裸一貫! つづ井さん

つづ井

既刊1巻

生きてるだけで全部楽しい!『裸一貫!つづ井さん』 読むと元気になるオタクライフエッセイ

「このマンガがすごい! オンナ編」第8位に選ばれた『裸一貫!つづ井さん』。

これは『腐女子のつづ井さん』の続編で、前作からファンだった身として、再びつづ井さんのマンガが読めて嬉しい限りです!

前作のタイトルからBLがメインテーマのエッセイと連想するかと思いますが、『裸一貫!つづ井さん』は著者のつづ井さんの日常や友人との交流を描いたエッセイとなっています。

裸一貫! つづ井さん
つづ井

裸一貫! つづ井さん1 (文春e-book)
つづ井/著

同じ世界線に生きるわたしたちとつづ井さん

つづ井さんはマンガやアニメが好きな方で、過去に部屋の壁に好きなキャラの身長の高さにマスキングテープを貼りキャラの高低を実感して楽しむユニークなエピソードがあります。

彼女のオタクライフを垣間見ることで、同じオタクライフを送る者としてとても共感を抱き、親近感が湧いてくるんです!

作品の中にいるつづ井さんは作者のつづ井さん自身で、つづ井さんの気持ちはきっとわたしたちが持ってるものと同じ気持ち。それが嬉しくってつい夢中になって読み進めてしまいます。まるで自分の空想日記を読むみたいで!

元気で楽しい日常生活や友人との交流が見どころ!

本作『裸一貫!つづ井さん』では、「何かを育てたい!」という気持ちの末、自身のお尻を育てるといった独特で面白いエピソードが収録されています。(私が一番好きなエピソードです!)

他には、つづ井さんが友人と「推し」について会話する中で新たな視点に気付いたり魅力を再認識するエピソードも満載!

(実在する推しがいたり、推しキャラが死んだという悲しい経験がある方にオススメしたい!)

日常の中で楽しみを自ら見つけ出して行動する姿、見習いたいです!

つづ井さんが本作の連載開始時に決めたこと

そんな生き生きしたエッセイを描かれるつづ井さん。

本作の連載開始にあたり、つづ井さんはご自身のnoteにてこの様に思いを綴っています。

私が「裸一貫!つづ井さん」の連載を始めるときに、決めたことがあります。それは「自虐をしない」ということです。  私のエッセイを読んでくださっている方には伝わっていることと思いますが、私は20代の未婚の女性で、現在パートナーはおらず、恋愛経験が極端に少ないです。そんな私が自分の日常生活を絵日記にし、沢山の方の目に触れるインターネットに放つ上で、「未婚で」「パートナーがおらず」「恋愛経験が極端に少ない」「女性」であることに関して自虐をするのは、もうやめようか令和、と思ったという話をします。

社会人経験をし「恋人がいないなんて可哀そう」といったリアクションをされるのが嫌で、あえて自虐的な態度を先回りして取り続けた結果、円形脱毛症になってしまったそうです。

そんな彼女が日々を楽しむ姿を見せてくれることで、とても元気づけらる作品。

私達もつづ井さんに続いて自由でハッピーなオタクライフを送りましょう!

『裸一貫!つづ井さん』の連載はWEBサイト「CREA」で読むことが出来ます。

---🏆🏆🏆---

2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!
ログイン不要ですぐできる!ハッシュタグは
#2019年私のマンガBEST3

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