コマ画像を投稿する方法

コマ投稿ってなに?

アルでは、出版社や作者の方から許可をいただいたマンガに限って、マンガの好きなコマをアルに投稿できる「コマ投稿」機能を提供しています。

対象マンガは随時増えており、2020年12月現在で2,700シリーズ以上!

たとえば持っているコミックス(紙のマンガ)の好きなシーンをスマホで撮影し投稿したり、電子書籍で持っているマンガの好きなページをスクリーンショットして投稿できるんです。

また、みんなが投稿したコマには1つずつURLがあり、SNSでシェアしてコミュニケーションにも使えます♪

アルでコマを投稿する方法

投稿はWeb版、アプリ版のどちらからでも可能です。今回はiOS版アプリでの手順をお知らせします。(手順はほぼ同様です)

1. ホーム画面右下の「+」マークをタップし、「コマ」をさらにタップ

※または、コマ投稿したいマンガのシリーズ詳細画面から「コマ投稿をする」をタップするとSTEP3のマンガ選択済の状態にスキップできます。

2. コマ投稿画面で「投稿するマンガ」をタップ

3. 検索欄にマンガのタイトルや作者名を入力し、コマ投稿ができるマンガの中から投稿するマンガを選ぶ

4. スマホに保存したマンガの画像を選択し、コマ投稿したい部分をトリミングする

コツ:余白はきちんとカットすると投稿がキレイに見えるよ!

※まだ単行本が発売されていないもの、雑誌のコマの投稿はお控えください
※ページまるごとを大量に投稿するのはお控えください

5. セリフやコメントを入力して右上の投稿ボタンをタップ!投稿完了!

コマのセリフは自動解析で入力されますが、読取りがうまくいかなかった場合は修正をしていただけると助かります。後から別の人がセリフでコマを検索する際に役立ちます。

また、ハッシュタグも使えるので「#レスに使えるコマ」や「#ルビがかっこいいコマ」など、自由に楽しんでください。

※ネタバレを含むコマを投稿する際は「ネタバレを含む」をONにして投稿をおねがいします。コマ一覧画面などで画像が隠された状態で表示され、画像をタップするまでコマの内容が目に入らないように配慮されます。

投稿したコマをSNSにシェアする方法

1. 投稿したコマページの右上にあるシェアボタンをタップ

2. シェアしたSNSをタップして投稿♪

Twitterの場合はコマ画像は添付画像になってツイートされます。

※投稿URLは削除せずにシェアをおねがいします。

電子版の見開きページをキレイに投稿するコツ

スマホで電子版のマンガを読んでいる場合、縦画面にしていると見開きページが半分に分割されてしまいますよね。

そんなときに、キレイにスクリーンショットに収める小技をご紹介します。

例えばかっこいい巨人の登場シーン。

縦画面にしているとこんな感じに...スクリーンショットがかっこよくとれない!

そんなときは、(ロックをかけている方は解除してから)画面を横向きにすると...

キレイに収まりました!この状態でスクリーンショットを取り、写真の編集時に画像を90度回転させて投稿するのがおすすめです!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