプで連載が始まり、2013年版の「このマンガがすごい!」オトコ編で1位を獲得、アニメ化、実写映画化も果たした本作の重要なキーワード「M.A.R.S.ランキング」に注目し、見逃せないキャラクター13人にスポットを当ててご紹介したいと思います。(順不同です!)
M.A.R.S.ランキングとは?
M.A.R.S.ランキングとは、火星へとゴキブリ退治へ向かう地球人100人を序列化した指標であり、「火星環境下におけるゴキブリを制圧能力ランキング」とされています。
作品中、M.A.R.S.ランキングが発表されるタイミングにシビれてアツくなること請け合いですよ!
M.A.R.S.ランキング第9位:マルコス・エリングラッド・ガルシア
手術ベース:アシダカグモ
使用武器:アラクネバスターMKⅡ
幼なじみのシーラをテラフォーマーに殺され、怒りに駆られたところで発表!
手術ベースはアシダカグモで、ゴキブリよりも早く動くことができる数少ない生物を手術ベースにしている。「アラクネバスターMKⅡ」という長棍を武器にしているが、名前を班のメンバーにいじられている。16歳という若さで9位にランクインしている猛者である。
M.A.R.S.ランキング第12位:アレックス・カンドリ・スチュワート
手術ベース:オウギワシ
使用武器:ランディ・ジョンソン(ズ)
マルコスら第1班のピンチに駆けつけた際に発表!
幼なじみのシーラやマルコスのお兄ちゃん的存在。メジャーリーガーになるのが夢であり、オウギワシの優れた視力・腕力・握力と野球の技術を活かし、対テラフォーマー投擲用硬球「ランディ・ジョンソン(ズ)」を巧みに扱い、遠距離からの攻撃やサポートを得意とする。
M.A.R.S.ランキング第8位:鬼塚慶次(おにつかけいじ)
手術ベース:モンハナシャコ
使用武器:ガナ・フライ・ナウ
黑骾象虫のテラフォーマーとの勝負の際、発表!
ライト級ボクシングの元世界王者で、スーパーフェザー級での連覇直前に網膜剥離を起こしてしまう。赤外線や電磁波なども識別できる視力と甲殻型の防御力を兼ね備え、さらに銃弾に匹敵するパンチ力を誇る。対テラフォーマー甲殻一体式パワーリスト「ガナ・フライ・ナウ」を外すことで、防御力と引き換えに身軽にボクシング能力を発揮して戦う。
M.A.R.S.ランキング第6位:膝丸燈(ひざまるあかり)
手術ベース:オオミノガ
使用武器:膝丸
サバクトビバッタのテラフォーマーに第2班のメンバーをさらわれ、救出に来た中での発表!
「ザ・セカンド」と称され、複数の能力を持って生まれた。手術ベースのオオミノガの能力に合わせた、12の特殊機能を搭載した対テラフォーマー振動式忍者刀「膝丸」を扱う。
M.A.R.S.ランキング第3位:シルヴェスター・アシモフ
手術ベース:タスマニアン・キング・クラブ
使用武器:カフカス・スヴィエート
テラフォーマーに強襲され、腕を持っていかれた直後、生えた腕で反撃した時の発表!
ロシア・北欧第3班の班長であり、柔道7段の段位を持ち、「軍神」と恐れられる。愛娘のジーナがウイルスに感染しているため、火星へときている。対人・対テラフォーマー貧栄養時用圧縮再生芽「カフカス・スヴィエート」を扱う。
第7位:アレクサンドル・アシモフM.A.R.S.ランキング
手術ベース:スマトラオオヒラタクワガタ
使用武器:カフカス・カリンカ
紅の細菌により仲間たちが撤退する中、1人アネックスへ潜入し自分の失敗を取り返そうとする中での発表!
アシモフの娘ジーナの夫で、アシモフの娘婿。対テラフォーマー大顎充填式スペツナズ・ナイフ「カフカス・カリンカ」はアレクサンドル自身の血肉生成できるため、自分の血肉が材料なので弾切れが無く片手でも扱える。
M.A.R.S.ランキング第10位:イワン・ペレぺルキナ
手術ベース:チョウセンアサガオ
使用武器:アンゲル・ウィーリー
第4班に小吉が倒されたと思ったら実は幻覚であったときの発表!
