型破りなネタが飛び交うことでお馴染みの不条理ギャグコメディ『でんぢゃらすじーさん』シリーズ。破天荒すぎるじーさんは、子どもたちはもちろん大人も魅了し続け今年でなんと連載20周年を迎えました!
そして、そんなアニバーサリーイヤーにふさわしいYouTube公式チャンネル「でんぢゃらすじーさんチャンネル」オープンのニュースが飛び込んできました。
開始10日で全動画の再生回数は10万回を超え、チャンネル登録者数4万人超えという、これまた型破りなヒット街道爆進中のじーさん。
今回は、作者である曽山一寿先生に20年に渡る連載の中で起きた裏話や知られざる葛藤、そしてYouTube公式チャンネル誕生に対する想いを伺いました!
『でんぢゃらすじーさん』シリーズは『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』から始まり2021年9月現在、最新シリーズ『なんと!でんぢゃらすじーさん』が月刊 / 別冊コロコロコミック誌上で絶賛連載中です。本記事では、20年に渉る作品群を『でんぢゃらすじーさん』としてご紹介します。
ギャグマンガ界レジェンドの裏話
『でんぢゃらすじーさん』とは、じーさんとその孫が繰り広げるギャグコメディ作品で、じーさんが孫に世の中の危険から生き抜く方法を教えようとするが、必ずと言って良いほどさらに危険になる...というのが本作のセオリー。
2001年に「月刊コロコロコミック」「別冊コロコロコミック」の読み切り掲載後、なんと2021年現在にまで連載中というまさにギャグマンガのレジェンドです。しかしそこにたどり着く道のりは、決して平坦なものではなかったようです。
ーー20年に渡る連載の裏には様々な苦労があったと思います。これまででもっともピンチ!と思われた出来事はなんですか?
年に1度、100ページの大長編を描かせていただいているのですが過去に大長編を描いている途中で39.2度の熱がでてしまって...
締め切りを考えたら1日も休めない状況で死にそうになりながら描きました。
もしこれで僕が死んだら、コロコロは曽山先生追悼スペシャルとかやってくれんのか?とか考えながら描いてました。
ーー先生がまだ生きてて良かった…。そしてかれこれ20周年。今もなおギャグが衰えること無く、読者を笑わせ続けているその笑いのヒントや源泉はどこにあるのでしょうか?
理想はドリフです!
全く知らない人が何も考えなくても笑える作品を目指してます。
なので、じーさんも今月号から読み始めた読者を笑わせる事を1番に考えてます。
ーーもうそろそろドリフロス世代がネイティブになってきました。先生の作品からドリフの魂が継承されて語り継がれる…なんてこともありそうです。
長きにわたる『でんぢゃらすじーさん』の連載で、もしまだ誰にも気付かれていない作品に隠されたサプライズがあれば1つだけ教えてください!
校長がじーさんにやられる時、たまに女性の名前を叫んでいることがあるのですが、これは死を覚悟した校長が過去に愛した女性に感謝と別れの気持ちを込めて叫んでいます。
YouTubeアニメ化に至るまでの苦悩と葛藤
YouTube公式チャンネル「でんぢゃらすじーさんチャンネル」を手掛けるのは、「女子力高めな獅子原くん【YouTubeアニメ】」や「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」など100万再生ヒットを次々飛ばす「SORAJIMA Studio」です。
曽山一寿先生の「そやまんがブログ」では、子どもの頃『絶体絶命 でんぢゃらすじーさん』の読者だった大人たちが、キャラクターの魅せ方やギャグの緩急などを徹底的に分析して作られたという裏話が明かされ大きな話題となりました。
ーー先生が「でんぢゃらすじーさんチャンネル」で1番お気に入りの動画とその理由をお教えください。
じーさんとオレオレ詐欺ってかなり攻めてる...。そして完全にノリが昔読んでいた「コロコロコミック」だ!
すごくバカバカしい勘違いを繰り広げてくれて爆笑しました!
これ僕が描いた事にしてくんないかな、と思いました(笑)
ーー「そやまんがブログ」では「でんぢゃらすじーさんがダメな理由」というタイトルで、じーさんがアニメになる経緯や思い出話、そしてマンガ家としての苦悩や葛藤を描かれていました。
その中でも、ギャグアニメの難しさ、そしてその理由が「間」であると編集さんと語り合うシーンが印象に残っています。
*ここで語られている「アニメのでんぢゃらすじーさん」は過去アニメ化された作品のことです
ーーYouTubeアニメのコメントを拝見すると間の取り方やテンポを絶賛する声が多く見受けられるので、「でんぢゃらすじーさんチャンネル」は大成功だと感じるのですが、先生が一番気に入っている掛け合いのシーン、見逃して欲しくないカットがありましたらお教えください。
最強さんがでてくる「「最強の男」と手錠で繋がれるとどうなるのか!?」という動画で、じーさんが行動した後にちょいちょいはさんでくる最強さんの威圧感がすごく好きです。
最強さん!懐かしい!!個人的には〇〇仙人が登場するところも激アツです。
ーー「でんぢゃらすじーさんチャンネル」で描かれる内容については先生のアイディアも反映されているのでしょうか?
キャラクターデザインの段階で少し要望はだしましたが、内容に関しては一切口をだしておりません。
なので完全な視聴者として楽しませていただいております!
ーー今後、「でんぢゃらすじーさんチャンネル」で先生が見てみたい、または実現してほしい企画がありましたらお教えください。
原作の枠にとらわれずにYouTubeアニメとしてすごく面白い作品を作ってほしいです。
あ!メーカーの都合とかを一切考えなくていいのなら過去に出たじーさんのゲームのゲーム実況をじーさんにやってほしいです!
ゲーム実況!是非見たいです!!聞こえていますか…「でんぢゃらすじーさんチャンネル」の中の人…!
ーーこれからも続く先生の創作活動を心から応援します。最後に、20年前からの古い愛読者、そしてやっと「コロコロコミック」デビューをして初めて『でんぢゃらすじーさん』に触れた幼い愛読者、そんな幅広い読者に先生からこれからの抱負とメッセージをお願い出来ますでしょうか。
昔読んでくれた人も、昔からずっと読み続けてくれている人も、今月から読み始めた人も、全員大感謝です!
これからもたくさんじーさんを描いていこうと思うのでぜひ暇つぶしに読んでくれたらうれしいです!!
お忙しい中貴重な時間をいただきインタビューに応じていただいた曽山一寿先生に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございまいした!
進化し続ける『でんぢゃらすじーさん』に注目!
連載20周年を迎えた今、新たにYouTubeという舞台で大暴れする『でんぢゃらすじーさん』。進化し続けるギャグアニメのレジェンドにこれからも目が離せません。
YouTube公式チャンネル「でんぢゃらすじーさんチャンネル」は、毎週火曜日、金曜日17時に新作を公開予定。オリジナルストーリーはもちろん、過去テレビアニメとして放映された伝説・神回の復活配信も予定しているので必見です!
YouTube公式チャンネル「でんぢゃらすじーさんチャンネル」
曽山一寿先生公式ブログ「そやまんがぶろぐ」
曽山一寿先生 公式Twitter
記事内画像はプレスリリースとYouTube公式チャンネル「でんぢゃらすじーさんチャンネル」よりhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000084922.html
https://www.youtube.com/channel/UCd9w3tHUmjiU8NaBHPhQGEw
(C)曽山一寿/小学館
OGP及び記事内に掲載してあるマンガ画像は曽山一寿先生公式ブログ「そやまんがぶろぐ」より許諾をいただいて掲載してあります。快くご認可いただきありがとうございます!
(C)曽山一寿