2021年9月18日発売『まんがタイムきららMAX』11月号レビュー!コミックス第1巻の発売と表紙への抜擢で大注目な『瑠東さんには敵いません!』など9作品を紹介!

2021年9月18日は「まんがタイムきららMAX」11月号の発売日!

表紙は『瑠東さんには敵いません!』より瑠東さん千紘が描かれています。夕日に沈む校舎の中で楽しそうに笑う瑠東さんと、少し困ったような表情の千紘。この瞬間を永遠に閉じ込められるイラストレーションという技術に感謝するばかりの圧倒的な表紙でした。

今月はゲスト作品が6本、新連載1本、センターカラー(巻頭カラー含む)が3本ありました。この記事では、「まんがタイムきららMAX」の11月号に掲載されている作品から、連載作品3本、ゲスト作品6本の、合計9作品をご紹介いたします!

『瑠東さんには敵いません!』

優等生で人気者の女の子・瑠東かなめが、地味だけど面倒見の良い女の子・和村千紘に、ささやかな「いたずら」をする不思議な日々が描かれている物語。『瑠東さんには敵いません!』は相崎うたう先生により描かれている作品です。

11月号では、瑠東さんの誕生日に頭を悩ませる千紘の様子が描かれています。

6月22日は何の日?瑠東さんの誕生日!ということで、千紘は瑠東さんの誕生日にプレゼントをあげることに決めました。しかし、いざプレゼントを選ぶとなると「でも何をあげれば…?」と千紘は悩むばかり。いつのまにか瑠東さんに贈るプレゼントで頭がいっぱいな1日が幕を開けるのでした。


プレゼントの選択肢がどれもアニメやゲームのテンプレートしかないのは予想通り過ぎて、流石和村ちゃん…!と声に出してしまいました。瑠東さんへの誕生日プレゼントを考える内に「瑠東さんにとって私は特別な存在であるはず…」と思い至る千紘を見ていると、もうニヤニヤが止まりません…。

ライターとしてあまり安易な言葉を使うべきではないとわかっているのですが…それでもやっぱりこの2人の関係性は「尊い」!!!!

プレゼントは私です、と両手を広げるまでの流れが全部大切なんですよ!!と声を大にして叫びたくなる11月号でした!!!

相崎うたう先生のコミックス『どうして私が美術科に!?』も要チェックです!

どうして私が美術科に!? (全3巻) Kindle版

『ご注文はうさぎですか?』

木組みの家と石畳が魅力的な町にある大好きな喫茶店で、一生懸命アルバイトする女の子たちの物語。『ご注文はうさぎですか』は、Koi先生により描かれている作品です。

11月号では、ココア千夜リゼシャロたち年長組のお泊まり会の様子が描かれています。

ご注文はうさぎですか?

(※コミックス第7巻のコマを使用しています)

1コマ目は、10月号の1コマ目と対比するように描かれた雨模様からスタートしました。

チノたち高校1年生組に負けにくらいワイワイしたお泊まり会が繰り広げられるかと思いきや「都会の国立大学に行く為に私頑張ります!」というシャロのひとことが、4人の間に波乱を巻き起こすのでした。


それぞれの進級事情に一段落ついたと思ったら、今度はシャロたちが大学受験を視野に入れる頃合いになっていました。どんどん大人になっていくココアたちに、少し動揺しているのは筆者だけなのでしょうか…。

いえ、千夜も同じ様子でした。シャロの進路を初めて聞いたことにより、動揺した千夜。そして千夜を落ち着かせるため、突然年長者のリゼが「千夜!一緒に風呂に入ろう!」と言います。

次々と面談されていくシャロたちを見ていると、彼女たちを取り巻く環境は変わるけど彼女たちの関係性は変わらないんだろうな、などと妄想してしまいました。この関係性、いつまでも見ていたいなー!

読者の心をグワンと揺さぶるようなラスト4コマは絶対に見逃せない11月号でした!

ご注文はうさぎですか? (全9巻) Kindle版

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』(新連載)

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』はなじみ先生により描かれている作品です。

新連載1話目は、コンビニ夜勤の悪魔・アルールの歓迎会の様子が描かれています。

いつものように夜勤を終えたアルールは天子に呼び止められ、歓迎会をやらないかと誘われました。最初は断固として拒否していたものの「廃棄前の半額弁当とかたくさん買ったのになー」のひとことで簡単に手のひらを返したアルール。同僚のねねも交えた3人(と1羽)による歓迎会が幕を開けました。


歓迎会では、お酒やご飯を囲みながらアルールの生活ぶりや天子が夜勤をしている理由などが語られました。みんな複雑な事情を抱えているんですね…。

そして、ねね秘蔵のコンビニ弁当アレンジレシピはあまりに実践的すぎて、一度試してみたくなる気持ちをグッとこらえるのが大変でした。どうやら明日試したいコンビニ豆知識も身につけられてしまう作品のようですね…!

更に絆が深まった3人の夜勤がどのように変化するのか、気になり始めた新連載1話目でした!

なじみ先生の前作『しょうこセンセイ!』も要チェックです!

しょうこセンセイ! (全3巻) Kindle版

『オウルデイズ』(ゲスト)

『オウルデイズ』は、ゆーま&てまき先生により描かれているゲスト作品です。

ゲスト掲載3話目となる今回は新しい「人鳥」が登場します。彼女の名前はヒクイドリ。強靱な蹴りが持ち味の女の子です。どうやら学園に変な女がいるようだと怪しんでいるヒクイドリは、が安全な鳥かどうか確かめに図書館にやってきたのでした。


相変わらず鳥の愛らしさが強調されているデザインに心が奪われるばかりです。警戒心の強いヒクイドリは、蛍は人間なのかもしれない、と鋭いカンを発揮するのですが…蛍のヘンタイ性に惑わされて確信が掴めない様子。正体を暴こうとするヒクイドリと、ヘンタイ性を発揮してカワし続ける蛍の熾烈な攻防に注目です!

