「別冊少年マガジン」10月号最速レビュー!重版出来の『菌と鉄』や「別マガルーキー杯」読切ラスト2作に注目

本日2021年9月9日は、講談社のマンガ誌「別冊少年マガジン」の発売日!

第1巻が即重版となった『菌と鉄』ほか注目作品と、今号まで開催中の「別マガルーキー杯」読切ラスト2作品をさっそくチェック✅

『進撃の巨人』フルカラー版連続掲載中!今号ではエルヴィンを看取るリヴァイとハンジがカラーで。

進撃の巨人

『菌と鉄』

表紙&巻頭カラーに抜擢されたのは第1巻が大好評の『菌と鉄』。今号では、即重版を記念した複製原画、限定グッズ、直筆サイン色紙の3大豪華プレゼント企画が発表されています!

菌と鉄(1) (週刊少年マガジンコミックス)
片山あやか/著

人類が菌類に支配された管理社会「アミガサ」が本作の舞台。この世界に違和感をもつ少年兵士ダンテは、アミガサ最大の敵「エーテル」一派の少女アオイとの出会いを機にエーテルに加入、アミガサと戦うことを決意します。

アミガサ本部へ総攻撃を仕掛けるためついに動き出したエーテル。3チームに分かれ敵地へ攻め込みます。最新話、Aチームでエーテルの一員コヨーテの能力が初披露。一方Cチームのダンテは鎧の男 GANを足止めするため戦いますが…?一瞬ページをめくる手が止まる衝撃のラストをお見逃しなく。

前号で作者 片山あやか先生産休の告知があり、数号はページを減らして連載、その後しばらく休載予定となっています。休載とはいえおめでたいニュース!先生とお子様のご健康を祈り復帰を楽しみにお待ちしています。

『100万の命の上に俺は立っている』

TVアニメシーズン2放送中の「俺100」こと『100万の命の上に俺は立っている』。

合理性にとらわれた中3男子 四谷友助がある日ゲームに似た異世界に放り込まれ、同じように召喚された仲間たちと現実に戻るためのクエストに挑む物語。クリアごとにメンバーが追加され、現在はブラック企業戦士 二繋羽樹を加えた7名で7周目のクエストに挑戦中!

Kanna Sato / ライター

クエスト7周目メンバー

100万の命の上に俺は立っている

クリア期日まで残り2日を切り追い詰められた前回。巨大魔物討伐に挑んだ全メンバーが「このままじゃ…無理だ…」と絶望するなか、今号では唯一囚われの身となっていた二繋羽樹が裁判での舌戦に奮闘します。本作ならではの現実世界とつながる問題提起が見どころ。徹底された資本主義社会の闇を暴きます。

『姫騎士は蛮族の嫁』

戦争で敵軍に敗れ捕らわれた西方最強の女騎士セラフィーナ(セラ)が受けたのは東方最強の蛮族王ヴェーオルからのプロポーズ!元敵戦士どうしの恋路を追うファンタジーラブコメ『姫騎士は蛮族の嫁』。

敵対心むき出しの状態から、歓迎の宴や戦士との腕比べを経てヴェーオルや現地の人々に心を許していたセラ。最新話では、ヴェーオルのもとに「西の森で手負いの竜が出現した」という報告が入ります。傷は人為的かつなんらかの"術"を使ったもの…はたしてその術者とは?

投票で連載決定!「別マガルーキー杯」候補作品

読者投票によって読切5作品のなかから連載作品が決まる「別マガルーキー杯」!ついに今号で候補作品が出揃いました。

第4弾『Billion Trip』

1千万ドルの賞金首である凶暴な宇宙人美女ラフィナと懸賞金目的のケチ男ワッドの出会いからはじまるストーリー。ラブコメ?バディもの?今後の行方が気になります!

第5弾『不死の魔王は眠りたい』

死にたい不死身の魔王が、書くことで記憶を消せる書の力で精神をなくす計画。書記としてやってきた聖女リラは魔王の記憶を聞いて泣き出し…?リラが魔王を変えてゆく、幸せな最期のための物語です。

第1~3弾の読切もWEBで無料公開中

連載で読みたい」と思った作品にぜひ投票を!投票方法は巻末のアンケートページでご確認ください。

『おかえりアリス』

幼なじみの亀川洋平、室田慧、三谷結衣 3人のいびつな関係を描く『おかえりアリス』。中学で突然転校し”男を降りて”戻ってきた慧と2人が再会した日からすべてが狂いはじめる青春ドラマです。

洋平が結衣と結局”できない”まま終わってしまった前回。最新話、情けなく悔しい気持ちで途方もなく歩いていると気づけば慧の家の前へ。そこで交わされる慧と洋平のやりとりが今号の見どころです。

慧ちゃんの二言三言で、洋ちゃんの冷え固まった心がスッとほぐれていく…。「こうあらねば」の呪縛を解いてくれる存在です。

「別冊少年マガジン」11月号は2021年10月8日発売

別マガ11月号の表紙は、なんと新連載『柊さんちの吸血事情』!「週間少年マガジン」で『カッコウの許嫁』を連載中の吉河美希先生が、2019年に週マガで掲載された読切作品をもとに描く吸血鬼一家を舞台にしたラブコメディ!読切作品を振り返って次号に備えておきましょう。

当時の読切作品がWEBで無料公開中!

👉別マガ公式ツイッターで最新情報をチェック✅

気になる連載作品だけ買える「マガポケ」

マンガアプリ「マガポケ」では、別マガ最新号だけでなく連載作品の最新話や過去回を単体で指名買いできます!

すぐに読むなら電子版で!

別冊少年マガジン 2021年10月号 [2021年9月9日発売] [雑誌]
諫山創/著,長門知大/著,亀ユウキ/著,コトバノリアキ/著,めいびい/著,押見修造/著,奈良一平/著,西尾維新/著,絵本奈央/著,大森藤ノ/著,青井聖/著,稲妻桂/著,赤松健/著,大高忍/著,荒川弘/著,田中芳樹/著,佐藤友生/著,山口ミコト/著,奈央晃徳/著,山川直輝/著,片山あやか/著,TYPE-MOON/著,カワグチタケシ/著,二駅ずい/著,檜乃坂耀季/著,石塚千尋/著,伊奈めぐみ/著,内場悠月/著,ひづきりょう/著,翼/著,マッスルグリル/その他,西村キヌ/その他

OGP画像及び記事内画像は別冊少年マガジン公式サイトより
https://shonenmagazine.com/bmaga© KODANSHA Ltd.