かつてのりぼんっ子たちへ「りぼんのおみせ」本日オープン!私たちの尊くて愛しい思い出が蘇る、キュートなアイテムたちを一挙ご紹介

昨年大好評だった集英社の少女マンガ雑誌「りぼん」によるポップアップストア「りぼんのおみせ in TOKYO」。りぼんっ子にはお馴染みのりぼんちゃんや、りぼんロゴ「り・ぼ・ん」フォントを用いたキュートなグッズが登場し、大きな話題を呼びました。

そんな「りぼんのおみせ」がなんと今年も帰ってきました!

“限られた地域の皆さまだけでなく、全国の皆様にもお届けしたい”という想いから、今年の「りぼんのおみせ」は本日2021年12月3日からオンラインショップでオープン。これで全国のりぼんっ子に笑顔を届けることができますね!

そこで、今回は「りぼんのおみせ」で販売される商品を一挙ご紹介。担当デザイナーが語る、りぼんっ子大歓喜のキュートなアイテムに隠されたメッセージや制作秘話は必見です!

コンセプトは「心で、めでる」

子どもの頃に読んでいた「りぼん」と当時の思い出は今でも宝物。でもグッズは買わなくなったし、身に付けることや生活に取り入れることが難しくなった...。そんなかつてのりぼんっ子に贈る、今年の「りぼんのおみせ」のコンセプトは「心で、めでる」。

作品のまとう空気感や香りをデザインしたアイテムたちに触れることで、かつて「りぼん」に熱狂した私たちの尊くて愛しい思い出が蘇ってくるはずです。

ファッションアイテム

まずは、ファッションアイテムからご紹介していきます!

りぼんロゴ「り・ぼ・ん」から 50音フォントを制作し、そのフォントを背面全体にデザインしたのが「りぼんふぉんとTシャツ」です。

50音図の所々にりぼんちゃんがいますが、りぼんちゃんが隠している平仮名をよく見てみると「り・ぼ・ん」になっています。

by 担当デザイナー

Tシャツの表には、りぼんっ子にはお馴染みの「りぼん」のロゴが...!

お次は、藤井みほな先生の『GALS!』とコラボレーションした「GALS! まんがプリントTシャツ」。

胸元のロゴは、蘭、美由、綾の3人をイメージして3色にしています!

by 担当デザイナー

ちなみに、2019年からは17年ぶりとなる続編『GALS!!』を連載中です。(新しい情報はすぐにキャッチするのがギャルの鉄則!!)

昨年の「りぼんのおみせ in TOKYO」は開催地が原宿だったので、若い世代に向けたアイテムが多かったのですが、今回は「かつてのりぼんっ子たちが大人になった今、懐かしいって思ってもらえる作品ってなんだろう?」を一番に考えました。編集部の方とも相談した結果『GALS!』と、このあと登場する『愛してるぜベイベ★★』が候補に挙がったんです。

by 担当デザイナー

さらに『GALS!』からは、 蘭たちが着ていそうなデザインをイメージした「GALS! レオパードTシャツ」が...!

レオパード柄の右下をよーく見ると作品名である「GALS!」の文字がひっそり隠れているんです!

by 担当デザイナー

ジャケットと合わせれば、大人になったりぼんっ子もデイリー使いできる可愛さです。ギャル魂を忘れずに着倒しましょう!

そして、「初恋は結平くんだった...」そんなりぼんっ子に朗報なアイテムが登場です。

槙ようこ先生の『愛してるぜベイベ★★』とコラボレーションした「愛してるぜベイベ★★ 刺繍Tシャツ」です。

本作の大きな特徴である2つの「★」をモチーフに胸に刺繍を。 そして、作品名がさりげなく背面に...。

さらにもう1種類「愛してるぜベイベ★★ まんがプリントTシャツ」もご用意。

結平がゆずゆを抱っこして歩く...あの名シーンの1コマを採用しました。

by 担当デザイナー

Tシャツシリーズは、お子様とペアでお楽しみいただけるキッズサイズもあるので必見です!

ここからは、いつもの装いにプラスアルファで使えるファッションアイテムをご紹介。

りぼんロゴ「り・ぼ・ん」フォントを使った「りぼんふぉんとスカーフ」。結んだり巻いたりするのはもちろん、さりげなくバッグからスカーフを見せたりアレンジは無限大!

さらに、今やすっかり必需品となった「マスク」も登場!

上から順番に、『愛してるぜベイベ★★』をイメージした優しいパープルで縁取られた「ベイベ★★タグ」付きのマスク。お次は、 りぼんカラーで縁取られてた「りぼんのおみせ」オリジナルマスクです。そして、『GALS!』をイメージしたレオパード柄のマスクは大胆に全面印刷ですが、 馴染みやすい色味なので毎日でも着けて行ける可愛さです。

さらに、足元のおしゃれに欠かせない「靴下」も!

お馴染みのりぼんロゴ「り・ぼ・ん」フォントを用いた「りぼんふぉんと靴下」は、”ひだり”と”みぎ”がアクセントになっていてとってもキュート。

その他、『愛してるぜベイベ★★』と『GALS!』デザインの靴下も...!

生活雑貨

ここからは、あなたの生活に寄り添う「りぼん」を感じる生活雑貨をご紹介。

こちらは「りぼんふぉんと湯呑み」

お寿司屋さんでよく見かける、魚へんの漢字が並んでいる湯呑みからインスピレーションを受けてデザインしました。

by 担当デザイナー

お茶を飲み干すと、湯呑みの底には…!

さらに、ファッションアイテムで登場した『GALS!』と『愛してるぜベイベ★★』のTシャツのデザインとお揃いのマグカップも登場。

マグカップの裏底には、それぞれの作品の名台詞が印字されています!

by 担当デザイナー

りぼんっ子集まれ〜!

懐かしの作品たちの世界観や空気感を存分に感じられるような、キュートなアイテムが揃う「りぼんのおみせ」は今日からオープンです。

ぜひ、当時の思い出や作品に想いを馳せながらお買い物を楽しんでくださいね!

『GALS!』 ©︎藤井みほな/集英社
『愛してるベイベ★★』 ©︎槙ようこ/集英社

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