強ガール

朝比奈ショウ / 著

『強ガール』好きなものを通して本当の強さを知る!強い系ファッション好き女子大生のキュートコメディ | 単行本発売記念キャンペーンは2021年10月22日まで!

好きなファッションに身を包むとやっぱりテンション上がりますよね!さぁ今日は何を着ていこうかな?そんなわくわく感を思い出させてくれるマンガ朝比奈ショウ先生による『強ガール』!

2021年10月11日に第1巻が発売された本作は、強い系ファッションが好きの女子大生が好きなものを好きでいるために奮闘するキュートなコメディマンガ。

この記事では、好きの魅力がたくさん詰まった『強ガール』第1巻の魅力をご紹介していきます!

好きなものを好きでいるために強くなりたいと奮闘する女の子の物語

黒髪ロングに金色のメッシュ、濃いめのメイクと個性的なファッションが目を惹く主人公神崎雪(かんざきゆき)は、強い系ファッションが大好きな女子大生。

大学入学をきっかけに大好きなファッションに身を包み、新しい友達との出会いに胸を躍らせます。その外見同様性格も強くかっこよくあろうとしますが、なぜか空回ってしまいなかなか友達ができず悩んでいました。

美人でスタイルが良くモデルさんのようだと言われる一方、周囲からは強すぎて近寄りがたい人と言われてしまいます。また雪のずば抜けたカリスマ性から親衛隊なども結成されてしまい、ますます友達作りに悩むのでした。

そんな中、雪と友達になりたいという人や高校時代の友人に再会。友達作りは順調かと思われた矢先……高校時代の友人に服のセンスがえぐい、などと陰で噂されていることを知ります。

自分の好きを貫くのか、周囲に合わせて過ごすのか──誰もがぶつかる個性と同調の悩みに、雪はどう立ち向かっていくのか。

好きなファッションを好きでいるために強くありたい、と思う雪の奮闘ぶりに目が離せません!

▼1話試し読みはこちらから!

キャラクターの魅力を引き出すコーディネートは朝比奈ショウ先生の脳内から生まれた!

見ているだけでわくわくしちゃうファッションの数々。鞄やアクセサリーなどの小物にも1つひとつこだわりが詰まっており、ファッション好きな方も楽しめます。

またキャラクターそれぞれのスタイルを活かしたコーディネートになっており、かなり個性強めなアイテムたちをあしらいつつも雪の魅力を最大限に引き出すファッションになっています。

みんな個性的でおしゃれ!今回はどんなコーデかな~、とわくわくしちゃいます♪

一体どうやって描かれているのか筆者はかなり気になっていました。実は第1巻のあとがきで朝比奈ショウ先生がファッションについて語られています。

全て脳内の妄想なので どっかで見かけた服や 自分が今まで好きだったブランドのごった煮から生まれているんだと思います。

引用元:『強ガール』第1巻あとがきより

な、なんと…!朝比奈ショウ先生の脳内で生まれたオリジナルファッションだったのですね!そのセンスの高さと創造性に驚きです。思わず『強ガール』アパレルブランド展開を願っている自分がいます…!

また第1巻の表紙カバー裏にも、朝比奈ショウ先生のこだわりが隠されています!おしゃれ好きにはたまらない仕様になっていますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

強い系ファッションだけじゃない!?タイトルの「強」の意味について考察

タイトルにもある「強」という言葉。作品を読み始めた時は、単純に主人公である雪が強い系ファッションを身にまとっている女子だからだと思っていたのですが、読み進めていくうちにそれだけではないことに気が付きます。

好きなものを全身にまとい、一生懸命自分なりにおしゃれを楽しんでいた雪。しかし高校時代からの友人の心無い一言に自信を失ってしまいます。

そんな雪を見て、以前友達になりたいと申し出ていた高橋ユウジがある言葉をかけます。

どんなに否定されても どんなに傷つけられても 「好き」でいることをやめない そんなあたなのような人を強い人と呼ぶんです

引用元:『強ガール』第1巻より

このユウジの言葉は、読んでいてはっとしました。またタイトルにある「強」という言葉には、主人公である雪の好きをあきらめない強さも込められているのではないかと筆者は感じました。

自分が好きで良いと思ったものを誰かに否定されると、まるで自分自身を否定されているかのような気分になります。だんだんと好きでいるのはおかしいことなのではないかと悩んでしまうことも。

悩み傷つきながらもなお好きな気持ちに嘘をつかず、自分を貫くのはかなり大変なことです。それができる人は強いのだと、ユウジの言葉に気づかされました。

この言葉は雪を暗闇から救い出します。そして雪は好きなものを通して、自分だけが持っている強さに気づいていくのです。

他人目線ではなく、自分自身と向き合い、好きな気持ちを大切に持ち続け楽しむことが大事なのだと気づかされました。本当に強い人とはどういうことなのか、考えさせられます。

『強ガール』1巻発売記念キャンペーン!朝比奈ショウ先生の直筆サイン&好きなキャラ絵入り色校がもらえる!

コミックELMOでは、『強ガール』発売記念キャンペーンを実施中です!期間は2021年10月22日までなのでお見逃しなく!

当選した1名様には

  • 朝比奈ショウ先生の直筆サイン

  • 好きなキャラのイラスト入りカバー色校

がもらえちゃいます!

※カバー色校とは、単行本に使用する表紙カバー等の色味を確認する際に使用する印刷物のことです。

♥応募方法♥

  1. Twitterにて@COMIC_ELMOをフォロー

  2. 該当のツイートをRTまたはハッシュタグ #強ガール第1巻 をつけて感想をツイート


朝比奈先生のサインがもらえるだけでなく、好きなキャラクターの絵も描いていただけるなんて…!太っ腹すぎます!!

時代、年齢、環境などでなかなか好きなものを好きだと主張するのが難しい…そんな人にもぜひ読んで欲しいマンガです。『強ガール』を読んで自分の好きなファッションを楽しみましょう!

好きなことを好きと言える自分でありたい

強ガール 1 (コミックELMO)
朝比奈ショウ/著