通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー

おつじ著

既刊5巻

『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』笑いと優しさで必ずあなたを癒す!

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』はおつじ先生によるギャグコメディマンガ。イラスト投稿サイトのpixivやTwitterに投稿されて話題となり、2019年2月にはガンガンコミックスpixivから単行本が発売、以後2021年4月現在続刊中です。

主人公はヤンキー …じゃない?

すでにタイトルで想像できるかと思いますが、本作には通りがかりにワンポイントアドバイスをする桜井 京(さくらい きょう)という、見た目はゴリゴリだけど何か変なヤンキーが登場します。

…が、どちらかというと本作は、その桜井を取り巻く群像劇に近いです(のちのちストーリーが進むうちに変化します)。みんなそれぞれ、日常生活の中で悩みを抱えて生きていますが、アルティメットヤンキーの桜井に出会うことで、それがちょっとずつ好転していきます。

「まあ、それくらいならタイトルの時点でいくらか想像できるし、ハマりはしないだろうなぁ」と、思う方もいるでしょう。私もそう思っていました。

そのギャップは、想像の上をいく

本作は1話1話が基本的にとても短いのですが、気づけば2話、3話と読み進めてしまいます。ヤンキーおそるべし。読み始めた時は「見た目の怖いヤンキーが、ちょっとだけアドバイスして去っていくだけで終わりかな?」と舐めていたのですが、少しレベルが違いました。

本当に3分もあればサクッと読めてしまうので、ここで具体例を挙げてネタバレするより、文末に掲載しているリンクから1話目を読んでいただきたいです! たった4ページのなのですが、わずか2ページの間に優しさからのアドバイス、さらに優しさという畳み掛けで、思わず術中にハマってしまいました。全体の半分が優しさでできています!

さあ次はどんな優しさが飛び出るのだろうかと、気になって仕方がなくなります。それは、作中の登場人物たちも同様です。

ただのヤンキーよりも罪づくりな奴

桜井はあらゆる場所に現れます。そして異常な優しさとギャップ萌えをそこかしこでバラまき、無自覚にたくさんの人たちをときめかせています。

なかでも、途中から登場する保育園の先生がとてもかわいくて、見守ってあげたくなります。

コミックスには特典描きおろしがいっぱい!

桜井を取り巻く登場人物もまた、彼から受けた優しさを自分たちの周囲にもおすそ分けするような、素敵なキャラクターたちでいっぱい。それぞれ魅力的で、彼ら同士の間にも友情や恋愛感情が芽生えたり……その変化に目が離せません。

本作はかなりの話数をマンガUP!pixivにて閲覧することができるので、よければそちらからチェックしてみてください。

ちなみに2021年2月22日にコミックス5巻が発売されています。本作は各巻のおまけとして、それぞれのキャラの裏話や、桜井の過去編などの描きおろし特典が収録されているので、気になった方はそちらも要チェック!

そんなわけで、あなたも『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』に出くわさないよう、ゆめゆめご注意ください!

➡️『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』1話を読む

➡️おつじ先生のTwitterはこちら

いい方の教え魔

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー (全5巻) Kindle版

本記事は、2021年度4月にアルのライターとして加入した新人の皆様の最初の記事をGWに一挙公開する「Golden Rookie Week企画」の一本として掲載されています。ニューカマー達の活躍を今後も見守ってあげて下さい!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる