本日発売『まんがタイムきらら キャラット』7月号最速レビュー!アニメ化決定の『RPG不動産』など9(+1)作品を紹介!

2021年5月28日の本日は「まんがタイムきらら キャラット」7月号の発売日!

表紙は『RPG不動産』より、琴音が大きく描かれています。周りにはデフォルメされた不動産屋メンバーも描かれており、箱庭のような世界観を感じられますね…!

今月はゲスト作品が6本、センターカラー(巻頭カラー含む)が3本ありました。この記事では、「まんがタイムきらら キャラット」の7月号に掲載されている作品から、9(+1)作品をご紹介いたします!

『RPG不動産』

ゲームの中のようなファンタジーの世界で、お客様に不動産を紹介する女の子たちの物語。『RPG不動産』は険持ちよ先生により描かれています。今月も、TVアニメ化企画の最新情報が掲載中です!

RPG不動産

(※コミックス第1巻のコマを使用しています)

7月号では、絵描きのアドックがお部屋探しにやってきます。

島でダラダラと過ごすうちに心地よくなって移住を決めたアドック。絵を描いてそれが売れれば生活できる、というちょっと不安な言動が気になる彼は、2~3秒眺めるだけで絵が描ける特殊能力の持ち主でした。彼が考える理想の部屋は見つかるのでしょうか?


絵描きとしての特殊能力を持つ彼は、その実力を見せるためにラキラを描いて見せました。それを見たルフリアは、モデルとしてラキラが盗られてしまうのではないかと心配して怒り始めてしまいます。なんとも微笑ましい…。安定のコンビネーションから『RPG不動産』らしさを感じられるお話でした!

そしてアドックが描いた1枚の絵が、物語を少しだけ進めることになるのでした。

RPG不動産 (全3巻) Kindle版

『恋する小惑星』

幼い頃に小惑星を見つける約束を交わした、みらあお。2人の女の子と地学部の個性豊かなメンバーたちが繰り広げる日常が描かれた作品。『恋する小惑星』は、Quro先生により描かれています。

恋する小惑星

(※コミックス第4巻のコマを使用しています)

7月号では、みらとあおが2人きりでプラネタリウムにお出かけするお話が展開されました。

みらが手に入れたプラネタリウムのチケットは2枚だけ。当然のように同居人で親友のあおと一緒に見に行くことになりました。相変わらずみらにペースを乱されつつも、久しぶりの2人きりのお出かけを楽しむあおたちの微笑ましい姿が描かれています。


昨日(2021年5月27日)発売された単行本の続きとなる1話目のお話ということもあってか、みらとあおの関係性を再確認できるお話でした。あおを通じて、みらってこういう子だよね、という4巻分の積み重ねが凝縮されています。そして、この関係もいつか終わりが来るのかな…と思ってしまうような語り口。あくまで、僕がそのように受け取ったというだけなのですが。

恋する小惑星

(※コミックス第3話のコマを使用しています)

いえ、今の2人を見て邪推をしている場合ではありませんでした。形を変えたとしても、きっとみらとあおは一緒にいる。彼女たちには明るい未来が似合っていますみらが部長になった、新しい地学部の活動だってこれからです。まだまだ広がる2人と地学部メンバーのお話に期待が高まる7月号でした!!

恋する小惑星(アステロイド) (全4巻) Kindle版

『死神ドットコム』

死神の世界のブラック企業でクビ寸前の平社員・メルメル。追い詰められた状況で出会った人間・東京霊(通称:タマ)の魂を手に入れるために、今日も元気に営業活動をする物語。『死神ドットコム』は、優しい内臓先生により描かれています。

7月号では、メルメルとタマがケンカをしてしまいました。

魂をもらうために人間の世界にいるメルメルは、現状タマの家に居候している身分。「だってヒモでしょ?」というタマの核心をついたセリフをきっかけにケンカが勃発、ついにメルメルは家出をしてしまうのでした。


タマは痛いところをついてきたな…という展開です。ただし筆者としては、豚のエサと表現されていたご飯しか食べられていなかった連載当初と比べると生活は改善しつつあるのでは、と感じています。働いていないだけで、メルメルはもう不可欠な存在のはずだ…!と思いながら楽しく読み進めた7月号です!

『みちくさステップ』(ゲスト)

とある放課後。いつもより早い時間に帰り道を歩くうつむきがちな女の子は、道ばたで文字通り「道草を食っている」女の子に出会いました。『みちくさステップ』は、いつもと違う帰り道を楽しむ女の子2人の物語です。

3号連続スペシャルゲスト第1話として、黒猫のそれ先生により描かれています。

うつむきがちな女の子が出会った銀髪の女の子は、道の端っこに座ってキイチゴを食べていました。道草を食っていたのです。「この状況どうすれば…」とうつむきがちな女の子が結論を出す間もなく、気づいたら銀髪の女の子のペースに流されて一緒に道草食っていました。


筆者から見た銀髪の少女は、道草の天才。誰もが見過ごしてしまうような、道の端っこにある魅力に気づく天才です。ふんわりとして穏やかな空気の作品ですが、銀髪の少女の口から零れた「それでもやめないよ!今日みちくさしなかったら 明日キイチゴがなくなってるかもしれないんだよ?」という核心をついたセリフに心を掴まれました。

『ちょこりき!』(ゲスト)

16歳になるとみな超能力を与えられる世界に生きる女の子たちの物語。『ちょこりき!』は2021年4月号に掲載された第2話の続きであり、ゲスト掲載3話目として真宵葉先生により描かれています。

前回のお話で、気に入る部活動を見つけられなかった奈乃は、部活動を自分で立ち上げることに。その名も「超能力研究会」。部ではなく、同好会からのスタートです。

ゲスト掲載第3話の今回は、超能力研究会の記念すべき第1回の活動内容が描かれています。さっそく超能力を研究しよう!となるのですが、同好会になったばかりのせいか資金がない様子。みんなでアルバイトをして部の資金を集める展開になりました。


授かったのが「プルタブを開けることができる」という、イマイチ使いどころがわからない超能力だったり、後輩には雑に対応されたりする不遇な主人公。筆者はそれを「いじられキャラ」として愛されていると感じていました。しかし今回のお話では、奈乃が同好会を引っ張っていくリーダーとしての資質を含めて愛されているのだな、と考え直すような内容が描かれています!

