鬼滅の刃

吾峠呼世晴著

全23巻 完結

『鬼滅の刃 無限列車編』アニメ第1話レビュー!列車に乗るまでの煉獄杏寿郎オリジナルエピソードが遂に!

10月10日よりついに始まったTVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』。劇場でも描かれた本作はTVアニメバージョンになることによって、映画を見た人でも再度楽しめるよう、劇場版から様々なプラスアルファ要素が加えられることも明らかとなっていますね。

アルではそんなTV版『鬼滅の刃 無限列車編』の各回ももちろん全力レビュー!劇場版との違いや炭治郎、煉獄さんの活躍についても改めて解説していきましょう。

第1話となった今回は、なんと原作や劇場版に描かれていないアニメオリジナルエピソード!無限列車で活躍した炎柱・煉獄杏寿郎が、列車に乗るまでの隠されていた旅路を明かす物語となっています!

第1話あらすじ!本編では語られなかった煉獄杏寿郎の任務の裏側に迫る

話の本編では鎹烏からの指令によって、炎柱・煉獄杏寿郎と無限列車の任務を共にすることとなった炭治郎一行。ですが彼らが蝶屋敷に滞在していた頃、煉獄はすでに無限列車を調査する任務へと赴いていました。

短期間の内に、40人以上の市井の人々が行方不明となった無限列車。しかし調査を進めるうちに実はその無限列車の周辺で同時に、正体不明の切り裂き魔による不可解な傷害事件が多発していることも明らかになってきます。

無限列車の調査を進める中で、もしやこの事件も鬼が絡んでいるのでは、と睨む煉獄。ひとまず本格的な調査の為、無限列車が整備の為に収容されている車庫へと足を運ぶことに。さらなる情報収集を行うべく訪れた、列車の整備場。そこで無限列車編の前哨戦ともいえるこの物語は、急速に動き始めることとなるのです。

見どころその1:本編ストーリー場外のキャラたちの仕事ぶりを楽しめる!

今回のエピソードの見どころのひとつは、やはり鬼殺隊と呼ばれる組織や柱と呼ばれる人々がいつもどのような任務についているのか、彼らの普段の姿が垣間見られる点でしょうか。

炭治郎を始めとしたキャラたちの周りで巻き起こる、物語を転がしていく鬼との闘争。しかし当然この世界には、そこで描かれることのない彼らの普段の任務や生活だってもちろんあるはずなのです。

炭治郎や柱たち以外にもたくさんいるはずの、その他数多の鬼殺隊士。任務の後始末や一般人への対処を行う、隠(かくし)と呼ばれる人々も存在します。

彼らが普段炭治郎や柱たちとどんなふうに接して、どのように共に任務をするのか。そんな物語本編の場外シーンを見られる今回のオリジナルエピソード。これをきっかけに彼らの普段の生活にも想像が広がるような、そんな回ともなりましたね。

見どころその2:まだまだ知らない事も多い…炎柱・煉獄杏寿郎の人となりに迫る

またもうひとつの見どころとしては、やはり炎柱・煉獄杏寿郎がどのような人であるのか。映画だけではわからない彼の魅力をたくさん知る事のできる、そんなお話でもありましたね。

映画の牛鍋弁当のシーンも印象的でしたが、それだけに限らず「とにかくよくご飯を食べる人」という点であったり(顔に投げつけられたあんぱんまで食べてしまったシーンに、思わず笑ってしまった方もいたことでしょう)、正直で愚直な印象ながらも、任務の中では時と場合に応じて嘘や方便を一切動じることなく使える人であったり。

一方で彼のせっかちすぎる振る舞いによる性急な展開に、通常の隊士が思わずツッコミをいれてしまうシーンも。しかし終始描かれていたのは煉獄杏寿郎という人が前評判通りに、頭の回転も早く究極の意味で時と場合に応じた対応のできる人間、という一面でした。

そして物語の終盤に垣間見えた、彼と父のあまりにもそっくりな、鬼殺隊士として、そして炎柱としての後ろ姿。鬼を斬る動作や、その後刀を鞘に納める微細な仕草まで。煉獄のその姿は確かに父の息子であり、そして代々続く煉獄家の長男であることを何よりも示すものなのでしょう。

この後の展開を知っているからこそ、彼が別れ際に弁当屋の二人に告げたセリフも、何一つ果たせない約束となってしまったことを感じた方もきっと多いはず。それもまた、この後続く無限列車編というエピソードへの深みを増すような、そんなシーンなのではないかと思います。

もうあなたはチェックした!?TVでは見られなかった特別版次回予告も!

様々な解釈や考察、そして余韻を深めるお話となった無限列車編第1話。ですが今回の放送はこれだけに留まりません!

実は今回本編の最後に放送されたオリジナル次回予告。この予告動画、テレビで放映されたものとはまた違うフルバージョンが放送後にYoutubeでアップされているんです。皆さんはもうこちらをチェックしましたか?

こちらのYoutubeバージョンの次回予告では、なんと各柱が炎柱・煉獄杏寿郎のことをどう思っているのか、というコメントが収録されています。この内容は原作の公式ファンブック2に収録されているもの。興味のある方はぜひ動画とあわせて、公式ファンブックもチェックして頂ければと思います!

物語はいよいよ無限列車へ!劇場版を楽しんだ人もアニメの新要素を楽しもう

ついに始まったTVアニメ版『鬼滅の刃 無限列車編』。劇場版で見た方もぜひ、彼らの冒険を今一度TVアニメの形でも楽しんで頂ければと思います!

OGP画像はYouTube・テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 次回予告第一話 特別版より
https://youtu.be/q7Q5C1Hw9B8©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる