鬼滅の刃

吾峠呼世晴著

『劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編』マンガが大好きなみんなに聞いた映画館に行く理由、行って観てみんなに伝えたいアツい気持ち!

みなさんは映画館へ行きましたか?『鬼滅の刃』大人気ですよね。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』初日3日間で観客動員は342万493人

興行収入は46億2311万7450円と日本国内で公開された映画の初日3日間興行記録として歴代1位(※)を記録。公開から24日間で興行収入200億円突破し、日本国内で上映された映画として歴代5位となりました。上に控える『君の名は。』の250億円も標的に入りつつあります。※2020.10.19時点

本当に素晴らしいですよね。

ますます『鬼滅の刃』が流行していくなか、まだ色々な理由で映画を観られていない人もいるのではないでしょうか?事情も様々でしょうが、映画館で鑑賞することは、TVやスマホで観る事とは全く異なる「体験」です。そして得た感動に満ちた劇場内の空気を共有する場でもあります。

是非みなさんに映画館で観てもらいたい

そんな想いから、アルが主催するサロン・アル開発室のメンバーを中心に、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』についてコメントをいただきました。あなたの背中をやさしく押し、映画館に足を運ぶ、そんな切っ掛けの記事になれたら幸いです。

大人気!!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

あまみん/ライター:絶対観に行きます!息子はまだまだ観れないお年頃なので、夫と交代で子守りをしながら、スケジュールを合わせて…そこまでして観たい?観たいんです!!

松本 浩司さん:初日の午前中に行ったのですが石川県では、ほぼ満員でした。学生から家族連れまで多くの方が観にきてました。

みっちー/ライター初日の夕方に家族で観に行きました。私同様、お子さん連れの方が多かったです。

はやて/ライター:サーバーが止まる中、なんとかチケットを取り、公開2日目にIMAXで観てきました。

あまりの人気で映画館の予約サイトに繋がりにくいなんて事も、人気映画ならではですよね。

興行収入100億突破のスピード達成がさらなる話題となりました。まさに、映画館関係者の方々や観に行ったファンのみなさん、そして作品の魅力があったからこそでしょうね。そして4週目、早々に200億円の大台を突破!

観たいけど「観に行けない」その理由

初日3日間に観るアツい方がいる一方で、観に行けていない方もいました。そんな方々のお話も聞いてみました。

原作が読めてない!

江口ひろ/ライター:実は…単行本を最近買い始めまして、やっと『鬼滅の刃』を読み始めました。すみません!ちゃんと最後まで読んで、みんなと同じぐらい熱狂した後に、映画を堪能したいなぁと思って。

原作をきちんと読んでから楽しみたい、その気持ちもたしかにわかります。

周りの目が気になる

猫🐱のぴーちさん:40代のわたしがアニメ映画を観に行くことを、どう思われるかが不安です。15年前、ガンダムの主題歌(TMレボリューション)を聴いていたら、同僚に鼻で笑われたことがあって…

周りの目が気になる気持ちわかります。ちょっと違うかもしれませんが、わたしもかわいい女の子が表紙のマンガをレジに持っていくとき、他の雑誌を上に重ねて並んじゃったりします。でもいつか、趣味が誇れる時は必ずやって来ますよ!

子どもが小さい

よね/ライター子どもが小さいので、行けなくて泣いてる勢です。もう5年くらい映画館に行けてません。

みっちー/ライター:私は家族で観に行ったのですが、私同様、お子さん連れの方が多かったです。お客さんの層に寄り添った上映方法が選択できると、子連れ側も安心して観られていいですよね。

たしかに小さいお子さんがいると、行きづらいかもしれません。赤ちゃんと映画を楽しめるママズ・クラブ・シアター」も今はできない状況ですからね。(※新型コロナウイルスの感染予防策として、2020年2月28日から当面のあいだ中止となっています)

新型コロナウイルスが不安

入り江わにさん:コロナが流行しているのに、映画館に行くことをダンナが不安に思っていて、反対されています。

家族を思う気持ちご主人の気持ち、判ります。でもね、観たいものは観たいですよね…!

