ドラゴン桜2

三田紀房著

コマ投稿OK

TVドラマ『ドラゴン桜』最終回放映!ドラマの名シーンを原作マンガのコマとともに振り返る!最終回のネタバレもアリ〼

2021年4月25日に放送スタートし、6月28日に最終回を迎えた新日曜劇場『ドラゴン桜』。

驚きと感動の東大受験合格発表に加え、新垣結衣さんらTVドラマ前作のメインキャストの登場というサプライズで大盛況のうちに幕を閉じました。

今回の記事では、ドラマ最終回を観た人も、見逃した人にも楽しんでもらえるよう『ドラゴン桜』最終回の見どころと、東大専科の生徒たちの人生を変えた名シーン、名台詞を原作マンガ『ドラゴン桜2』のコマとともに振り返ります。

ドラゴン桜2

感動の最終回、生徒たちが起こした奇跡

最終回、東大専科のメンバー7人は共通試験の結果を受けてそれぞれが桜木の助言のもと、東大のどの科を受験するかを決定します。

TVドラマ前作のメインキャストがサプライズ登場

試験本番が近づき東大専科メンバー緊張感は最高潮へ。ここで桜木が用意した助っ人が登場。

なんと、TVドラマ前作のメインキャスト、小林麻紀(紗栄子さん)緒方英喜(小池徹平さん)奥野一郎(中尾明慶さん)の3人が大集合し、これから東大受験に臨む生徒たちを激励しました。

そして迎えた受験当日、東大専科メンバーはそれぞれの思いを胸に東大受験という大きな挑戦に挑んでいきます。

物語後半では矢島勇介を演じた山下智久さんが声での出演、終盤では香坂よしの役の新垣結衣さんも登場!

前作からのファンにとっても嬉しいサプライズに、最高の盛り上がりを見せてくれました。

そして迎えた結果発表!

結果はドラマを見るまで知りたくない方はこちらをクリック→(見逃し配信情報へ)

気になる結果はこちら☟

文科三類

小杉麻里

〇合格

文科三類

天野晃一郎

〇合格

文科二類

瀬戸輝

〇合格

文科三類

早瀬菜緒

不合格

理科二類

岩崎楓

〇合格

理科二類

原健太

〇合格

理科一類

藤井遼

不合格

体調が万全でなかった早瀬は不合格となるも内緒で出願していた青山学院大学に共通試験利用で合格健太を助けて右手を負傷した藤井は留年を選び、来年もう一度東大合格を目指すことを決意しました。

コマで振り返る名シーン

それではこれまでの放送で、東大専科の生徒たちの人生を変えていった名台詞、名シーンを振り返っていきます。

行動するヤツだけが勝つ!

ドラゴン桜2

第1話、水野、桜木が全校生徒へ東大専科希望者を募りました。大半の生徒はバカにしたり、聞き流す中で最初に門を叩いた2人の生徒、天野と早瀬はここから人生を大きく変えていくことになります。

東大合格の秘訣は「己を知る」こと

ドラゴン桜2

第2話で、天野と早瀬が一番最初に行ったのは大学共通テストの過去問。東大受験に関わらず、目標に向かって努力を始める時、大切なことは「己を知る」こと。現時点での自分の実力を把握することで、次に何から取り組めばいいのか、どこを強化していくべきなのかが見えてきます。

バカとブスこそ東大に行け

ドラゴン桜2

第3話、東大専科のメンバーが何をしているのか、野次馬のように集まった生徒たちへ桜木が放ったのが前作のドラマでも放たれた名台詞「バカとブスこそ東大に行け」。考えず、学ばず、流されて生きていると将来搾取される人生となってしまいます。そうならないために勉強が必要なのだと桜木は生徒たちへ投げかけます。

大人の役割は「認めて信じる」

ドラゴン桜2

第4話では、天野、早瀬の親が学校へ東大専科の説明を求めて乗り込んできます。桜木が親たちに向けて説得していくなかで、余計な口を出さずに子どもたちを認め、信じることこそが大切な大人の役割だと話します。

運に乗れ

ドラゴン桜2

第7話でなにをやるにも継続できず、東大受験もやめてしまいそうになった早瀬に対して桜木は「人生を無駄にしたくなければ運に乗れ」と言います。無いものばかり追いかけず、すでに持っている幸運にも目を向けていくことこそ幸せな人生を歩む秘訣なのです。

失敗した時は笑えっ!

ドラゴン桜2

第8話、模試の結果が振るわなかったメンバーに対して桜木は「失敗したら笑え」と言い放ちます。失敗しない人はいません、そしてどんなに後悔しても時間は戻りません。やってしまった失敗は笑えばいいんです!大事なことは次にどうするか、失敗から何を学ぶか。

ドラゴン桜2

人間その気になって1年ぐらいぶっ続けて頑張ればだいたいのことはできる

ドラゴン桜2

残念ながら全員合格には至りませんでした。しかし東大専科のメンバー全員が目標に向かって本気で1年間を駆け抜け、成績だけでなく人間として飛躍的に成長していきました。

ドラゴン桜2
ドラゴン桜2

そんな彼らを見て励まされ、「自分も本気で頑張ってみよう」そう思えた人も多いのではないでしょうか?

その心に芽生えた思い、行動に移すのは今です!!

ドラゴン桜2

見逃し配信情報はこちら

  • 1話から見直したい人はParaviにて配信中(無料体験有)

  • 最終話見逃し配信はTVerTBS FREEにて期間限定配信中(TVerは2021年7月4日20:59終了予定)

TVドラマとは違うもう一つのエンディング

東大受験のノウハウだけでなく人生を変えるたくさんの名シーン、名台詞を生みだした『ドラゴン桜』。

2021年6月23日、原作マンガ『ドラゴン桜2』の最終巻が発売されました。原作マンガではTVドラマとは違う東大専科の生徒たちの受験結果となっています。ぜひ原作を読んで、もう一つのエンディングと感動を体験してください!

ドラゴン桜2(17) (コルク)
三田紀房/著
ドラゴン桜2 (全17巻) Kindle版