元々はロシア軍の捕虜にされており、荒んだ性格であったが、アシモフとの出会いにより明るく人懐っこい性格へと変化した。対テラフォーマー調薬ガントレット「アンゲル・ウィーリー」を使い、チョウセンアサガオノ毒を鎮痛剤やガス弾など戦闘からサポートまでこなす。自分ではなく側にいる他人が言う「どんな幻覚見てるとおもう?」という口癖がある。
M.A.R.S.ランキング第44位:劉 翊武(リュウ・イーウ)
手術ベース:ヒョウモンダコ
使用武器:死神転生(しにがみてんせい)
焼死したかと思われた第4班が生きていたという衝撃的事実と共に発表!
中国・アジア第4班の班長であり、他国には手術ベースをアナコンダと偽装していた。中国拳法の使い手であり、ヒョウモンダコのテトロドトキシンやはパロトキシンといった毒を扱う。心臓が3つあるというタコの特性を生かした対人・対テラフォーマー移植可能第二・第三心臓「死神転生」は燈の生け捕りに失敗した際の予防策としての使用予定であった。
M.A.R.S.ランキング第2位:アドルフ・ラインハルト
手術ベース:デンキウナギ
使用武器:レイン・ハード
大勢のテラフォーマーに襲われ、一度は絶命するも自らの能力によるA・E・Dにて復活した直後の発表!
ドイツ・南米第5班の班長であり、襟長の服を着て常に口元の傷跡を隠している。対テラフォーマー受電式スタン手裏剣「レイン・ハード」を敵に投擲し、電撃による戦闘を得意とする。
M.A.R.S.ランキング第100位:エヴァ・フロスト
手術ベース:プラナリア
中国に燈が確保されそうになった直後、電撃の能力で救うとともに発表!
第五班唯一の生き残りであり、「バグズ手術の次の可能性を示す4人」の内の1人と称される。一度はテラフォーマーに殺されるが、プラナリアの能力により、アドルフのデンキウナギの能力を取り込んで、扱えるようになった。
M.A.R.S.ランキング第5位:ミッシェル・K・デイヴス
手術ベース:バクダンオオアリ
使用武器:ミカエルズ・ハンマー
父の能力を持つテラフォーマーとの対戦の際に発表!副長兼日米合同第二班班長であり、自身の能力と父の能力であるパラポネラの能力の2つを持ち、「ザ・ファースト」と称される。プロレス技を得意とし、対テラフォーマー用起爆式単純加速装置「ミカエルズ・ハンマー」により、攻撃力とスピードを爆発的に上げて戦う。
M.A.R.S.ランキング第3位:小町小吉(こまちしょうきち)
手術ベース:オオスズメバチ
使用武器:針便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)
大量のテラフォーマーに道を阻まれ、絶体絶命のピンチにの中、菜々緒からの手紙の回想と共に発表!
艦長兼日米合同第一班班長であり、バグス2号の生き残りである。空手六段の腕前を持ち、使用武器の対人大雀蜂毒解毒薬「針便鬼毒酒」はテラフォーマーでなく、敵対する人間に使うためのものである。
M.A.R.S.ランキング第1位:ジョセフ・G・ニュートン
手術ベース:不明
使用武器:ジョージ・スマイルズ
アレックスと八重子のピンチに駆けつけた直後、大量のテラフォーマーを倒している中の発表!
ヨーロッパ・アフリカ第六班班長であり、ニュートン家の本家の出である。「ジョー」という愛称で呼ばれており、数々の華々しい経歴を持っている。人智を超えた身体能力を兼ね備えており、戦闘時を変身せず、手術ベースは不明である。対テラフォーマーコーティング式西洋刀「ジョージ・スマイルズ」を扱い戦う。
物語は第3部へ
火星編の第2部が終わり、物語は地球へと展開していきます。そこでは、「ジャパンランキング」という新たなランキングが!
現在が休載中ですが、この機会にこれまでの『テラフォーマーズ』を読み返し、連載再開に備えましょう!