みなさんそれぞれこんな理由がありました。あなたの観られていない理由と同じものはありましたでしょうか? 不安な気持ち、心配事いろいろありますよね。

何か解消する方法はないのでしょうか?みなさんのお話の中にヒントがあるかもしれません、聞いてみましょう。

原作を読む前だからこその特権

原作を読んでからと考える方もいるでしょう、ですが原作を読む前もオススメなんです。

松本 貴大さん:予備知識なしで行きましたが楽しめました。登場人物も多すぎることもなく、王道ストーリーで、説明も豊富なので誰でも楽しめると思います。そしておもくそ泣けました。だれかに感想伝えたくて、stand.fmで放送してしまうほど感動しました。

(※stand.fmは気軽に収録と配信ができる音声配信アプリ)

松本 浩司さん:僕はアニメしか見てなくて原作を知らずに映画を見に行きました。上映時間は決して短くは無いのですが、それでもリピートしてしまう程感動できました。今では原作も買ってしまいました

2019年放送されたアニメの続きとなる本劇場版。

無限列車編」は原作マンガでは7~8巻のエピソード。わたしもアニメしか観ていなかったのですが、読み返したくなって、すぐマンガを買ってしまいました。

佐久真 朋亮さん:親子愛とか先輩後輩の絆とか、多分みんな好きなテーマがあるうえに、美しい映像、迫力のあるぶつかり合いです。ぼくの両サイドの人は泣いてました。ぼくもですけど。

曽我美なつめ/ライター:一番見に行って欲しいのは原作を一切読んでいない、あるいはアニメしか見ていない方ですね~。なぜならこの映画、原作を読んでいない人だからこそ感じられる衝撃がラスト30分に詰まっています。『鬼滅の刃』初心者の方がものすごく羨ましいです。

江口ひろ/ライターアニメは観たけど、原作はまだ読めていない人、まさに私です!原作を読むのを後回しにしていたら、まさか自分が羨ましがられる立場になっていたとは‼︎

アニメーション制作を手掛けたufotable(ユーフォーテーブル)による美しく迫力ある映像共感し感動できるエピソード、そして衝撃の展開。それらを、余すことなく体験できるのは、原作を読んでいない方だけの特権かもしれませんね。

贅沢な大人の時間 レイトショー

色々な事情で昼間には行きづらい、そんな方はレイトショーがおすすめです。

よね/ライター:夫と交代制でレイトショーでなんとか見てきました。子供が生まれてから行けてなくて、5年ぶりの映画館。アニメの映画は千と千尋以来でした。今のアニメ映画こんなことになってるの?とタイムスリップしたような気持ち。

忙しいなかでもパートナーと協力して観に行く、とってもステキです。今は技術も進みましたが、とくにufotable(ユーフォーテーブル)のアニメ映像は本当にスゴいです

櫻井 秀行さん:平日に横浜の劇場へ観に行きました。驚いたのは40〜50代くらいの方が多かったこと。そして、感動で全員泣いてました。

はやて/ライター:周りのすすり泣く声が聞こえるほど、映画館に一体感が生まれたような気がしました。顔が涙でぐしゃぐしゃになります。

もり氏/ライター:いい歳してボロボロ泣いてしまいました

レイトショー。お子さまたちが観られない時間だからこその、大人だけの贅沢な時間人目気にせず大人泣き…そんな日があってもいいかもしれませんね。

映画館の対策がスゴい

まず気になるのが映画館の換気の問題だと思います、窓もないし、扉も閉まっている。不安ですよね。

うえださん:映画館は換気がすっごいので、ちょっとした居酒屋よりは安全かもしれません。

そうなんです。実は換気されているんです

こちらの動画では、劇場内の煙がみるみる内に排出されている様子がわかります。映画館には興行場法という決まりによって、換気など適切な設備を設けることが決められています。換気はバッチリというわけです!

マスクの着用はもちろん、その他にも入場前にリアルタイムで測定できる検温システムや、消毒液やペーパータオルの設置従業員方の健康管理衛生管理などなど、各劇場で対策が取られています

平日は前後左右、1席ずつ間隔を空けて観賞できる劇場も多くあります。また一部の劇場では、休日でも1席空けが実施されています。

映画館の対策もしっかりされていると、安心して映画を楽しめますよね

原作派も感動のアニメ映像

「原作読んでいるからアニメは…」そんな原作派のあなたにもぜひ観てほしい。

はやて/ライター映像美に感嘆しました!

