ブスに花束を。

作楽ロク / 著

『ブスに花束を。』最新刊10巻発売レビュー 修学旅行編がついに完結!みんなの恋も動き出す!

作楽ロク先生による『ブスに花束を。』の最新10巻が2021年8月3日に発売しました!

本作は、恋愛未経験のヲタク女子高生がクラスの人気者と恋をする笑いありきゅんありの喪女ラブコメディマンガです。今回は、9巻の内容を振り返りつつ最新刊10巻のあらすじや見どころをご紹介していきます!

この記事は『ブスに花束を。』10巻のネタバレが含まれます。最大限考慮はしておりますが、ご了承の上お読みいただけますと幸いです。10巻を読んだ状態で読むとさらに楽しめます!

『ブスに花束を。』とは

KADOKAWAが発行する雑誌ヤングエースにて連載中の本作は、モテない女性である喪女が主人公という斬新な設定のラブコメディマンガです。

主人公の田端花(たばたはな)は、乙女ゲームや少女マンガに没頭するヲタク女子。恋愛とは程遠いキャラであることから自身のことを喪女と呼んでいます。

大好きな乙女ゲームの主人公になりきっているところをクラスの人気者上野陽介(うえのようすけ)に目撃され、そのことをきっかけに2人は、仲を深めていきます。

優しくて明るい─まるで太陽のような上野に卑屈になりながらも、心惹かれていく田端。陰と陽、対極的な2人が織り成すピュアすぎるラブストーリーに胸キュンが止まりません!

▼第1話の試し読みはこちらからどうぞ!

▼Pixivコミックでも読めますよ!

ハプニングだらけの修学旅行編がついに完結!そして動き出すみんなの恋

9巻では、2年生に進級した田端たち。クラスでは、京都での修学旅行に向けて着々と準備が進められています。田端が上野との楽しい修学旅行を妄想していると、突然上野から合コンへ参加したことを打ち明けられます。

複雑な心境のまま迎えた修学旅行当日。田端と上野、鶯谷すみれ(うぐいすたにすみれ)、新橋努(しんばしつとむ)、大塚彩華(おおつかさやか)の仲良しメンバーで京都の町を散策中、田端は眼鏡を紛失し、迷子になってしまいます。

迷子になった田端の前に現れたのは、田端と同じ中学出身の赤羽(あかばね)でした。10巻では、田端が赤羽と遭遇したシーンから始まります。

迷子の田端を保護した赤羽は、上野に連絡します。田端は迎えがくるまで赤羽と一緒に待つことに。そこに上野に想いを寄せる赤羽の友人・里奈(りな)が合流します。

上野にアピールしたい里奈と、上野の好きな人である田端に挟まれる赤羽。どう転んでも修羅場から抜け出せない状況に不安を募らせます。

どうにかして場の雰囲気を変えようとしますがうまくいかず、徐々に険悪なムードが広がります。さらに里奈が田端を見下す態度をとり始め、中学時代を彷彿とさせる嫌な雰囲気に。

赤羽は過去の過ちを繰り替えすまいと、必死に田端をかばいます。そんな赤羽の態度に気分を悪くした里奈は、思わずビンタ。そのまま里奈と赤羽はそのまま喧嘩別れしてしまうことに。

自分をかばったせいで友人との関係が悪化してしまったことを必死に謝る田端。赤羽は、田端に中学時代のことを謝ろうと歩み寄ります。そこへ上野が登場。謝る機会を失った赤羽は、そのまま2人と別れ1人京都の町に繰り出すのでした。

中学時代、自らの心無い一言で田端を傷つけてしまったことを後悔する赤羽。直接、謝罪することは叶いませんでしたが、誠意ある行動をとり続ける彼の姿にとてもぐっときました。

さらに10巻では、田端と上野を取り巻く周囲の恋模様も描かれます。上野の弟圭介(けいすけ)と花屋の店主神田さんや鴬谷と五反田鉄男(ごたんだてつお)など、気になるみんなの恋が動き始めます!

10巻の見どころは胸キュン必至の修学旅行編クライマックスシーン!

10巻での見どころは、ずばり修学旅行編のクライマックスともいえるシーンです!

赤羽と別れた田端と上野は京都を散策後、ベンチに腰掛けてお互いの胸中を打ち明けます。

他の子にしたからじゃなくて 田端にしかしないこと させてほしい

引用元:『ブスに花束を。』10巻より

10巻の帯にも書かれているこちらの上野のセリフ。思わず胸キュンしてしまうのはもちろん、このシーンではぜひ上野の表情にも注目していただきたいです。田端愛が溢れ出し余裕がなくなっている上野の表情がさらなる胸キュンを巻き起こします。

そして上野の想いを真っすぐに受け取った後の田端の言葉も、ぐっときます。実は、この時の田端のセリフが敬語じゃないんです。

修学旅行でのハプニングを乗り越え、2人の心の距離がぐっと近づいた瞬間があの一言に凝縮されているように感じ、読んでいて鳥肌が立ちました。同時に上野を想う田端の気持ちが強く伝わってきます。

9巻での慣れないタメ口に悪戦苦闘していた田端を思い出し、胸が熱くなりました…!

2人の関係性がぐっと深まり、無事幕を閉じた修学旅行編。ぜひ胸キュン必至のクライマックスシーンに注目してみてください!

『ブスに花束を。』10巻とヤングエース本誌の連動キャンペーンが実施中💐

『ブスに花束を。』が掲載されているヤングエースとの連動キャンペーンが実施中!応募券を集めて応募すると、なんと抽選で100名様に作楽ロク先生の直筆サインがもらえます!

👉応募方法

  1. 『ブスに花束を。』10巻の帯についている応募券1枚ヤングエース9月号または10月号についている応募券1枚合計2枚を郵便はがきに貼ります。

  2. 郵便はがきにあて先必要事項を記入し、ポストに投函すれば応募完了です!

ヤングエース9月号の応募券は『ブスに花束を。』第62話扉絵の左下にあります!

詳しいあて先、必要事項は『ブスに花束を。』10巻の帯に記載されていますので、ご確認ください。

ぜひ応募してみてくださいね!

不器用な2人の恋に胸キュンが止まらない!