『やすお』近未来社会の歪みを描く怪作読み切りがやばい

「コミックDAYS」で2021年5月17日に公開されたヤングマガジン月間賞入選作の読み切り『やすお』が怪作でした。

【ヤングマガジン月間賞 入選】ある日、一人暮らしの愛子のもとに届いた「やすお」。家事を幅広くこなす汎用お手伝いロボットである「やすお」に様々な仕事を依頼する愛子だったが、実は「やすお」にはある秘密があり…!?ブラックユーモア溢れる衝撃作!!

今より技術が発展した近未来の日本を舞台にしており、主人公・愛子のもとに姉から汎用お手伝いロボットの「やすお」が送られてくるところから物語が始まる…と、ここまではよく聞くような設定なんですが…。

徐々に明かされる社会の歪み

やすおは掃除から皿洗い、洗濯、料理までさまざまな家事を問題なくこなせるのですが、「もし作業ミスがあれば引っ叩いて間違ったことだと身体に教える必要がある」という珍しい設定で、まずここで「おや?」と思わされます。

さらに読み進めていくとやすおが持つ秘密と、愛子たちが暮らす社会のディストピア的な側面が徐々に明かされていくという内容で、中盤からは驚きの事実が次々と判明していく怒涛の展開でした。

日常に溶け込んだ社会の歪みの描き方と、ザワザワとした不安が胸に広がっていく読み味に脱帽です。筆者は最後の一コマに思わず唸らされました。

「コミックDAYS」で読もう

陰鬱な展開に思わずメンタルをやられるような作品が好みの方には強くおすすめしたいです。「コミックDAYS」で無料で読めますよ。

胸のQRコードをスキャンしてみると…。

OGP画像はコミックDAYS『やすお』掲載ページより
https://comic-days.com/episode/3269632237330766632