『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』(ゲスト)

実は内気な、演劇部の王子様・玲音と、一人前のタヌキになるために演技を教わりたい女の子・豆子が送る、日常が描かれた物語『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』。ゲスト作品として、桜Qり先生により描かれています。

3号連続ゲストの3話目となる今回は、玲音に変身した豆子が幼なじみのに見つかってしまいました。

これから演技を教わろう!というところで、鳴に見つかってしまった豆子。一番クオリティの高い状態で玲音に変化していましたが、すぐに自分がタヌキだと名乗ってしまうため、ごまかしきれていませんでした。鳴と豆子の初対面に注目です!


自分がタヌキだとバレてしまうと、タヌキ鍋にされてしまうと思い込んでいる豆子。何か勘違いしているのでは…と筆者は予想していますが、うろたえる豆子が愛らしいため、今のままでいて欲しいと思いました。そして豆子は鳴に「演劇部に入っちゃえば?」と言われます。そんなことしたらどうなるか結果は目に見えてるのに…!と思いながら、背中を押したい筆者がそこにはいました。

2021年7月28日発売の9月号より連載が決定!おめでとうございます!!

『魔界に天使がやってきた』(ゲスト)

魔界にある悪魔のための学校に通う、記憶喪失の悪魔・エリナ。記憶喪失を理由に周りから距離を置かれている彼女は、ある日魔界にいるはずのない存在と出会ったのでした。『魔界に天使がやってきた』は、3号連続ゲストの第1話としてわたなべみづ先生により描かれている作品です。

ある日、ようやく話しかけてもらえたエリナ。友達ができるかもしれない、と喜んで話を聞くと、雑用を頼まれて欲しいというだけでした。しぶしぶ授業で使った教材を片付けに行くと、頭にはわっか、背中にじゃかわいらしい羽が生えた女の子・リリアが座り込んでいたのです。


友達が欲しいあまりに「私は優しい悪魔だよ!」と言ってしまうエリナに、「エリナちゃんみたいな良い悪魔もいるんですね わたし勘違いしていました」返す純粋なリリア。そこには優しい世界が広がっていました。筆者としては、物語終盤の「凄く嬉しかったんです 昔からの夢が叶ったような気がして」というリリアのセリフが気になります。

期待の高まる連続ゲスト第1話でした!

『めがみさまのおねがいっ!』(ゲスト)

学校の裏庭にいる「恋を叶える女神」に、「好きな人と恋人のようにイチャイチャしなきゃいけない呪い」をかけられた女の子たちの物語。『めがみさまのおねがいっ!』は、たそがれ先生により描かれているゲスト作品です。

2021年3月号以来となったゲスト掲載2話目の今回。呪いをかけられてしまった柚花はお互いのことをもっとよく知るために、女神からお互いのパーソナルな質問に答えるテストを与えられました。


もともとは柚花が一方的に凛を好いているように描かれていた本作。今回のお話で、実は凛の方が圧倒的に柚花のことを好いていたという衝撃の事実がわかりました。このまま凛が主導権を握って物語が進むのか、はたまた柚花の勢いが凛の気持ちを上回るのか。3話目も早く読みたい作品でした!

『ちぐはぐ*るーむしぇあ』(ゲスト)

ゲーム好きのまひると、料理上手なあさひ。それぞれがマイペースに暮らす、2人の女子高生のルームシェアが描かれた作品。『ちぐはぐ*るーむしぇあ』は泊里奈和先生により描かれているゲスト作品です。

2021年3月号以来のゲスト掲載となる第3話ではいつもどおり、まひるとあさひ、そして詩乃の仲良し3人組の日常が描かれています。主に詩乃が授業中にまひるに回した手紙がきっかけで先生に叱られる、という微笑ましいお話でした。


授業中と関係ないことをして廊下に立たされた詩乃。高校生にもなって廊下に立たされている姿を冷静に読者として目にすると、クスッと笑いがこみ上げてきました。先生に手紙が見つかった後の詩乃の対応が、僕はとても好きです。手紙をよく見るとそりゃそうなるよね、という結果にやはりクスッときてしまうお話でした!

「NEW GAME NEWS! 」(スペシャルコンテンツ)

大々的に発表されている最終回までの盛り上がりが見逃せない『NEW GAME!』。

スペシャルコンテンツ「NEW GAME NEWS!」の7月号には、TVアニメ「NEW GAME!!」で声優を務めたキャスト陣からのメッセージが寄せられていました。筆者は個人的に、八神コウ役を務めた声優の日笠陽子さんが得能正太郎先生を「とっくん先生」と呼んでいることに一番驚きました。

まずは6名、ということで今後どの声優さんたちがコメントを寄せてくれるのかという点に注目です!

次回8月号は2021年6月28日に発売!

次回8月号は2021年6月28日発売です!

次回はセンターカラー(巻頭カラー含む)と3号連続ゲスト掲載が盛りだくさん。見逃せませんね!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトにて!

まんがタイムきららキャラット 2021年6月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット編集部/著

OGP及び記事内画像はTwitterまんがタイムきらら編集部公式アカウントより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1397930862667124737