佐久真 朋亮さん:既にマンガを読んでる人も、映像美がすごいし、あの名エピソードの映画化なので絶対に映画館で見れるうちに映画館で見たほうがいいです。あのシーン、こんな迫力あんのかと、ぐいんぐいん引き込まれます。泣きます。

櫻井秀行さん:マンガでストーリー展開を知っているにも関わらずトリハダが立ちっぱなしで、鼻の奥がツンツン痛かった。

みっちー/ライター:多くの方と同じように、私も原作を読んでいるにも関わらず映画には新たな『鬼滅』の魅力であふれていました。圧倒的な映像美戦闘シーンの迫力(鬼が本当に恐ろしかった!)、魂のこもった声…あげていくとキリがないですが、ストーリーを知っていても見どころ満載です

氏家敏幸さん:観に行って嗚咽吐くほど泣いた勢です。アニメーションのクオリティの高さ映画館でしか味わえない音響、そして観客のベクトルが一体感をつくり、この時代だからこその感情移入を引き起こしたかもしれません。

ufotable(ユーフォーテーブル)は『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』、『活撃 刀剣乱舞』なども手掛けていて、そこでの技術が本作でのアニメーションの美しさにも、きっとつながってますよね。「牛鍋弁当」もおいしそうでした。

よね/ライター映像の美しさ音響音楽カメラワーク構図のカッコよさ、そして絶妙な間もう一回ずつ行きたいよねと夫とも話しています。興奮冷めやみません!!

LiSAさんの歌う主題歌『(ほむら)』も素晴らしい曲ですよね!

ミネ ヒロアキさん:アニメオリジナルで追加している要素が軒並みナイスでした。戦闘に関していうと、列車という狭い空間での表現として、外から見た様子を使って横断的に迫力を出すという手法が新しく感じました。

曽我美なつめ/ライター:原作を読んでいても各キャラの呼吸の技アクションが映像の方がわかりやすかったり、神作画と呼ばれたアニメのクオリティで120分間大画面で殴られ続けるので、当然めちゃくちゃ楽しめます!

ちゃんめい/ライター:一番の見所はなんと言っても煉獄のアクションシーン。アツく激しく、だけど煌びやかな彼の「炎の呼吸」はとても美しくて圧倒されます。

呼吸」の表現やキャラクターの動きなど、アニメーションだからこそ、よりあざやかにカッコ良く描かれていて、キャラクターの魅力も深まりますよね

原作読んでいたみなさん、先の展開がわかっていたのに訪れたその感動は、まさに予想や期待を超えたものがそこにあったからでしょう原作派の方にもぜひ観ていただきたいですね。

みんなの推しコメント

それでは映画を観てきた10人のみなさん+不詳自分も交えて、まだ観られていないあなたに向けての推しコメントをご紹介したいと思います。

ちゃんめい/ライター:それぞれの登場人物の回想シーンを交えながら話が展開するので、鬼滅初心者の方も楽しめる作品になっています。

そして、一番の見所はなんと言っても煉獄のアクションシーン。アツく激しく、だけど煌びやかな彼の「炎の呼吸」はとても美しくて圧倒されます。映画だからこそ感じられる『鬼滅の刃』を全集中の呼吸で堪能ください!

氏家敏幸さん:ほとんどの方がストーリーを把握した中でこれほどの科学反応がまきおこるとしたら、期待以上のモノがそこにあったから。

分かっていても煉獄さんを応援するのは、完全に新しい物語として創り込まれているからだと思います。

そしてそんな映画なんてそう出会えるものじゃないかと。もうこれはアートです。

この瞬間でしか味わえない芸術を堪能してみてください!

