コマ画像を投稿する方法

コマ投稿ってなに?

アルでは、出版社や作者の方から許可をいただいたマンガに限って、マンガの好きなコマをアルに投稿できる「コマ投稿」機能を提供しています。

対象マンガは随時増えており、2019年11月現在で2,000シリーズ以上!

たとえば持っているコミックス(紙のマンガ)の好きなシーンをスマホで撮影し投稿したり、電子書籍で持っているマンガの好きなページをスクリーンショットして投稿できるんです。

また、みんなが投稿したコマには1つずつURLがあり、SNSでシェアしてコミュニケーションにも使えます♪

アルでコマを投稿する方法

投稿はWeb版、アプリ版のどちらからでも可能です。今回はiOS版アプリでの手順をお知らせします。(手順はほぼ同様です)

1. 下部メニューの「コマから探す」をタップして「コマ投稿できるマンガをタップする

Web版の方はこちら:コマ投稿できるマンガ一覧

2. コマ投稿ができるマンガの中から投稿するマンガを選ぶ

3. シリーズ詳細画面中央にある「好きなコマ」の「投稿」ボタンをタップする

4. 投稿画面でマンガのコマ画像を選択し、枠を動かしてコマを好きなサイズに切り取る

コツ:余白はきちんとカットするとキレイに見えるよ!

5. コメントを入力して投稿ボタンをタップ!投稿完了!

コメントはセリフをそのまま書いても結構ですし、なぜこのコマが好きなのかを一言添えてもらえると、グッと素敵な投稿になります。

また、ハッシュタグも使えるので「#レスに使えるコマ」や「#ルビがかっこいいコマ」など、自由に楽しんで下さい。

電子版の見開きページをキレイに投稿するコツ

スマホで電子版のマンガを読んでいる場合、縦画面にしていると見開きページが半分に分割されてしまいますよね。

そんなときに、キレイにスクリーンショットに収める小技をご紹介します。

例えばかっこいい巨人の登場シーン。

縦画面にしているとこんな感じに...スクリーンショットがかっこよくとれない!

そんなときは、(ロックをかけている方は解除してから)画面を横向きにすると...

キレイに収まりました!この状態でスクリーンショットを取り、写真の編集時に画像を90度回転させて投稿するのがおすすめです!

ぜひお試し下さい。

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