初めて恋をした日に読む話

持田あき/著

既刊11巻

『初めて恋をした日に読む話』男性でもハマっちゃう 迷走人生から這い上がる胸アツの少女マンガ! 

なんか、自分の人生うまく進んでないかも…」と思った経験はありませんか?

今回紹介するのは「Cookie」にて連載中、持田あき先生の『初めて恋をした日に読む話』です。2019年に深田恭子さん主演でドラマ化されました!

この記事を書いている僕は32歳の男ですが、しばしば女性向けの作品を手に取ります。学生時代にクラスの女子から借りた1冊がきっかけで、少女マンガの面白さを知りました。女性向けだけど男でもハマる作品って、実はたくさんあるので、その魅力をこれから伝えていければと思っています。

中でもお勧めしたくてしょうがないのが本作。私は最近になって読んだのですが、随所で笑えて熱くなって、気づけば好きになっていました!

そんな『初めて恋をした日に読む話』(通称:はじこい)の魅力と、なぜ男性が読んでも面白いのかを紹介していきたいと思います。

受験・仕事・恋愛、ぜんぶ失敗してる

本作の主人公の名前は春見順子(はるみじゅんこ)。彼女は母親の期待を背負い、青春のあれこれを「勉強の役に立たないもの」と切り捨ててきたにも関わらず、受験に失敗したという不憫な過去を持つ31歳の女性、いわゆるアラサー女子。

その挫折からというもの、彼女の人生は調子を崩してしまいます。これといった趣味もなく、情熱もない順子は、ぼんやりと地元の学習塾の講師をしつつ、婚活サイトで知り合った東大卒の彼氏となんとなく付き合ってしました。

…が、その「なんとなく」は彼氏に悟られており、順子はいきなりばっさりとフラれてしまいます。さらに「ぼんやり」やっている仕事が当然うまくいくはずもなく、塾長からも目を付けられてしまいます。

受験も、仕事も、結婚も…三十路すぎてどれもうまくいっていない順子。母親からは「恥ずかしくて近所に顔向けできない出来の悪い娘」といった烙印を押されてしまいます。かく言う順子自身も大いなる迷走をしており、どうしてよいのかわからず、人生のどん底にいました。

「社会のゴミ」青春真っ盛りマイルドヤンキー

そんな順子が出くわしたのは、5人の不良グループ。不良といっても青年マンガなどに登場するようなゴリゴリの不良じゃなくて、マイルドなヤンキーたちです。

順子はひょんなことから彼らと顔を合わせるようになります。彼らは夜の街をバイクで走ったり、コンビニでたむろして花火で遊んだりと、順子が経験してこなかったような青春を送っており、彼女はそんな姿を見て「いいなぁ」とうらやみます。

しかし、彼らもまた世間のはみ出し者。親から見放されており、順子はシンパシーを感じます。そしてその出会いが、彼女の人生に転機をもたらすことになるのです。

「この主人公きらいかも…」からの逆転!

正直なところ、僕は「この主人公、嫌いかも……」と思いながら1話目を読んでいました。特に仕事に対する姿勢だとか、生き方とか。なんかもう、ふらふらしていて、「自分」を持っていないボツ人間という感じで、「こんな塾講師はイヤだな」と思いました。

ところがその感想が、のちに大逆転しました。

ある日のこと、順子の職場である学習塾に、例の不良グループの1人である由利匡平が訪れるのですが、そこからの展開がすごく胸アツで、特に1話目の山場が素晴らしい。

順子の魂の叫びに、クールな匡平の表情がちょっとだけ変わるのですが、そのシーンがとてもドラマチック。セリフは無いですが、順子の行動に何かを感じ、心を揺さぶられたのがひしひしと伝わってくるんです。ぜひあなたも揺さぶられてほしい!

ご安心下さい。本記事下に1話が無料で読めるリンクを貼っておきました!

だから男性が読んでもおもしろい!

本作は女性向けのマンガなので、ご多分に漏れず恋愛要素は絡んできますが、物語の軸としては「劣等感まみれの迷走アラサー人生を、努力と愛と情熱で挽回する!」というような、男性にも共通するテーマだなと感じます。

なので僕たち男でも共感できる部分が多いし、めちゃくちゃ笑えます。さんざん色々とこじらせて失敗し、劣等感まみれになっている順子だからこそ発生するリアクションの数々に、思わず笑みが溢れます。

巻を重ねるごとにそれを見るのが楽しみになってきて、気づけばあなたも、順子を「ずんこ」と呼んでいること間違いなしです。

ちなみに、持田あき先生の新作『ゴールデンラズベリー』 も、共感する男性がいそうです。主人公が男で、こちらはこちらで迷走しております!

▼1話はこちらで読めます!

そんなわけで、今回は『初めて恋をした日に読む話』をご紹介しました。ぜひ男性にこそ読んでほしい、お勧めの1作です!

初めて恋をした日に読む話 (全12巻) Kindle版

本記事は、2021年度4月にアルのライターとして加入した新人の皆様の最初の記事をGWに一挙公開する「Golden Rookie Week企画」の一本として掲載されています。ニューカマー達の活躍を今後も見守ってあげて下さい!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる