身近なヒーローに【感謝と配慮】を。コロナ騒動の影響で日々奮闘している町の店員さん達の大変さをマンガを通して知ってほしい!

コロナ騒動で日本中が大変な事態に陥っている中、奮闘する医療従事者の方々やスーパー、ドラッグストア等の小売店で働く従業員の皆様、配送業に従事する方々、本当に有り難い存在ですよね。

自身も感染するリスクを抱えながらも、私たちのライフラインを支える為に頑張って下さっている、まさに私達の身近に存在するヒーロー達です。

➡︎「#GratefulForTheHeroes絵」 コロナウイルスと最前線で戦うヒーロー達に応援と感謝の絵を贈ろう!

ここ数ヶ月、生活必需品を扱うスーパーやドラッグストアでは、コロナ騒動で突然需要が高まったマスクやアルコール除菌剤などの集荷や販売対応に追われ、日々大変な思いをしています。

その様な状況の中、Twitter上では小売店に勤務する従業員の苦悩や心の叫びを描いたマンガが多くの反響を得ています。

イラストレーターのメグウサギ先生は、レジ員さんが直接言えないけど、配慮して欲しいことをマンガで紹介して下さっています。

マンガ家の狸谷先生は、マスク需要がマックスな中で電話応対に追われて通常業務が滞りまくっている様が描かれています。店員さんの心の叫びが切実!

マンガ家のねんまつたろう先生は、青なんとかさん赤西さんの2人のキャラクターが「ドラッグストアで気をつけてほしいこと」という題目で、店員さんの蓄積された怒りが絵を通してストレートに伝わってくる、かなり刺激的な内容となっています。

先生方の作品を以下でご紹介しますね!

小売店の従業員に優しくしてあげてください

メグウサギ先生

メグウサギ先生の作品では、スーパー店員として働かれている先生の実体験に伴う描写に、同じく小売店で働いている方には大いに共感出来る内容となっています。

飛沫感染リスク!

マスク装着の徹底お願いします😷

大家族でのご来店は極力控えましょうね。

特にレジはお客様と直接対面する場所なので、イラストのように、ただでさえ大変な思いをしている店員さんに迷惑が掛からないよう、思いやりを持って行動出来るよう心掛けたいですね。

くれぐれも欲しい商品が無かったからと言ってレジ員さんに当たり散らしてはいけません!

電話応対で1日が潰れるスーパー店員

狸谷先生

狸谷先生が描かれたこちらの作品では、通常の業務に加えて、度重なるお問い合わせ対応で辟易とする様が。時には心無い言葉を吐かれ、心身共にすり減っていく店員のやるせない心境を見事なまでに代弁してくれています。

どれだけ聞かれても無いものは無いのです。店頭で働く従業員さんの気持ちになって、商品を購入する側の私達も従業員さんを困らせないよう配慮ある行動をしていきたいものですね。

ドラッグストアで気をつけてほしいこと

ねんまつたろう先生

ねんまつたろう先生の作品では、コロナ以後のドラッグストアでの迷惑行為あるあるが注意喚起されています。

開店前に店内に入り込んで来たり必要以上に店頭の消毒液を使うことは、民度を問われる迷惑行為ですので絶対にやめましょう。

マスクの在庫を確認せずに店員さんにすぐ聞いてしまうことも注意して頂きたいです。店員さんはこの数ヶ月で何十、何百とその質問をされていて、正直辟易としています。ストレスだって相当のモノです。

流石に実際にはここまで怒りを露わにする戦闘民族のような店員はいないと思いますが脳内ではこのような状況になっている可能性、大です。

マスクの「マ、、、」と言われた瞬間に食い気味で「ないです!」と言いたい気持ちで一杯なのです😷節度ある行動を!

ちなみに、こちらのマンガに登場するキャラクター「青なんとかさん」と「赤西さん」のラインスタンプも好評発売中です。気になった方は是非こちらのツイートをクリックしてくださいね!

店員さんに感謝を!

不要不急の外出の自粛要請が出ている中、生活を支えてくれているスーパーやドラッグストア等の小売店に従事する店員さんは、間違いなく私達の味方であり、感謝し、負担軽減の為に最大限の配慮をするべき方達です。

全国各地で奮闘する小売店の最前線で働く従業員の皆様、ありがとうございます。

自分のことで精一杯になっていて、従業員さんのことまで考える余裕がなくなってたなぁ、という方へ。いつも何気なく買い物をしているお店で、一言、感謝の言葉を伝えるところから初めてみてはどうでしょうか。あなたのその一言で、救われる店員さんはきっと沢山いますよ!

本記事での画像利用許諾をして頂いた先生方、本当にありがとうございました。各先生方の他の作品が気になる方、ぜひこちらから公式Twitterをフォローしてみてくださいね!

➡︎メグウサギ先生をフォローする!

➡︎狸谷先生をフォローする!

➡︎ねんまつたろう先生をフォローする!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!