ちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃーお 〜♪
...この独特なメロディを全部歌えるあなたは正真正銘の「ちゃおっ娘」。
ちゃおっ娘とは少女マンガ誌『ちゃお』を購読する少女たちの愛称。このメロディが流れるたびに、ちゃおっ娘たちは最新号のちゃおに心を弾ませたものです。
その中でも、2000年代初頭にちゃおっ娘だった私たちの心を激震させるとあるマンガがTwitterで大きな話題となっています。
ちゃおっ娘を魅了したあの香り
今から遡ること15年前...。
エンドレスバブ先生は『ちゃお』に掲載されていたとある広告のページに魅了されます。
2000年代初等に小学生時代を過ごした方なら一度は憧れたであろう、子ども服ブランド「mezzo piano(メゾピアノ)」。子ども服にしては高めの価格設定だったため、当時の私たちにとっては洋服はもちろん香水なんて幻の代物でした。
なんとかしてこの香りをもっと纏いたい...。非情にも段々と消えていく香りとは裏腹に、メゾピアノの香水への思いが高まっていく幼き日のエンドレスバブ先生。
根も葉もない噂にお怒りのゆめのちゃんでしたが、この後、予想だにしない展開がバブ先生を待ち受けているのでした...!
あの香りの正体って?
初めまして、まるっきり世代で懐かしすぎて悶えてしまいました。
ちなみに大切にし過ぎてまだ当時のページ持っています…、懐かしい気持ちになる漫画をありがとうございました💕 pic.twitter.com/zWPbgPfx5i— 𝙢𝙖𝙩𝙪𝙤𝙠𝙖 🍰 (@mabuko1117) November 13, 2020
このエピソードに共感したちゃおっ娘たちから寄せられたリプライによって、メゾピアノの香水は同年にオープンしたジュニアコスメ専門店「コスメティックパーラー」の広告だったということが判明しました。(*現在は閉店しています)
女の子と"憧れ"がコラボした『シンデレラコレクション』
そして、メゾピアノの香水を語る上で欠かせないのがこちら。
『シンデレラコレクション』とは、2003年1月号から2005年3月号まで『ちゃお』で連載された今井康絵先生の作品。
おしゃれに興味はあるけれど、教育熱心な親に制限されて大人しく暮らしていた主人公・夏川ニーナ。そんな彼女がひょんなことからモデルに応募して、様々な困難を乗り越えながら成長していく物語です。
そして、この作品の特徴はなんといっても、あの時代の少女たちの憧れだったメゾピアノとコラボしているところ。
物語を読み進めるうちに、ニーナが着ているメゾピアノのパーカーやミニスカート、厚底スニーカーに憧れ店頭に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。
メゾピアノの香水の香りが染み込んだ広告は『シンデレラコレクション』があったからこそ実現したのかもしれませんね。
もっとおもしろく! もっとかわいく!もっと楽しく!
数ある少女マンガ誌の中でも遅れて創刊した後発の『ちゃお』。
ですが「もっとおもしろく! もっとかわいく!もっと楽しく!」をモットーに走り続け、今では全少女マンガ誌の中で15年以上に渡り部数1位を独占しています。
その秘密は、バラエティーに富んだ作品や充実した付録たち...。小学生女子の心を掴むためのさまざま"しかけ"がそこにはありました。まさに、メゾピアノの香水もそのしかけの一つなのではないでしょうか。
幼き日の私たちの心を鷲掴みにしてきた『ちゃお』。そんな『ちゃお』の秘密や歴史に迫る公式ファンブックがあることをご存知でしょうか?
過去のふろくや名作を振り返れば、幼き日の大切な思い出が蘇るはず。
あの懐かしのメロディを口ずさみながら読みたい一冊です!
OGP及び記事内の画像は、エンドレス🍼バブ先生の許諾の元掲載してあります。
快く許諾していただきまことにありがとうございました。
https://twitter.com/nashinokaoripun©︎2020 endless babu