【イベントルポ】連載15周年「黒執事展 -Rich Black-」何重にも重ねられた黒が物語を重厚にしていく

「あくまで執事ですから」の決め台詞でおなじみの『黒執事』。2006年から連載がスタートし2021年で連載15周年という節目を迎えました!それを記念してファン待望の展覧会「黒執事展 -Rich Black-」が現在開催中!

なんと東京開催を皮切りに、大阪、福岡、石川など全国に巡回予定です!

前回(2014年開催)の原画展は残業で行けなったという苦い思い出があるので、ついに初めて生原稿を見ることができて感無量です!

会場は日時指定の事前チケット制となっており、さらに当日も会場内の人数をしっかり管理しながらの入場となっていました。そのため大きな混雑もなく観ることができたように感じます。

世界中の読者が虜となる『黒執事』

全世界累計3,000万部発行の人気作品『黒執事』は19世紀末のイギリスが舞台となっています。名門貴族のファントムハイヴ家の当主は12歳でありながら大人顔負けの切れ者シエル・ファントムハイヴ。その右腕には知識・教養・料理・武術など、すべて完璧な執事セバスチャン・ミカエリスがいます。

実はファントムハイヴ家は、代々政府の汚れ仕事を引受け、英国裏社会の秩序を守る悪の貴族であり女王の番犬と呼ばれています。両親を殺害され、自らも人身売買され一度は滅びかけたファントムハイヴ家を建て直したシエルは、復讐を遂げるためにセバスチャンと共に敵の正体を追い続けます。

*筆者購入の複製原稿

枢やな先生によって創りだされる緻密な世界観は読者を圧倒しそのストーリー展開は私たちに衝撃を与え続けています。

2021年は連載15周年を迎えるスペシャルイヤー!

2006年9月18日に「月刊Gファンタジー」で始まった『黒執事』は今年2021年9月18日で連載15周年を迎えます。特設サイトが開設され様々な企画が発表された2021年はまさに黒執事スペシャルイヤーとなっています!

まずはテンションが上がる連載15周年記念PVをご覧ください...!!

特設サイトで発表された連載15周年を記念した企画は4つ。

  1. 『黒執事』全巻の電子書籍化!

  2. 「寄宿学校編」のミュージカル上演!

  3. グッズブランド「黒執事 Black Label」から新作発表!

  4. 原画展「黒執事展 -Rich Black-」の全国開催決定!

原画展は2014年に枢やな先生デビュー10周年を記念して開催されて以来、7年ぶりの開催となります!その間に発行された単行本は約13冊。これらの原画も展示されているため、前回の原画展に行った方も再び足を運ぶ価値はあるのではないでしょうか。

🍴💍黒執事 15Anniviersary 2006-2021 特設サイトはコチラ


それでは「黒執事展 -Rich Black-」のみどころをご紹介していきましょう!

第1話から辿る15年分のストーリー展示

まずエントランスには、8つのランタンと共に描かれたシエルとセバスチャンがお出迎え!このランタンはこれまでの黒執事で描かれた8つの章をそれぞれ表しています。そして写真に映るランタンの影にお気づきいただけるでしょうか。会場には実際に8つのランタンが飾られていますので要チェックです!

エントランスを抜けると、いよいよ直筆の生原稿や多彩なカラーイラストと共に、第1話から辿っていくことができます。

さらに展示は8つの章ごとにブロックが分けられており、今回の展示のために各章を振り返った枢やな先生のコメントは読みごたえがあります。筆者としては、「青の教団編」でシエル双子説が明らかになったシーンに対する枢やな先生のコメントがグッときました!

緻密で美麗な原画はもはや芸術品

『黒執事』の魅力の1つにその美しすぎる作画が挙げられます。衣装や背景のディテールまで緻密に描きこまれ、さらにカラー画に関してはもはや芸術作品と言えるほどの美麗さに息を吞んでしまうはず!

実際に多くの来場者がカラー原画を間近で見続けたり、スマートフォンのカメラで一部を拡大して撮影している様子が多く見られました。

細部までじっくり見たくなるカラー原画の数々…!今回、多くの人が気になる原稿の制作過程も詳しく解説されています!

さらに、制作の合間に描いた秘蔵イラストや未公開のラフ画も大量放出!!ラフ画がすでに完成度高い…!


また、アナログで制作された原稿は手書きの緊張感が伝わり生で見る醍醐味がありました。そして枢やな先生の描く線の細かさには驚かされます!

忠実に再現されたメインビジュアルの衣装は圧巻

そして今回もう一つのみどころが、「黒執事展 -Rich Black-」メインビジュアルに描かれたシエルとセバスチャンの衣装が忠実に再現され展示をされていること!

こちらの衣装が靴、帽子など装飾品も含め実際に展示されています。シエルの衣装においてはレースも非常に細かく再現されているので、ぜひよく見てみてください。実際のサイズ感や、衣装の質感がわかり『黒執事』の世界観をより身近に体感することができるのではないでしょうか。

イベント概要

入場チケットは日時指定の事前予約制となっています。またご来場の際は公式サイトに記載されている「入場と観覧時のお願い」および「展覧会会場へのご入場について」をご確認ください。

💍東京開催

  • 会期


    2021年8月13日(金)~8月31日(火)

  • 会場


    松屋銀座8階 イベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)

💍大阪開催

  • 会期


    2021年10月30日(土)~11月28日(日)
    ※水曜日(11月3日を除く)、11月4日(木)は休館

  • 会場
    ひらかたパーク イベントホールⅠ(大阪府枚方市枚方公園町1-1)


💍福岡開催

  • 会場


    博多阪急 8階催場(福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1)

  • 会期


    2021年12月7日(火)~12月19日(日)

💍兵庫開催

  • 会場


    神戸阪急本館 9階催事場(兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8)

  • 会期


    2021年12月26日(日)~2022年1月12日(水)
    ※1月1日(土)は休業予定

💍石川開催

  • 会場


    香林坊大和 8階ホール(石川県金沢市香林坊1-1-1)

  • 会期


    2022年3月18日(金)~3月30日(水)

2022年春・新潟 & 2022年夏・愛知も開催決定!

*詳細は公式サイトの情報公開をお待ちください。

👉入場券の購入については「黒執事展 -Rich Black-」公式サイトから!

👉最新の情報は「黒執事展 -Rich Black-」公式Twitterでも!

👉『黒執事展 -Rich Black-』CM シエルVer. もチェック!

気になる最新31巻は2021年9月27日発売予定!

物語はファントムハイヴ家を追い出されたシエルたちの反撃が始まっています。次なる標的に向けて動き出すだろう最新31巻は2021年9月27日に発売と発表されました!

1巻から至るところに散りばめられていた伏線が物語を盛り上げ続け、30巻を過ぎてもなお、私たちに新たな衝撃を与え続けてくれる『黒執事』。今回の原画展のタイトル「Rich Black」とは黒に様々な色を重ね合わせてつくる、黒よりも深い黒を意味しているのですが、まさに『黒執事』の物語そのものではないでしょうか。何重にも重ねられた黒が物語を重厚にしていき、その黒は私たちを魅了してやまない魅惑な色となっています。

そして最後は、やはりこの原画で締めたいと思います!

不死鳥!(フェニックス!)

📚電子書籍もついに解禁…!

黒執事 (全30巻) Kindle版

OGP及び一部記事内画像はプレスリリースより
記事イベント会場内画像は筆者撮影