【スタバで超長いレシートが当たった】マンガで解説!その正体と店員さんが思わず息切れする理由

みんな大好き、スタバことスターバックス。

コーヒーはもちろん季節限定の甘〜い魅惑のフラペチーノ。そして、自分好みにアレンジできる「カスタマイズ」が魅力的ですよね。

ギャルと恐竜

そんなスタバで遭遇したらラッキー!と言われている「超長いレシート」の存在をご存知でしょうか?

そんな「超長いレシート」が当たったマンガ家・えむしとえむふじん先生...。その時のスタバの店員さんとのやり取りを再現したマンガがTwitterで大きな話題となっています!

今回は、元スタバ店員である筆者が「超長いレシート」の正体を解説しながら話題のマンガをご紹介します。

ある日、スタバで遭遇した超長いレシート

スタバにやってきた、えむしとえむふじん先生。

ちなみにお連れの方がオーダーされている

「ホットスターバックスラテグランデでブラべミルクにディカフェのエスプレッソエクストラショット」

というドリンクを解説すると..、

ホットのスターバックスラテのミルクをブラべミルク(牛乳とホイップの原料として使われるのクリームを混ぜたもの)に変更。スターバックスラテに入っているエスプレッソショットをノンカフェインに変更してそれをさらに多め

👉👉👉呪文の効果はスクロールして確認!

にした飲み物です。

グランデというのはサイズのことを指し、みなさんが中位と認識されているトールよりもう一段階大きいサイズです。

ノンカフェインなのでカフェインを控えたい方や、ブラべミルクがクリーミーでスイーツ感のある味わいなので甘党の方におすすめの一杯です。無料で追加できるチョコレートソースやキャラメルソースを追加しても美味しくいただけますよ!

...ついスタバ店員時代の接客トークが出てしまいましたが次に進みます。

深刻そうな表情をしたスタバの店員さんが取り出したのは「超長いレシート」でした。

間髪入れずにレシート並に超長い説明を始めるスタバの店員さん...。店員さんの息切れに心配しながらも、えむしとえむふじん先生たちはその説明に耳を傾けます。

この超長いレシートと、さらに超長い説明の先に待ち受けていた衝撃の展開をぜひご覧ください。

👉続きを読む
👉えむしとえむふじん先生のTwitterはこちら

超長いレシートの正体と店員さんの息切れの理由

えむしとえむふじん先生がスタバで遭遇した超長いレシートの正体は「カスタマーヴォイスクーポン」でした。

このレシートが当たった方は...

  1. レシートに書かれているQRコードまたはURLにアクセスしてアンケートに回答する

  2. アンケートに回答すると5桁の番号が表示される

  3. その番号をレシートに記入する

そうすると、この超長いレシートがトールサイズのお好きなドリンクと引き換えできるクーポンになるのです。

*回答期限はレシート発行から30日以内なのでお気をつけください

*ドリンクの引き換えは日本国内の店舗ならどこでも可

アンケートに回答すれば無料でお好きなドリンクが楽しめるので「当たりレシート」とも呼ばれています。ちなみに、回答せず30日間が過ぎてしまった場合はマンガに登場する店員さんの言う通り「ただの紙切れ」になってしまうので要注意です。

...という、この長い解説をレジでするのって想像するだけで息切れしませんか?

筆者もスタバの店員新人時代はこの説明が本当に苦手で震えながら接客したものです。現スタバの店員はもちろん、過去に店員だった方はこのエピソードに思わず共感してしまうのではないでしょうか。

もし超長いレシートに遭遇したら

まるでスタバの店員泣かせのような存在「超長いレシート」。

ですが、当たりクーポンを持ってきたお客さんから「おすすめのドリンクありますか?」と聞かれて一緒にオーダーを考える時間はとっても楽しかった思い出があります。

「超長いレシート」が当たった方は、ぜひ店員さんにおすすめを聞きながら、とっておきの一杯を楽しんでくださいね!


👉えむしとえむふじん先生のTwitterマンガの続きを読む

OGP及び記事内の画像は、えむしとえむふじん先生の許諾の元掲載してあります。
快く許諾していただきまことにありがとうございました。
https://twitter.com/mshimfujin

©︎2020 mshimfujin