本日2021年6月22日は、講談社のマンガ誌「イブニング」の発売日!
表紙、そして巻頭カラーを飾るのは新連載『SUPERMAN vs飯 スーパーマンのひとり飯』。実はこの作品、アメコミファンなら皆知ってる世界的に有名なあの出版社との共同プロジェクトなんです!
今回はそんな表紙を飾る作品のほか、注目の5作品を中心に最速レビューをお届けします。
『SUPERMAN VS 飯 スーパーマンのひとり飯』
『SUPERMAN vs飯 スーパーマンのひとり飯』は、「スーパーマン」や「バットマン」を生み出してきたアメリカを代表する出版社DCコミックスと講談社の共同プロジェクトによって誕生しました!
"お互いの強みを生かして本当に面白い漫画を作りたい"という思いから発足したこのプロジェクトは、既に「モーニング」で『BATMAN JUSTICE BUSTER』と『ワンオペJOKER』の連載がスタートし大きな話題となっています。
そして、今回新たに連載がスタートした『SUPERMAN vs飯 スーパーマンのひとり飯』では、あのDCコミックスのヒーロー・スーパーマンが美味しいランチを求めて日本を飛び回ります!
スーパーマンの強靭な肉体、特殊能力といったキャラクターの魅力は原作のまま。そしてそこに加わる日本食グルメ!しかも、日本人なら誰もが馴染みのあるチェーン店で舌鼓を打つスーパーマンの姿が見れるのは本作だけです。スーパーマンの饒舌なグルメレポにぜひ注目してくださいね。
『金田一37歳の事件簿』
金田一少年ではなく、37歳のオッサンになった金田一が活躍する『金田一37歳の事件簿』。
もう謎は解きたくない...!と言いながらも結局事件に巻き込まれて謎を解き明かしてしまう金田一ですが、「イブニング」14号からは新章に突入しシリーズ屈指の強敵と戦います。
新章の舞台は、日本を代表するミステリー小説家・江戸川乱歩の世界を再現した「江戸川乱歩展」。なんと、実在する企業であるドワンゴが企画する"池袋ハロウィン&江戸川乱歩展コラボイベント"のイベント担当として金田一が足を運ぶ...というあらすじです。
あれ、ドワンゴ?池袋ハロウィン?
実は今年の4月にこんな謎解きイベントを開催していたんです。
その名も「超金田一37歳の事件簿」。そして、10月には「池袋コスプレハロウィンフェス」で「金田一37歳の事件簿×池袋周遊型ミステリーゲーム」の実施を企画中なんです。これはつまりリアルイベントと連動している...!?
フラグが立ちまくりの『金田一37歳の事件簿』新章。まだ事件は起きていないので追いつくなら今です!
『ヤンキー水戸黄門』
水戸黄門こと徳川光圀は、本当は品行方正とは程遠いヤンチャなワルだった...という史実に基づいた新説・水戸黄門を描く『ヤンキー水戸黄門』。
将軍上等!生類憐れみの令はスルー!そんな破天荒な水戸黄門は、今まで私たちが抱いていた水戸黄門像をことごとくぶち壊していくのですがその様子がとっても痛快です。
最新話では、竹千代の刺客・明石志賀之助と対決する黄門様御一行。明石志賀之助は、江戸時代前期に実在した力士で最強の力士に与えられる称号を受けたとされています。最新話ではそんな彼の驚きの実話が明かされます。
痛快で笑えて下品、でもたまに勉強になる!そんな『ヤンキー水戸黄門』をお見逃しなく。
『激辛課長 season3』
本当は辛いものが苦手なのに可愛い部下・新城さんの前でついつい強がってしまい、毎回新城さんと激辛グルメを食べるはめに...。そんな課長の激辛グルメ譚を描いた『激辛課長 season3』。
晴れて恋人関係になった課長と新城さんのアフター5は2人だけの激辛デート!かと思いきや最新話では久しぶりに新城さんを含む部下たちと新宿で食事会です。
今回の激辛グルメの名店の場所は新宿歌舞伎町。新城さんがおすすめする激辛グルメで部下が撃沈しないか、そして部長のことを見つめる不穏な視線...。部長にとっては大ピンチの飲み会が幕を開けます!
『相続探偵』
相続トラブル専門の探偵が難事件を解決する『相続探偵』。なんと原作はドラマ「ケイゾク」「SPEC」などを手がけた脚本家の西荻弓絵さんが務める本格ミステリーです。
今回のテーマは財産目当てで高齢男性を狙い、内縁関係になった後に遺産を狙ういわゆる「後妻業」です。金目当てに人を死に追いやる極悪非道なターゲットに迫ります...!
2021年7月13日発売!
創刊20周年を迎えますます盛り上がりを見せる「イブニング」。次号の表紙を飾るのは『A-BOUT!』で2021年7月13日発売予定です。
すぐ読みたいなら電子書籍という手も!
記事内画像はプレスリリースより