本日2021年4月8日は、講談社のマンガ週刊誌「モーニング」19号の発売日〜!今週もどの作品も胸アツ展開で、興奮&感動が止まりませんでした!!
表紙は江口夏実先生待望の新連載『出禁のモグラ』です!一刻も早く全国民に読んで欲しい名作の気配が漂っていました…!
そんな読後のテンションのままに、今週の「モーニング」19号の注目作品たちを一挙ご紹介します。
目次
- 新連載!『出禁のモグラ』
- 『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』
- 新連載第2回!!『JKさんちのサルトルさん』
- 『相談役 島耕作』
- 本日ドラマがスタート!『レンアイ漫画家』の撮影現場レポ!
- 「モーニング」20号は2021年4月15日発売!
さらに見る
新連載!『出禁のモグラ』
「モーニング」では、3週連続で新連載が発表されています。そのラストを飾るのは、表紙&巻頭カラーで登場、『出禁のモグラ』です!
【モーニング19号本日発売!】
新連載『#出禁のモグラ』、
表紙&巻頭カラー付きで登場です!
『#鬼灯の冷徹』であの世を描いた江口夏実が
今度はこの世を怪しくおかしく描き出す!
複雑怪奇なこの街は、不条理不可思議、不問につき!
深入りしすぎにはご注意を……。 pic.twitter.com/soGJqNx8uD— 「出禁のモグラ」「鬼灯の冷徹」公式 (@mogura_hozuki) April 7, 2021
平凡な文系大学生の真木と八重子。ある日、頭から血を流して倒れてしまっている男性を発見し、助けます。モグラと名乗る、どこか怪しげな雰囲気を纏うその男性。助けてくれた二人に対し、モグラはお礼も兼ね、意味深な言葉を放ちます。「今後どうにもできない困った事が起こったらおいで」。そして、モグラと出会ったことで、二人の生活には妙な出来事が…!?
『鬼灯の冷徹』では摩訶不思議なあの世の世界を描いて楽しませてくれた江口先生。今作の主人公は、なんとあの世を出禁となってしまい、死なない男!前作と真逆とも言える設定、それだけでもワクワクするのに、巻頭カラーにはたくさんの可愛い動物系のキャラも登場。今作の癒やしキャラにも期待が高まります!
『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』
数週間に渡ってスピンオフ『ハコヅメ別章 アンボックス』が連載されていた『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』。19号から、いつもの『ハコヅメ』の連載が再開しました!
激務が続き、急に足腰が立たなくなってしまった主人公の川合麻依。車で河合を家に送る途中、源部長たちは偶然ひったくり犯に遭遇して現行犯逮捕。そのまま被害者の被害届を作ることに。何故か全員の「性癖」が明らかに…!?
先週まで掲載されていたスピンオフ『アンボックス』は、ある殺人事件をめぐるシリアスな展開でしたが、今週からいつもの警察日常コメディ節が復活。ついつい笑顔になってしまうテンポ良い展開、最高です!
なお、スピンオフ『ハコヅメ別章 アンボックス』は、2021年6月23日に単行本が発売されるとのこと。ひとつの殺人事件をめぐった警察の捜査のディテール、そえをめぐるマスコミ、SNSの反応など、「いま」を切り取った本当に痺れる作品でした。まとまって読めるのも楽しみです!
新連載第2回!!『JKさんちのサルトルさん』
先週の「モーニング」18号からスタートした新連載『JKさんちのサルトルさん』。
成績優秀な女子高生、巫(かんなぎ)マリオは、川原で人間の言葉をしゃべるパグと出会います。なんと、このパグの中身はフランスの哲学者、サルトル。
複雑な事情を抱えた家庭で暮らすマリオの家で一緒に暮らすことになったサルトル。「モーニング」19号では、マリオの兄で自称プロゲーマーのミキオが、将来への不安をサルトルに激白。そんなミキオに対し、サルトルが伝えた大切なこととは…?
明日(4/8)はモーニング発売日です 「JKさんちのサルトルさん」2話目載っております マリオさんのお兄さんが出ます よろしくおねがいします🐾 pic.twitter.com/plkw3SWL8W— さのさくら (@sacla07) April 7, 2021
連載第2話で、はやくも特殊な性格が明らかになりつつあるサルトル。ゲスい一面と、事も無げに名言を連発する一面を併せ持つサルトルは、今後どんな名言や思想を披露してくれるのでしょうか?
『相談役 島耕作』
1980年代に連載スタートした『課長 島耕作』。課長時代から30年以上。73歳となった島耕作は今、日本を代表する電機メーカー・テコットの相談役として、まだまだ現役で働いています。
常に時代の最先端の話題を取り入れながら進んできた『島耕作』シリーズ。最近では、なんと島耕作自身が新型コロナウィルスに感染。東京都の措置に従い、都内の某ホテルで隔離生活を送っていました…!綿密に取材を重ねられて描かれたに違いない、その隔離生活の描写はとっても勉強になるものでもありました。
この19号では、新型コロナウィルスから無事に生還した島耕作が、今度は性別・年齢・国籍を問わず、誰もが働きやすい、多様性をいかに企業に根付かせるか、という問題に直面しそうな予感…?またもや時代に切り込む弘兼先生節が炸裂しそうです!
本日ドラマがスタート!『レンアイ漫画家』の撮影現場レポ!
「モーニング」で2011年〜2012年にかけて連載されていた山崎紗也夏先生の『レンアイ漫画家』。
葬儀屋で働く久遠あいこは、たまたま昔好きだった先輩の葬儀を受け持つことに。引き取り手がいなくなってしまった先輩の息子・レンを押し付け合うような親戚たちを見て、あいこはつい、お節介からレンの叔父である清美に引き取るよう懇願。すると、清美はあるとんでもない交換条件を出してきて…?
そんなストーリーの『レンアイ漫画家』、なんと、今クールの連続ドラマに!本日2021年4月8日から、鈴木亮平さん主演で放送開始です!!
「モーニング」19号には、原作者である山崎紗也夏先生が撮影現場を訪れたレポマンガが2ページに渡って掲載。ドラマの紹介もフルカラーで登場!出演者の鈴木亮平さんの素顔が垣間見れる2ページ描き下ろし、見逃せません!
「モーニング」20号は2021年4月15日発売!
次回の「モーニング」20号は2021年4月15日発売!なんと、サウナブームを巻き起こしたあの『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』が巻頭カラーで復活です!いろんな著名人のオススメサウナも掲載されるようなので、リアルにサウナに行ってじっくり読みたいものです。
コンビニや書店に並ぶのが待てない、という方には、4月15日0時から、雑誌をまるごと電子で読めたえり、お気に入りの作品ごとに楽しむことができる「コミックDAYS」もオススメです!!
電子書籍はこちらからも!
OGP及び記事内画像は週刊モーニング公式サイトより
https://morning.kodansha.co.jp/morning/2021/19.html