只野工業高校の日常

小賀ちさと著

既刊3巻

【 #次にくるマンガ大賞 】『只野工業高校の日常』工具と電気はだいたい友達。ちょっと違う高校生活のかなり当たり前の日々

只野工業高校の日常』はウルトラジャンプで連載中の工業高校に通っている生徒達のありふれた毎日が描かれている工業的青春コメディです。

知られざる工業高校の実態がコミカルにテンポよく描かれいて、ついクスッと笑ってしまう『只野工業高校の日常』を紹介します。

あらすじ

只野工業高校はとある雪国の片田舎にある全校生徒378名(男子333名、女子45名)のごくありふれた工業高校。機械科、自動車科、電気科、設備科の4つの学科があります。只野工業高校に通う一見ヤンキーっぽいけどにくめない生徒達の日常が、工業高校のあるあると一緒にコミカルに描かれています。

意外といい奴ばかり!魅力的な生徒と先生

『只野工業高校の日常』は、電気科に通う生徒と電気科担任の藤原先生がメインに描かれています。一見ヤンキーっぽいけど、みんないい奴ばかりです。

赤崎眞央(あかさき まひろ) 通称:赤崎

黙ってればイケメンとかあるけど、赤崎の場合は黙ってればヤンキー

カバンの中に紛れ込んだ電工ナイフで、警察に2回も補導されたことある赤崎。(工具はちゃんと戻しましょう!)意外にまじめで、第二種電気工事士、危険物取扱者乙種第4類、工事担任者DD3種といった国家資格を持っています。(ただ国家資格って響きがかっけぇから取ってるとの本人談。)

仙堂勝利(せんどう しょうり) 通称:かっちゃん

手の甲にはくっきり跡に残った刃物の切り傷が!ちなみにケンカじゃなく図工で彫刻刀を滑らせザックリ15針も縫った傷なのがかっちゃんらしい。

少し辛抱して勉強しときゃ今後ずっといい時給で働けるんだぜ 勉強しておいて人生損はないだろう

引用元:只野工業高校の日常 1巻より

ガソリンスタンドの時給アップのために乙4(危険物取扱者乙種第4類)を勉強中のかっちゃん。しかし進路に関係する授業中は爆睡中。それでいいのか?

八坂斗真(やさかとうま) 通称:やっちん

普通教科はいい点取れるのに専門教科は赤点ばっかでさ・・・

引用元:只野工業高校の日常 1巻より

工業系の勉強は苦手と2年目にして気がついたやっちん。電工ナイフのような工具は絶望的に不器用なのに、ペンチで輪っかをつくるのは上手だったりと、謎の器用さをもっています。

電気科教師 藤原丞(ふじわらたすく)

電気科専門教科の担任。元電力会社勤務でお盆は実家のお寺を手伝ったりとどこか謎めいているけど、別に先生本人に確認するほど興味がないため謎は深まるばかり。

ちゃんと進級して退学にならず無事に卒業してくれるならそれでいいぞ。出席日数は大事だから学校へ来いよ

引用元:只野工業高校の日常 1巻より

生徒指導はだいぶゆるい藤原先生。お腹が減っている生徒にパンをあげたりと生徒の面倒見がよく慕われています。

1巻終わりには転校生が!

工業高校は女子が少なく学科によっては女子1人なのもめずらしくありません。女子0人だった機械科クラスに女子が転校してきました。

機械科クラスに転校してきた永廻咲(ながさこさく)

機械科男子は真面目だし女子ひとりでも心配ねーからな!いいやつ多いよ~。うちら電気科にいるからなんかあったら言いな いつでも面倒見てやるよ

引用元:只野工業高校の日常 1巻より

他の女子達にいびられると思ったら、初めての顎クイを女子にされた永廻咲。ドキドキする楽しい工業高校生活が始まる女子編も乞うご期待!

只野工業高校の日常を楽しみましょう!

只野工業高校のあるあるエピソードをすこしだけお伝えすると・・・

  • 只野工業高校のヤンキーたちは、普段制服を着崩したり改造したり、そもそも着てないこともあるけど、作業着はどんなヤンキーもきっちり着る。

  • 教室がとなりでも他の学科が何をやっているかはわからないけど、各学科の作業着がちがうから作業着をみればどの学科かわかる。

  • 女子から頼まれごとされて断ったことはない。パシられているのではない、選ばれた男なんだ。とポジティブ解釈。只野工業高校男子は数少ない女子に優しい説あり。

只野工業高校のあるあるに加えて、登場人物達のおもしろエピソードも満載!工業高校の実態がコミカルに描かれる『只野工業高校の日常』をぜひ楽しんでくださいね!

次にくるマンガ大賞にノミネート!

『只野工業高校の日常』は次にくるマンガ大賞2020「コミックス部門」にノミネートされています!

・投票期間は2020年6月19日から7月3日(金)11:00まで
・各部門1人1回、3作まで投票できます!

投票フォームはこちらから(ログインが必要です)。奮ってご応募ください!

👉試し読みはpixivでどうぞ

わちゃわちゃした工業高校生の日常が愛おしい・・・

只野工業高校の日常 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
小賀ちさと/著

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる