十億のアレ。~吉原いちの花魁~

宇月あい / 著

電子コミック大賞2021発表!大賞は『十億のアレ。 ~吉原いちの花魁~』

電子書籍配信サイト・コミックシーモアが毎年主催するマンガ賞「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞」。今回2021年度の受賞作が発表され、『十億のアレ。 ~吉原いちの花魁~』が今年の大賞に選ばれたことが明らかになりました!

大賞受賞作『十億のアレ。 ~吉原いちの花魁~』とは

今回大賞を受賞したのは、宇月あい先生による『十億のアレ。 ~吉原いちの花魁~』。現代に蘇った遊郭・吉原は、芸能界で華やかに活躍する女優が遊女となり、彼女たちと疑似恋愛を楽しめる場所となっていました。そんな吉原へ親に売られた主人公・明日風の落札額はなんと十億。自分を売った親を見返すため、十億の遊女として吉原で生きて行こうとする彼女を描いた物語となっています。

今回大賞受賞に際して、宇月先生からは以下のようなコメントも発表。ネクストブレイク間違いなしの本作を、ぜひこの機会にチェックしてみて下さい!

賞をいただける事はまずないと思っていたので本当にビックリしました。自分の想像の及ばない所で読んで下さっている人がいる事を感じてとても嬉しく思いました。これからも全力で描いていけたらと思います。本当にありがとうございました!

男性部門賞はこの2作品が受賞!

『私の少年』

そして男性部門賞では、高野ひと深先生の『私の少年』が受賞。とある女性と美しい少年の、名前の付けられない繊細な関係を鮮やかに瑞々しく描いた本作。「このマンガがすごい!2017<オトコ編>」でも第2位を獲得したマンガのため、ご存知の方も多いことでしょう。2020年12月に無事完結も迎えた本作も、ぜひこの機会に読んで頂きたい作品の1つとなっています。

『追い出された万能職に新しい人生が始まりました』

もう一作の男性部門受賞作は『追い出された万能職に新しい人生が始まりました』。東堂大稀先生原作、宇崎鷹丸先生漫画による本作は、勇者パーティから追い出された落ちこぼれ冒険者・ロアを主人公とした作品です。

ライトノベルを原作とした本作は、読みやすいコミカライズ版で作品を知った!という方もきっと多いはず。コミック版だけではなく、興味のある方はぜひ原作ライトノベルも読んでみてはいかがでしょうか?

女性部門賞を受賞した2作品はこちら!

『初めましてこんにちは、 離婚してください』

そして女性部門賞を受賞したのは、原作・あさぎ千夜春先生、作画・七里ベティ先生による『初めましてこんにちは、 離婚してください』。十六歳の時に契約結婚をした旧家の令嬢である主人公・莉央と、その夫であるIT社長・高嶺。結婚して十年後に初めて顔を合わせた夫に、莉央が初対面で言い放ったのは「離婚して下さい」という一言でした。

異色すぎる関係のスタートを切った2人の関係性が、最悪の状態からどのように変化していくのか。周囲の人々も巻き込みながら変わっていく2人の関係から目が離せない、そんな作品ともなっています。

『の、ような。』

そしてもう一作の受賞作品は、麻生海先生による『の、ような。』。物書きを仕事とする希夏帆と恋人の愁人。2人と一緒に暮らすようになったのは、事故で両親を失った中学2年生の冬真と5歳の春陽でした。

突如始まった4人の疑似家族としての暮らしや、子育てに奮闘する希夏帆と愁人。他人同士だった4人での日常が、少しずつ本物の家族のような生活となっていくお話に心が温まるマンガともなっています。

受賞作はこの機会にぜひチェックを!

紙から電子版へ様々な出版物が移行していく中で、電子版発となるマンガ作品も非常に面白い作品が増えてきつつあります。ぜひこの機会に今回の受賞作を始めとした、様々な電子コミックを読んでみても面白いかもしれません!まだ出会ったことのない良作に、もしかしたら出会えるかもしれませんよ。