東京トイボクシーズ

うめ著

『東京トイボックス』シリーズは続く。最新作『東京トイボクシーズ』第1巻が予約開始!

東京トイボックス』『大東京トイボックス』等のゲーム業界で働く人々の「魂」を描いてきた夫婦ユニットマンガ家のうめ先生(原作・小沢高広先生、作画担当・瀬尾朝子先生)。その最高のユニットがわたしたちに贈る最新作、それが『東京トイボクシーズ』です。

『東京トイボクシーズ』第1巻予約開始!

シリーズ最新作にあたる現在月刊誌コミックバンチに連載中の『東京トイボクシーズ』単行本第1巻が2020年5月14日より予約開始されました!

『東京トイボクシーズ』以外は未読という読者の皆さんに布教を兼ねて「東京トイボ」全シリーズの紹介をさせて頂きます!(愛読者の皆さんはおさらいとして一読してみてください!)

最新作『東京トイボクシーズ』について

元々はゲーム会社を舞台にしたマンガ『東京トイボックス』が原点となっており、『東京トイボックス』シリーズとして続編とスピンオフ作品が存在しています。

シリーズ最新作にあたる今回の作品は、主人公が「ゲームを作る社会人」から「プロゲーマーを目指す高校生」にシフトチェンジされ時代の変化が見て取れる作品です。

本作の主人公・安曇野蓮(あづみのれん)は海外でプロゲーマーチームに所属していたものの解雇され、後に日本の私立高校「白郷学園」が新設した「eスポーツ科」の第一期生としてスカウトされ改めてプロゲーマーを目指す物語です。

偏見と嘲笑の中行われた入学式挨拶で、真っ直ぐにはっきりと宣言した蓮の言葉には胸が熱くなります。

その挨拶に感動し一人拍手を贈った同じくeスポーツ科の新入生で、ゲームは素人同然の神崎真代(かんざきましろ)との出会いによってどんな化学反応が見られるか注目です!

東京トイボックスシリーズについて

『東京トイボックス』

シリーズ第一弾にあたる作品。

東京・秋葉原にあるゲーム会社「スタジオG3」(通称G3)の社長・天川太陽(てんかわたいよう)の下に親会社のIT総合企業に務めていたOL月山星乃(つきやまほしの)が不本意な出向を命じられマネジメント業務を請け負うことから物語が始まります。

主人公である太陽はギリギリの状態の最中に「(今作っているデータの)魂が違っている」という理由で「仕様を一部変更する!」の叫びと共に納期目前の納品データを変えて社員も月山も振り回します。

一見ただの変人の様な太陽ですが、実は大手ゲーム会社「ソリダスワークス」(通称ソリダス)の元社員。

幼馴染であり同期かつライバルの仙水伊鶴(せんすいいづる)と過去のとある事件をきっかけに袂を分かつ形で退社し、同じソリダス社員の谷崎七海(たにざきななみ)とG3を設立したという過去がありました。

ある日仙水がG3の唯一所有するオリジナルタイトル「サムライ☆キッチン」の海外版リリースの為の買収を申し出て来たことにより再び対面しなくてはならなくなります。

はじめは嫌々太陽やG3の社員と仕事をしていたものの心を開き仲間となった月山が太陽とどう手を取って戦うかが見所です。

『大東京トイボックス』

『東京トイボックス』の続編。(「大」と書いて「ギガ」と読みます)

「サムライ☆キッチン」買収問題のその後の話で、新入社員・百田モモ(ももたもも)を迎え新体制となったスタジオG3の様子が描かれています。

ソリダスの仙水の手引きにより次世代ゲーム機向けゲームを共同出資、共同開発で取り組むことになったG3。

共同開発の相手のゲーム会社とも、G3の社員とも足並みが揃わなくなる場面が多発し、ソリダス時代から引き摺る太陽の葛藤と苦悩が深く描かれています。

時を同じくしてソリダスに現れた謎の男・卜部(うらべ)・ジークフリートアデナウアー

海外支社であるソリダスユーロから品質保証部顧問として出向して来た彼の言動によりソリダス内部も混乱状態に。

彼が日本に来た理由や正体等がラストに判明し、サスペンス要素もあります。

また、本作では家庭用ゲーム機からスマホアプリのソーシャルゲームへの時代の移り変わり、創作物を対象とした表現の規制等にも触れており、特に作中で起きた中学生の殺人事件はソリダスが発売しているゲームの影響ではないかとマスコミに報じられる場面も登場し、現代を色濃く反映した内容となっています。

マスコミに対する仙水の

「自分の携わったゲームは(プレイした青少年達に)影響を与えています」
「他人の人生を(プレイ時間に)それだけ拘束しておいて何も残らないようなモノなどいったい何のために作るというんです?」

という投げ掛けに、改めてゲームにおける「魂」とは何かを考えさせられます。

ちなみに『東京トイボクシーズ』で登場する仙水がパワードスーツを装着し杖を利用している理由も本作を読むとわかります!

『東京トイボックス0』

シリーズに登場する人物達の過去のエピソード集。

太陽と仙水の小学生時代の邂逅、学生時代の再会、ソリダス時代の二人と七海を知ることが出来ます!

仙水の美人秘書・品子さんのちょっと脱力してお茶目な姿が楽しめるエピソードもあります。

『東京トイボックスSP』

こちらはシリーズに登場する人物達のスピンオフ。

G3の社員達の日常、パブリッシャーの須田の悩み、『大東京トイボックス』で共同開発をした会社「電脳花組」社長花子の可愛らしい(?)勘違いエピソードなどが盛り沢山に詰まっまさに「SP(スペシャル)」な内容になっています!

まだ間に合う全巻復習!

数多くの歴史を積み重ねてきた『東京トイボックス』シリーズ。最初から読めば最新作の面白さも一層際立ちます。

『東京トイボクシーズ』第1巻リリース日は2020年6月9日。
それまでに全シリーズを読破して仕様把握してください!

東京トイボクシーズ 1巻: バンチコミックス
うめ/著


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