漫読の秋🦊『エンペラーといっしょ』『GUINEA PIG ROOM TOUR』などほっこり癒される動物マンガ5作品~アム編~

季節はすっかり秋ですね。だんだんと暑さも和らぎ過ごしやすい季節となりました。秋は動物たちにとっても過ごしやすい季節。元気に動き回る動物たちは、やっぱりかわいい!癒される!

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

そこで本記事では、動物たちも喜ぶ秋が来た!ほっこり癒されるおすすめの動物マンガ5作品をご紹介いたします!

紹介する人:アム

もふもふな動物が好きなアルライター。最近金魚を飼い始めたことをきっかけに『金魚に首ったけ』を読んで学びつつ、あまりのかわいさに悶絶する日々を送っています。

『エンペラーといっしょ』

『エンペラーといっしょ』は、南家の冷蔵庫に突如現れた皇帝ペンギンのエンペラーとのちょっと不思議な日常が描かれたペンギンマンガです。リアルとファンタジーが織り交ざった絶妙な世界観に惹き込まれます。

一般的には南極のみに生息している皇帝ペンギン。しかしなぜかエンペラーは、日本にある南家で四季折々を過ごしています。

主人公の香帆(かほ)とエンペラーの日常から漂うノスタルジックな雰囲気がとても魅力的です。もしペンギンと暮らせたら、こんな感じなのかもしれない…とついつい妄想してしまいます。

また写実的に描かれているエンペラーが、シュールでかわいらしいです。表情はほとんどわからないのですが、行動ややりとりでそれとなく感情を表している様子がくすっと笑えて癒されます。

作品は全4巻で完結。物語の後半は驚きの展開となっていますので、ぜひ最後までエンペラーたちの日常を見守って欲しいです。

『GUINEA PIG ROOM TOUR』

『GUINEA PIG ROOM TOUR』は、人類とモルモットの出会いから別れを描いた短編集です。モルモットを飼い始めてその愛らしい魅力に惹き込まれていく家族や、モルモットを中心に生活している女性など、さまざまなもるちゃん愛が垣間見えます。

作中に登場するもるちゃんたちは、どの子も驚異のかわいさです!ぽてっとしたフォルム…うるうるお目目を輝かせて小松菜をほおばるお口…どの角度から見てもかわいさしかないモルモットの魅力を最大限に引き出した鳩川ぬこ先生の描写力に敬服です!

モルモットが好きな人はもちろん、最近モルモットの魅力に目覚めた人もそうでない人も、読めばきっともるちゃんに癒されること間違いなしです!

『夜は猫といっしょ』

『夜は猫といっしょ』は、もったりボディが愛らしい猫キュルガと飼い主のフータとの日常が綴られた創作猫マンガです。作品自体はフィクションではありますが、描かれているエピソードはほとんどが作者であるキュルZ先生の実体験を元に描かれています。

キュルガと暮らすようになり、フータは猫の不思議な魅力に心奪われていきます。時間帯や感情で瞳孔の大きさに変化があることや、フレーメン反応(猫などの一部の哺乳類が臭いにおいに反応する時に起こる生理現象)など、なんとなく見過ごしていた猫の不思議な行動や生態が的確に描かれており、読みながら猫の魅力を再発見できます。

また猫と一緒に暮らした経験のある方なら、思わず共感してしまうあるあるエピソードなどもあり、猫との生活がマンガでリアルに味わえるのも本作の魅力です。

淡い配色で落ち着きのある世界観で、秋の夜にまったり読みたい一冊です。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』

天真爛漫!何事にも全力でポジティブな犬くんと

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

我が道を行く!クールでマイペースな猫さま

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

そんな2匹との日常を描いた『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』。動物好きの作者、松本ひで吉先生が日々を過ごす中で感じた犬と猫それぞれの魅力がたっぷり詰まったエッセイマンガです。また2020年10月にはアニメ化もされ、現在でも根強い人気を誇っています。

一緒に暮らしているからこそ、発見できるエピソードの数々。1つのことをとっても犬くんと猫さまの反応が正反対なのがとても新鮮で面白いです。

また松本ひで吉先生がそれぞれの個性を尊重し、心から楽しんで毎日を過ごしている様子が感じられ、読みながら心がじんわり温かくなります。犬好きも、猫好きも、どちらも楽しめるポップでかわいい犬猫ライフに癒されます。

『鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!』

『鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!』は、漫画家・鴻池剛先生と猫のぽんたとの日常をコミカルに描いたエッセイマンガです。2巻からは新たに迎えた子猫アルフレッドも加わり、鴻池剛先生の家はどんどんにぎやかになっていきます。

自由奔放な猫たちに振り回されながらも、毎日を生き抜く鴻池剛先生。まるで人間vs猫様といった一種のバトルマンガのようなスピード感で、一気に読めちゃいます。

ギャグテイストで描かれるぽんたたちとの奮闘模様は、何度読み返しても笑ってしまいます。うっかり電車の中で読んでしまうと大変なことになりますので、1人で思い切り笑える空間で読むのがおすすめです。怒涛の爆笑展開は、とにかく笑えて癒されます!

動物の秋をマンガで堪能

動物たちにほっこり癒されるおすすめのマンガを5作品ご紹介させていただきました。

マンガを通してたくさんの動物たちにほっこり癒されてください!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる