夏の暑さが嘘の様に肌寒い季節になりました。
そんな秋の夜長、温かい飲み物を片手に静かに読みたくなる5作品を紹介させて下さい。
『銀河鉄道の夜』
『銀河鉄道の夜』は童話作家・宮沢賢治先生の原作をマンガ家・ますむらひろし先生の作画によってコミカライズした作品です。幼少期にますむら先生のキャラクターデザインでアニメ化された同作品を観たことがあるという方も多いのではないでしょうか?
夢の素材ならぶ《予兆》時計店 pic.twitter.com/w0jOONxWBd— ますむらひろし (@masumurahiroshi) September 20, 2021
孤独な少年・ジョバンニが、親友のカムパネルラと共に銀河鉄道に乗車し、同じ車両に乗り合わせた乗客達と不思議な交流をする幻想的な物語です。
小説やアニメで触れたことがある方も、是非マンガのページを開いて作品の風景を覗いてみて下さい。
『女の子の食卓』
『女の子の食卓』はタイトル通り女の子(時には大人の女性も)の食事を題材にしたオムニバス作品です。(文庫版も発売中です)
文庫版「女の子の食卓」手元に届きました。明日7/15発売です。 pic.twitter.com/nQPV9OmVCn— 志村志保子『はじめての猫 2人編』発売中 (@shimurashihoko) July 14, 2016
特定のメニューを食べると「これを食べたあの時、こんなことがあったなぁ」と思い出す場面が日常でもしばしばありますが、本作はそんな瞬間を彷彿とさせてくれます。
時には甘酸っぱかったり、苦かったり、元気にしてくれる食事への想いを馳せる少女達の美しさや逞しさを丁寧に描いたマンガです。
『あしあと探偵』
『あしあと探偵』は主人公・麦野が人捜し専門の探偵事務所「犬養探偵社」に勤める寺崎が仕事をする光景に感動を覚えて同じ事務所に転職し、寺崎の指導の下人捜しの奔走する物語。
あしあと探偵単行本1巻背表紙部分に 小さく見きれている寺崎さんの全体像です pic.twitter.com/OBll745uNM— 園田ゆり きつねくんと先生2巻単行本 (@sonoda_yuri) February 17, 2017
「認知症で行方不明になった祖父」や「失踪した女性アナウンサー」、「電車で見かけて恋に落ちた相手」といった様々な人物を捜索すると同時に依頼主や失踪者の人間性が垣間見えるヒューマンドラマです。
『Paradise Kiss』
『Paradise Kiss』はかつてファッション雑誌「Zipper」に連載され、矢沢あい先生の『ご近所物語』の続編にあたる作品。
服飾やアート等に特化した高校「矢澤芸術学院(通称・ヤザガク)」に通う生徒達によるグループ「パラダイス・キス」のメンバーと進学校で落ちこぼれていた女子高生・早坂紫が出会い成長していく物語です。
人が関わることで視野が広がることを教えてくれたり、極上の美しい画力で魅せられまさに「パラダイス」にいる様なトキメキを今も与えてくれます。
『書店員 波山個間子』
『書店員 波山個間子』は書店員でありブックアドバイザーとして働く波山個間子が客の要望に合う書籍を紹介する物語です。
お客さんの思い出せない本をみつける書店員の話①
『書店員 波山個間子』1・2巻、本日配信です。 pic.twitter.com/0TsWUd6BGN— 黒谷知也 (@kuroyatomoya) June 15, 2020
個間子がカフェで読書を開始する時に紅茶と甘味とハードカバーの小説を揃えた状態のことを「パーフェクト・トライアングル」と心の内で呼び幸福を感じている様子を見ると、似たような経験がある身としては親近感を抱きます。
そして本編に登場する書籍は全て実在するタイトルですので、気になるものが見つかったら是非読んでみて下さいね!
自分の気分に合う「漫読」スタイルを!
今回は静かな雰囲気、静かな気持ちの時に読みたくなる作品を選んでみました!
はたまた美味しいスイーツを頬張りニコニコしながらとか、自分の大好きな曲を聴きながらノリノリで読みたい等といった気分や状況があると思いますので「自分は今こんな気分に浸りたいな」という気持ちを大事にしながら漫読していきましょう!