曽我美なつめ/ライター:『鬼滅』初心者の方にこそ観に行ってほしい。『鬼滅の刃』の物語は、個人の所見としては実はこの無限列車編からが物凄く面白い作品です。この映画で初めて鬼滅の刃に触れ、衝撃を受けたあなたはきっと原作を手に取りたくなってしまうことでしょう…。これは無限列車に通算10回越えの乗車をしそうな鬼滅狂の予言です…。

松本 浩司さん:映像がとにかく綺麗でアニメーションの迫力も映画館ならではの音響も楽しめるポイントになってました。また大切なシーンのセリフの言い回しなど刺さるポイントがいくつもありとても良かったです。映画の上映時間も決して短くは無いのですが、リピートしてしまう程感動できます。

よね/ライター:子供が生まれてから行けてなくて、5年ぶりの映画館。ちょっと無理して足を運びましたが、煉獄さんのおかげで映画館で観る感動を思い出せました。もう一回ずつ行きたいよねと夫とも話しています。興奮冷めやみません!!

みっちー/ライター:このところ落ち込んでいた私の目に飛び込んできたのは、他人を守るために頑張る煉獄さんや炭治郎たち鬼殺隊の姿。そんな彼らの姿は、落ちてる私に「もっと頑張れ!」と押し売りしてくるのではなく「そのままでいい。頑張るのは元気になってからでいい。でも考える事はやめるな。」と伝えてくれているように感じました。(都合よく解釈し、めちゃくちゃ元気もらいました!)

原作を読んでいるにも関わらず映画には新たな『鬼滅』の魅力であふれていました。ストーリーを知っていても見どころ満載です。原作読み直して、また観に行きます!

入り江わにさん:私は映画館が明るくなっても動けなかった。一番最後に外に出た。

また見たい。これは日本のアニメ界が生みだした奇跡である。

観て欲しい。

入り江わにさんのアツい想いの全文はコチラ

もり氏/ライター:ここ数年で1番といっていいくらいメンタル落ちてたタイミングだったのもあったのか、最後のシーンではいい歳してボロボロ泣いてしまいました。

煉獄さんの『心を燃やせ』という言葉がいつまでも印象に残っていて力強さは勿論のこと焚き火のような穏やかさも感じられて原作を読んで内容は分かっていた筈なのに、それでも心は正直だなと思いました。(中略)

映画終わり、帰りの通路で家族連れのお客様でまだ小学生にもなっていないかなくらいの女の子がずっと泣いていて、ご家族の方が優しく抱いて励ましている光景を見ました。

家族の絆も、映画を観た後はより深くなるのかなと。万人に薦めたい稀有な作品です。ぜひとも映画館で心を燃やしてほしいです!

江口ひろ/ライター:アニメは観ていたのですが、原作は読んでいなかったので、映画を観ることをためらっていました。しかし、「そんな人こそ映画を観るべき!」という多数の声に背中を押され、観賞してきました。

感動しました!心が震えました!ストーリーが分からないからこそ、祈りたくなり、叫びたくなり、応援したくなりました!

私の背中を押していただいた方々、本当にありがとうございました。

私のように原作を読んでいない方々、ぜひ一度観にいってみてください!!

けんすう/アル:みました!すごくおもしろかったです!さすがでした。

(映画のレビューとか全然できなくて人並みすぎてすいません!)

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。映画を観たみなさんのアツい想い、感じていただけたでしょうか?そして、

カリス魔王TK/ライター:わたし自身、この思いを伝えたくて、noteに書いてしまうほど感動しました!

さぁ映画を観にいこう

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ぜひ映画館でご覧いただけると嬉しいです。

ツラいなかでも頑張っているあなたにこそ、ぜひ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』観てほしい、そんな想いからこの記事はスタートしています。

今回はライターのみなさん、アル開発室のメンバーのみなさん、アルのみなさんに協力をいただいて、この記事を書かせていただきました。まだ映画を観られていないあなたの背中をやさしく押す、そんな記事になれたら幸いです。

この記事を読んで『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観たら感動した!など、『鬼滅の刃』への想いが湧いてきましたら、ぜひ【 #アル鬼滅の刃応援 】でTwitterやnoteなどで発信してください!

~鬼滅アニメ情報!~

『鬼滅祭-アニメ弐周年記念祭-』の開催が決定!

  • 開催日程:2021年2月13日(土)・14日(日)

  • 会場:幕張メッセ 国際展示場7-8ホール

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観て、イベントに備えましょう!!

映画を観たら原作マンガも読みませんか?

鬼滅の刃 (全23巻) Kindle版

OGP画像はプレスリリース画像を元に作成してあります
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable