【10月27日】今日は何の日?何を読む日?

今日は「文字・活字文化の日」。文字・活字文化が知的で心豊かな国民生活及び活力のある社会の実現に寄与することを目的として、2005年に施行された「文字・活字文化振興法」のなかで制定されました。また10月27日から11月3日の文化の日を挟んで2週間は「読書週間」となっています。そんな「文字・活字文化の日」に読みたいのは…

ヤンキー×文学!?読書好きのヤンキーたちがそれぞれの愛するジャンルと本を語り散らかすヤンキービブリオギャグマンガ『どくヤン!』。ブッカツ(ブックカツアゲ)したりインクの匂いで飛びそうになったり、ぶっとんだ展開とギャグ、そして本や文学に対する確かな知識と愛のアンバランス感が癖になります。

マンガはよく読むけど活字のみの本は苦手、と言う方も実は多いかもしれません。でも大丈夫、世の中には生粋のヤンキーたちが暑苦しく文学への偏愛を語ってくれるマンガがあるのです。どこか懐かしさを感じるヤンキー×ギャグテイストで披露されるガチの文学愛と知識は、読者の笑いと知的好奇心を呼び起こします。

まさに知的で心豊かな生活に思いを馳せるこの日にベストマッチ(?)な作品。

選 / 旅するタコ(アルライター)