『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』がアニメで蘇る!水木しげる先生、生誕100周年プロジェクト始動!

ゲゲゲの鬼太郎』で知られるマンガ家・水木しげる先生。2021年3月8日に生誕99年を迎えました。

そして生誕99年を記念したイベントで、2022年の生誕100年を記念した4大プロジェクトが発表されました!

気になる4大プロジェクト

プロジェクトの詳細はYouTubeで生配信された「まんが王国とっとり 生誕99年水木しげる生誕祭」にて発表されました。

その1.『悪魔くん』再アニメ化!

水木先生の代表作のひとつである『悪魔くん』。

「週刊少年マガジン」「週刊少年ジャンプ」「コミックボンボン」等で連載された作品です。

1万人に1人の天才として生まれた主人公・埋れ木真吾(うもれぎしんご)が召喚した十二使徒と共に東嶽大帝を倒す物語。

1989年にアニメ化され、視聴していた世代として懐かしい作品です!再アニメ化のストーリー制作にあたり、主人公は前作品の主人公・埋れ木より少し年齢が上という設定に。

確かにキャラビジュアルを見ると大人びた現代の若者の様ですね。(中央のキャラ今回の主人公です)

一体令和の『悪魔くん』はどんな内容なのか、今後も要チェックです!

ちなみにマンガの悪魔くんシリーズは5作品あり、キャラやストーリーもそれぞれ異なるのでアニメ版しか知らなかった方は是非読んで違いに触れてみて下さい。

アニメ「悪魔くん」はYouTubeで視聴出来ます!

その2.「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」始動!

1968年からアニメ化された『ゲゲゲの鬼太郎』の第1期から2018年に放送された第6期に当たる最新版までの6シリーズ全てのキャラクターが登場する意欲作。最近ハリウッド映画でも取り入れられている”マルチバース”的展開が期待出来そうです。(プロジェクト名に「ゲ」が6つ入っているのはそれが理由です)

ゲゲゲの鬼太郎』は主人公の鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、猫娘等のキャラや妖怪の世界を描いた作品で今も尚多くのファンに愛されている作品。

人間界で悪事を働く妖怪を退治するストーリーで人気を博しています。

キャラクター展開は現在デザインTシャツストア「graniph」とのコラボが実施されており、今後様々な企業とのコラボを予定しています。

どんな企業とどの様なコラボをするのか気になります!

その3.『ゲゲゲの鬼太郎』新作映画化!

タイトルは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。

鬼太郎の出生について描かれる様なので、コミック版『墓場鬼太郎』に該当するストーリーであると予想されます。

初期の作品なのでアニメで慣れ親しんだ鬼太郎とは一味違う雰囲気を味わえそうです。

その4.「水木しげる魂の漫画展」開催決定!

水木先生が今まで描かれた300点あまりの原稿、愛用の道具、資料の紹介がされる展示会で、水木先生の生き様や作風の秘密に触れられる貴重な機会になりそうです。

2021年から3年にかけて行われるこのプロジェクトの詳細は公式サイトにて随時更新されていきますので是非チェックして下さい!

水木しげるプロダクション公式サイト「げげげ通信」

妖怪という見えなくて畏怖の存在であったものを絵に表し、私達に身近で親しみある存在にした架け橋である水木先生の世界に一歩踏み入れてみませんか?

レジェンドの作品をこの機会に今一度

『コミックボンボン』版悪魔くん 水木しげる漫画大全集 (コミッククリエイトコミック)
水木しげる/著
ゲゲゲの鬼太郎 (全13巻) Kindle版
墓場鬼太郎 (全6巻) Kindle版

OGP画像は、YouTube「まんが王国とっとり 生誕99年水木しげる生誕祭 期間限定アーカイブ映像」よりhttps://youtu.be/iWl_x4vGYXk
©水木プロ ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション