『金田一少年の事件簿』『神の雫』『エリアの騎士』…。様々なペンネームを駆使する伝説の原作者 樹林伸氏が手掛ける『MANGAオーディション』始動!

そのマンガ、あの人が原作かも!?樹林伸、天樹征丸、安童夕馬、亜樹直...。数多くのペンネームを持ち『金田一少年の事件簿』『探偵学園Q』で少年探偵モノの世界を広げ、『神の雫』でワインの魅力を遍く伝え、『エリアの騎士』でサッカーブームを牽引するなど数々のメガヒット作品を手掛けた樹林伸先生。

そんな漫画界の伝説・樹林伸先生が書き下ろした原作の作画担当を発掘するという夢のようなオーディションプロジェクトMANGAオーディション~樹林伸プロデュース~』が始動しました!

MANGAオーディション~樹林伸プロデュース~

稀代のヒットメッカー・樹林伸先生があなたのために原作を書き下ろし、更には連載にも繋がるというビッグプロジェクト。その名もMANGAオーディション~樹林伸プロデュース~』。

今回、樹林伸先生が描くテーマは女性向けミステリーで、漫画誌「なかよし」と漫画アプリ「Palcy」で同時連載、そして単行本化が確約されています。審査は全3回のオーディション形式で、第1次審査はイラストを投稿するだけで参加できます。

応募資格

2021年秋以降、全8回以上の月刊連載(毎月30P以上)が可能な方。他誌でのデビューの有無、年齢、性別問わず。

*原稿料は掲載誌規定の金額となります(連載経験者は応相談)。

選考スケジュール

第1次審査:イラスト審査(2月19日~3月31日)

第2次審査:ネーム審査(4月末~5月末)

第3次審査:ネーム・原稿審査(6月中旬~7月中旬)

2021年秋:合格者発表&連載開始

*第一次審査の詳細は2月19日(金)にILLUST DAYS特設ページにて解禁されます。

注意事項

オーディションに関して、SNSや紹介記事にて宣伝が行われます。その際に作品の紹介や作品の講評内容が記載されるなど、応募された方へ協力の相談の可能性があることを予めご承知ください。

👉『MANGAオーディション~樹林伸プロデュース~』公式Twitterはこちら

樹林伸先生が手掛けた大ヒットミステリー作品7選

今回手掛ける原作の構想については既に進んでいて、編集長との打ち合わせでも大変好評だったとTwitterで報告している樹林伸先生。

女性向けミステリーを描くということで、代表作である『金田一少年の事件簿』『探偵学園Q』が頭に浮かびますよね。そこで、ここで改めて樹林伸先生が今まで手掛けたミステリー作品をチェックしていきましょう!

金田一少年の事件簿(天樹征丸名義)

シリーズの累計発行部数が1億部を突破した国民的ミステリー漫画。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいちはじめ)が難事件を次々と解決していく物語で、本格的な学園ミステリーの先駆けとなる作品です。

探偵学園Q(天樹征丸名義)

伝説の名探偵・団守彦(だんもりひこ)が主催する探偵学園を舞台に、主人公・キュウと学園の仲間達が数々の事件や試験を乗り越えていく物語。作中には、セリフの中にヒントがしっかりと提示されており、読者も登場人物たちと一緒に謎解きができるような工夫が施されています。

零 影巫女(天樹征丸名義)

大ヒット和風ホラーゲーム「零」をベースにしたホラーミステリー作品。樹林伸先生が編集長を務めるDeNAの漫画アプリ「マンガボックス」で連載されていました。

サイコメトラーEIJI(安童夕馬名義)

物や人に触れることで過去の記憶を読み取るサイコメトリー能力を持った主人公・明日真映児(あすまえいじ)が女性刑事・志摩亮子と協力して怪事件を解決していきます。主人公が不良であることからヤンキー漫画としての要素も強い作品です。

新宿DXD(安童夕馬名義)

新宿歌舞伎町を舞台に、そこで生きる人たちと彼らを救うために奔走する闇医者を描いた医療サスペンスミステリー。とにかく型破りなアウトロー医師・伊達戌亥(だていぬい)に注目です。

サイコドクター(亜樹直名義)

心理学者である楷恭介(かいきょうすけ)が、心に問題を抱える依頼人たちを特殊な療法によって治療していく物語。ヒューマンドラマとしての一面を持つ一方で、探偵のように病の原因や謎を突き止めていく心理学ミステリーを描きます。

BLOODY MONDAY(龍門諒名義)

天才ハッカーである高校生・高木藤丸(たかぎ ふじまる)が、ハッキング能力を駆使しながら日本の政府機関と共に、世界的な無差別大量殺人を目論むテロ集団に立ち向かいます。予測不可能な展開、そして高度な頭脳戦が本作の魅力。

今の時代に漫画家を目指す全ての人たちへ

MANGAオーディション~樹林伸プロデュース~』は、超一流原作者・樹林伸先生と一緒に作品を生み出すまたとないチャンス。

樹林伸先生の審査を受けることで、今の時代に漫画家を目指す人たちにとって大切なことが学べるかもしれません。

プロアマ経験など不問、どなたでも応募可能! ミステリーを描いたことがある方も、そうではない方も、ぜひチャレンジしてみては?

OGP及び記事内画像:DAYS NEOオーディションお知らせページより https://daysneo.com/info/mangaods.html

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる