マンガで育児を応援!笑える『ママはテンパリスト』『おにぎり通信』、心温まる『シェアファミ』の3作品~Micha編~

育児はつらい、大変、と聞きませんか?まだ育児経験がない方はそんなネガティブなワードだけ聞いて不安を感じていませんか?そんな時こそ、マンガです!

マンガとは、ある時には育児の息抜きに、またある時には育児の参考になりうる素晴らしい育児の味方

そこで、本記事ではアルライターMichaが、育児中のパパ&ママはもちろん、プレママ&プレパパにおすすめするマンガ3作品を厳選してお届けします!

紹介する人:Micha

結婚する前から子育てマンガをよく読み、いまでは友人の妊娠・出産のタイミングでオススメの育児マンガをプレゼントする。

いつの日か始まる育児に備えて、夫にもいろんな育児マンガを読ませてる。

『ママはテンパリスト』

東京タラレバ娘』『海月姫』『かくかくしかじか』『雪花の虎』など人気マンガ家の東村アキコ先生が息子・ごっちゃんの誕生から小学生になるまでを描いた爆笑エッセイ!東村アキコ先生が得意とする人間観察眼で男児の生態をリアルに余すことなく伝えてくれます。中には、断乳やトイレトレーニング、寝かしつけなど試してみたくなる育児のヒントも盛り沢山!

私がこのマンガを読んだのはまだ大学生の頃でしたが、当時は育児マンガというよりコメディマンガとして夢中になっていました。ここ数年、同世代に子どもができたり甥っ子たちと触れ合うことが増え、この作品は本当に子育てのリアルを描いていたんだと実感をしています。

華やかで優雅な日常なんて皆無!毎日が戦場のような慌ただしさ。でも逃げたりごまかしたりせずに、本気で子どもと向き合う東村先生の姿を見ると子育てっておもしろい!と思わせてくれます。腹筋崩壊するほど笑えるエピソードが満載なので、疲れた時や不安がある時はぜひ手に取って頂きたい作品です。…ところで、ごっちゃんって今では高校生ぐらいなのでしょうか。きっと素敵な青年になっているのでしょうね!

『おにぎり通信~ダメママ日記~』

こちらも人気マンガ家さんによる、思わず笑ってしまう育児エッセイマンガです!著者は『のだめカンタービレ』『GREEN』『天才ファミリー・カンパニー』『七つ屋志のぶの宝石匣』の二ノ宮知子先生。夫のPOMさんが主夫として家庭のことを仕切りながら、2児の男の子と4人で暮らす二ノ宮家ファミリーのユーモアと笑いあふれるエピソードが詰まった楽しい作品です。

POMさんの完璧なイクメン主夫っぷりにより、二ノ宮先生はPOMさんから日々叱られているのですが、その様子はまるで世間の主婦が育児を手伝わない夫に文句を言う台詞そのもの!家事や育児をする側からしない側の愚痴を発信するマンガやSNSは多く見かけますが、逆にしない側がする側を褒めつつ、自分のダメっぷりを反面教師にしてもらうという発信は新鮮に感じます。

さらに、子育てだけでなく人気マンガ家さんの日常を覗き見できるのでファン必見の作品となっています!連載はすでに終わっていますが、2人の息子さんの様子や家庭での出来事はSNSで時々紹介されていますのでこちらも要チェックです!

『シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます』

育児に苦戦していたシングルファザー3人がひょんなことから出会い一緒に暮らし、みんなでてんやわんやと子育てをしながらも親子共々一緒に成長をしていく『シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます』。物語は今年完結したばかりなので、まさに今読んで欲しい旬の育児マンガとなっています。

シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます

遠藤匠はある日突然1歳の双子をワンオペ育児しなくてはならない状況に陥ってしまいます。

シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます

今までも子育てに参加しているつもりだった匠ですが、いざ1人でやってみると何もできない自分を痛感し、妻がどれだけの孤独を感じていたのかと初めて想いを寄せます

シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます

ひょんなことからパパ3人、子ども5人の共同生活を送ることになった本作。仕事も生活もバラバラの3人なので時には1人で5人に目を掛けなくてならないときもありますが、ひとりじゃないという安心感とお互いに協力し合うことで出来ないことを補う子育てはパパ3人に精神的ゆとりを与えてくれます。これって子育てにとって大切なことなのではないでしょうか。

また実際に子育て中の友人たちにオススメしたところ、皆が口を揃えて「共感しかない」と言うほど子どもたちに振り回される言動の数々はリアル!

シェアファミ! シングルファーザー×3でシェア生活はじめます

ずっと8人で暮らすわけにもいかず少しずつ変化をしていく状況に、大人はもちろん子どもたちがどのように感じ、振舞っていくのかをぜひ注目して読んでください。ときに涙なしには読めないエピソードもある心温まる子育てのカタチがそこにはあります。

マンガを育児のおともに!

育児中は孤独を感じたり、周りへの視野が狭くなりがちですよね。他の家庭の様子が覗けるのもマンガならでは!

ひとりじゃない、と共感を得られることで気持ちが軽くなることも多いと思います。

今回紹介した3作品は全て5巻以内で完結している作品なので手に取りやすいかと思います。ぜひマンガを読みながら、育児を楽しんでいきましょう!