生き残った6人によると

山本和音 / 著

既刊1巻

『生き残った6人によると』ゾンビからはじまる共同生活!サバイバル&ラブな青春群像活劇!

星明かりグラフィクス』で美大マンガの一角に大きな爪痕を残した山本和音先生の新作『生き残った6人によると』第1巻が2021年9月15日に発売されました!

その緻密かつキャッチーな絵柄で描きだされるのは迫りくるゾンビの群れ! そして追いつめられた男女によるアクションあり恋愛ありの青春群像活劇です!

ゾンビから逃げ、偶然集まった男女による共同生活

はじまりは成田空港からだった。

何気ない一日だったはずのその日。主人公水上 梨々(みずかみ りり)が道を歩いていると、突然、頭上の高架からバスが落ちてきます。そのバスは空港から来たもののようで、梨々を飛びこえ地面に激突し横転して止まりました。

横倒しになったバスからは、血まみれだったり四肢が途切れていたり、見るからに普通ではない人たちがワラワラと踊り出てきて梨々に襲いかかってきます。そうやって理由も原因もなく街に突然「ゾンビ」が発生しました。

梨々は運良く近くのショッピングモールに逃げこむことができ、そこに居たのは逃げ遅れた9人の男女。生き残るために限界ギリギリで、殺伐としたサバイバル生活が始まる……かと思いきや、モール内は食料や生活必需品には困りませんし、幸いにもゾンビは排除できているようで意外と平和が保たれています。

そして若い男女が集まってしまったことをいいことに、違う意味でドキドキ感あふれる共同生活が始まってしまうのです。

ゾンビの存在が浮き彫りにする各々の本当の思い

ゾンビに襲われてショッピングモールに逃げ込むというのは、映画『ゾンビ』からつちかわれてきたお約束のひとつ。危機におちいった男女が吊り橋効果で恋に落ちるのもハリウッド映画などではよくある話です。

しかし物語冒頭から男女の数がそろったからといって「合コンみたいだなーと思って」という発言が出てきてしまうのは、普通のゾンビものではなかなか考えられません。その上、隔離された空間で実際に誰が好きだとか嫌いだとか恋愛にうつつを抜かしていく様子は、まるでテレビの恋愛リアリティーショーのようです。

「なんで皆(みんな) 皆 恋をするんですか! こんな時に!」

そう嘆く主人公にある人物が答えます。

「怖い怖い怖い。だからこそ恋をする。死ぬことが仕方がないとしてもひとりで死ぬのは嫌だ!」

いくらモール内が平和だと言っても、ゾンビの危機が去ったわけではありません。ガラス1枚はさんだ外側に恐ろしいゾンビたちが存在していることによって、各々の隠された本性を露見させ、どこまでも真に迫った群像劇となりえます。それが恋愛という方向に流れたからといって、いったい誰に非難する権利があるでしょうか。

命が危機にさらされている今だからこそ集まった男女は恋をし、誰かと一緒になりたいと強く願うのです。それは生物の本能がそうしろとささやいた結果なのです。

テンプレをなぞるように始まったのにちっともテンプレに収まらず、逆にゾンビを群像劇のスパイスとして使う、この絶妙なバランスにぜひ注目してください!

『生き残った6人によると』は「ハルタ」で絶賛連載中!

『生き残った6人によると』は「ハルタ」で絶賛連載中です! 公式サイトから1話の試し読みができます。また2021年10月15日にはすでに単行本第2巻の発売が予定されています。

生と死、ゾンビと人間の間で、生きる意味と本当の愛を見つめなおす主人公たちのサバイバルの顛末を追いかけてみてください!

生き残った6人によると 1 (HARTA COMIX)
山本和音/著

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる