【全巻無料】『小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史』全24巻が無料で読める!2020年4月12日まで


新型コロナウィルス感染症拡大による休校要請を受け、小学館が家庭学習を行う小・中・高校生への自宅学習支援として、学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』全24巻の電子版を無料公開しました。

2020年3月11日〜4月12日の期間限定で小学館の特設サイトにて配信されています。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』とは?

日本史をマンガで振り返る、累計2,000万部突破の大人気学習マンガシリーズ。当時の生活や文化、合戦などの様子が再現され、カラーページも多く各時代の様子をリアルに体感することができます。

教科書を読むのが苦手という子どもたちのために、日本史の受験対策としても幅広い学生に使用されており、学校の図書館で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

どれがおすすめ?

『日本の歴史』シリーズが今回全24巻公開ということで、どれを読んでいいか迷ってしまう方も多いかもしれません。

日本史を学ぶ機会は、エスカレーター式でない限り、小学校・中学校・高校と、ほとんどの方が3回に分けて勉強されたと思います。

たいていの場合旧石器時代や縄文時代を丁寧に勉強し、卒業間近になって1900年代を一気に駆け抜け、また次に入学した学校でも同じ展開になる、ということを経験した方は多いのではないでしょうか?

直近の歴史が現代社会に最も影響を及ぼしているにも関わらず、さらーっとしか勉強してこなかった方も多いはずです。

というわけでおすすめは——、

第21巻 現代の日本

太平洋戦争敗戦後から平成に至るまでの物語で、アメリカの占領、日本国憲法の制定、高度経済成長、そしてバブル崩壊という激動の時代が描かれています。

東京オリンピックの開催前や、昭和が終わり平成に変わるシーンなどは、現代の空気感とリンクする部分が多く面白いかもしれません。

第22巻 平成の30年

第22巻は2019年の令和に発売され、平成がまるごと詰まった一冊になっています。

東日本大震災やアベノミクス、ドナルド・トランプの大統領就任など、つい最近ニュースで見たことが歴史的な出来事として描かれているため、不思議な感覚になるはず。

小学生には読み応え充分!大人にも歯ごたえ抜群!

受験勉強に使われるということもあり、1コマ1コマの情報量が濃密で、大人が読んでも歯ごたえのある内容になっています。

学生だけでなく、教養として日本史を振り返りたいという方にもおすすめのシリーズなので、この無料公開を機に手に取ってみてはいかがでしょうか。

👉『日本の歴史』特設サイトへ


そのほか、春休み期間中に無料公開されているマンガの情報はこちらからどうぞ。

👉【無料公開中】新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす人の為に。無料で公開されているマンガをまとめました(3月13日更新)


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