スペシャルゲスト3話目ではありますが、もっといろんな鳥たちと蛍の絡みが見てみたい…!と思わずにはいられないゲスト掲載でした!

『やみくも下町ぷりんせす』(ゲスト)

『やみくも下町ぷりんせす』は、かたぎし先生により描かれているゲスト作品です。

子供のような見た目にも関わらず実年齢は2●歳の女性・物部さあやはある日、知らない女性(中臣こやね)の隣で朝を迎えました。「なぜ私は眠って…」と疑問を浮かべるさあや。物語は、わけあって家出をしたさあやの昨夜の記憶を遡るところから始まりを迎えます。


お金持ちのお嬢様なのですが、わけあって家出して彷徨っていたさあや。そしてコンビニの前に辿り着いたところ、こやねに声を掛けられたわけなのですが…お金持ちのお嬢様に一体何があったのでしょうか。そして知れば知るほど謎が深まるこやねの私生活にも注目です!

『勇者召喚は想定外です。』(ゲスト)

『勇者召喚は想定外です。』は、うるし先生により描かれている作品です。

オカルトが大好きな女の子・には、なかなか友達ができません。あまりに友達ができない彼女はどうにかして友達を作れないか悩んだ結果、黒魔術に頼ることにしました。

カーテンを閉め、魔方陣をセット。さあ友達よ、来い!そうして雫の前に現れたのは、気軽に友達と呼ぶのは恐れ多いほどキラキラした「勇者」でした。


友達ができないなら、召喚してしまえば良いじゃない!という思い切りの良さから、最近のきらら作品らしさを感じました。

そして「もう死んでいる幽霊なら生気はない… つまり根暗な陰キャ!」と考える雫の、マイナス思考なのに変に前向きな考え方にはクスっときてしまいます。雫が召喚委に成功した勇者は圧倒的な陽キャラ属性ですが、以外にも雫との相性は悪くないようで…?

これから雫の生活は前向きに変わっていきそう…!と妄想してしまうようなゲスト掲載1話目でした!

『おにこむそう!』(ゲスト)

『おにこむそう!』は、杉原ぽてと先生により描かれているゲスト作品です。

今日も今日とて悪霊退治に勤しむオニ子ミロク。とある山に、ご先祖が封印したと思われる悪霊の痕跡を発券しました。さっそく法力で現地に駆けつけた2人。そこで待ち受けていたのは…ラスボス!?と思わせるような、ツノの生えた女の子でした。


ゲスト掲載2話目で意味深な発言を残していた女の子が、ついに登場しました。彼女は羅刹女。前回の発言から悪役の香りがムンムンに漂っていましたが、登場して早々に落とし穴に落ちる様子からはもう愛されキャラな予感しかしません…。思わずと応援したくなってしまう羅刹女の活躍っぷりを要チェックです!

『にとーしんいもちゃん!』(ゲスト)

『にとーしんいもちゃん!』は、えびぽ先生により描かれている作品です。

入学式を明日に控えたいもちゃんは、2等身の女の子。幼稚園児のような見た目ですが、これでも立派な新高校1年生です。家族に心配されてしまうくらい小さすぎるいもちゃんは、登校中の通学路で偶然知り合った、8等身の大きすぎる同級生と共にワクワクの学園生活をスタートさせるのでした。


本作では、いもちゃんの等身が低すぎるがゆえに思わぬハプニングが起こり続け「そんなバカな…」と予想を裏切られる怒濤の展開が繰り広げられます。

しかし、小さいいもちゃんの可愛さが要所に散りばめられているおかげで息切れはせず、絶妙なテンポ感で読み終えられました。これは2話目以降のお話も気になります…!

あ、だから「いもちゃん」と呼ばれるようになったの…!?と、疑問が解ける瞬間が見逃せないゲスト掲載1話目でした!

『まおつみ』(ゲスト)

『まおつみ』は、もくずしょい先生により描かれている作品です。

魔王を退治するため、ゆーしゃともは魔王城を目指し始めました。しかし、道中に出てくるLv3のスライムにすら勝てない2人。なんでだ!と自分たちのレベルを測定してみると…なんとLv0.01でした。果たして2人はどうやって魔王を倒すつもりなのでしょうか。


命運を任された勇者一行のレベルが低すぎるのは非常に深刻な事態だと思うのですが、等身の低さや緩いタッチからあふれ出る癒やしを浴び続けていると、可愛いからいいか!と許したくなってしまいます。

弱いの自覚してるのになんでそんなに自己評価高いんだよ…!と言いたくなるようなともと、ツッコミ役ながらもちょっと泣き虫なゆーしゃの2人が繰り広げる絶妙な緩さをぜひ楽しんでください!

途中で現れた救世主(?)が物語をかき乱すせいで続きが気になってしまう読み切りゲストでした!

次回12月号は2021年10月19日に発売!

ご注文はうさぎですか?

(※コミックス第8巻のコマを使用しています。)

次回12月号は2021年10月19日に発売します。表紙は今月号でドキドキさせてくれたあの作品から。新連載も2本待ち構えているので、見逃せませんよ!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきららMAX 2021年10月号 [雑誌]
まんがタイムきららMAX編集部/著

OGP及び記事内画像はTwitter・まんがタイムきらら編集部公式アカウントのツイートより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1438865422334382084