『半妖の夜叉姫』コミカライズ決定!執筆担当はなんと『絶対可憐チルドレン』椎名高志先生!?

高橋留美子先生原作『犬夜叉』の後日譚としてアニメオリジナルストーリーで描かれている作品『半妖の夜叉姫』。元々の『犬夜叉』好きを始めとして大勢のファンからの注目を浴びた本作が、この度なんとコミカライズ化されることが発表されました!

さらに、今回このコミカライズを担当するのは先日『絶対可憐チルドレン』が無事完結となった椎名高志先生!大御所のマンガ家先生同士の夢のようなタッグに、ファンからは驚きの声が上がっています!

『半妖の犬夜叉』はアニメオリジナルの物語!主人公は『犬夜叉』登場人物の娘たち!

本作のメイン人物となるのはとわせつなもろはという3人の少女。それぞれとわ、せつなは殺生丸の双子の娘、もろはは犬夜叉・かごめの娘です。中でもアニメでは、とわこと日暮とわを主人公として物語が展開していきます。

殺生丸の娘であるにも拘わらず、かごめの名字である「日暮」性を名乗るとわ。実はとわは幼い頃にとある事件により時代樹のトンネルに飲みこまれ、当時まだ幼かった姉妹のせつなと離れ離れになり独りかごめが暮らしていた現代の日暮神社へとタイムスリップしてしまったのです。

それ以来日暮家の人々と、まるで本物の家族のように暮らしていたとわ。せつなと別れて10年が経ったある日、再び時代樹のトンネルが開いた事で現代にやってきたせつなとの再会、そしてもろはとの出会いを果たしました。

数奇な運命に導かれ出会った、人間でも妖怪でもない3人の少女たち。3人の出生の秘密、そして彼女たちの両親である殺生丸、犬夜叉、かごめの現在は?『犬夜叉』読者もそうでない人も楽しめる、戦国&現代を取り巻く冒険譚となっています!

コミカライズ担当はなんとあの『絶対可憐チルドレン』でお馴染み椎名高志先生!

今回発表となったこの『半妖の夜叉姫』コミカライズは、2021年9月25日発売の週刊少年サンデーSより連載開始予定。そしてなんと今回このコミカライズを手掛けるのが、これまでにも数多くの人気マンガを手掛けてきた椎名高志先生となるのだからワクワクが止まりません!

椎名高志先生と言えば、2005年より長期連載していた『絶対可憐チルドレン』がつい先日有終の美を飾った事でも話題に。また『犬夜叉』原作者の高橋先生とも家族ぐるみのお付き合いがあるとも言われていますね。

またこのニュースに際して更新された椎橋先生のブログでは、本作を担当することになったきっかけの秘話も語られている様子。気になる方はこちらもあわせてぜひチェックを!

二人の関係性も垣間見える!?髙橋先生&椎名先生の貴重なコメントも要チェック!

また今回のコミカライズに関して、高橋先生、椎名先生の両名からはそれぞれコメントも発表となっている様子。

お二人のコメントにはお互いの作品へのリスペクトや、読んでいて思わずこちらがくすりとするような遊び心がうかがえる内容も。両先生の距離感の近さや仲の良さも感じられるコメントとしても話題のようです。椎名先生による『犬夜叉』、そして『半妖の夜叉姫』ワールド。その世界がどのように描かれるのか、今から非常に楽しみですね!

アニメ2期も2021年10月スタート!夜叉姫たちの冒険を見逃すな!

実はコミカライズと同時に、2021年10月からはアニメ2期も決定している『半妖の夜叉姫』。ぜひこの機会にアニメもマンガも、あわせて楽しんで頂ければと思います!

予習しなきゃ!

犬夜叉 (全56巻) Kindle版

期待値アゲアゲ

絶対可憐チルドレン (全62巻) Kindle版