22世紀へ届けたい!『100年ドラえもん』発売決定。それは全45巻セット定価7万円以上の価値がある愛が詰まったタイムカプセル

みなさんは、マンガ『ドラえもん』を持っていますか?

「アニメでは観ていたけど、マンガは持っていないな」
「全巻持っていたけど、手放しちゃったな」
「持っているし、これからもずっと大切にしていきたい」

そんな方へ、勿論大事に単行本を本棚に並べているあなたへも、『100年ドラえもん』を紹介します。

『100年ドラえもん』とは、22世紀の未来まで、てんとう虫コミックス『ドラえもん』を届けるため発売された、永久保存版セットのことです。装幀・印刷・製本・用紙など、仕様に徹底的にこだわっています。
ドラえもんの生誕は2112年9月3日。
その時代まで、『ドラえもん』を残そうというプロジェクトです。

てんとう虫コミックス版が選ばれた理由は、藤子先生が収録作を自ら選び、順番を決め、加筆修正を施して編まれたベストセレクションだからです。

税込本体価格が70,000円にもなる『100年ドラえもん』。ですが手に入れる人は、その価格以上の素晴らしい満足を間違い無く手に入れることができます。

『100年ドラえもん』の10大豪華仕様、さらに5大特典を紹介しながら、その見事な価値をご紹介しましょう。

デザイン・機能・耐久性にこだわり抜いた10大豪華仕様

🚪1.全巻ハードカバー、布クロス装!

全巻ハードカバーで、表面はドラえもん出版史上初となる「布クロス装」です。「布クロス装」には繊維のぬくもりがあり、手触りも心地よく温かみがあります。

🚪2.印刷はシルクスクリーンに金の箔押し!

布クロスへの印刷はシルクスクリーンで、インクの質感があります。また、背表紙と巻数は金の箔押しで、永久保存版にふさわしい高級感!

🚪3.製本は、読みやすさを重視した「かがり綴じ」を採用。見開きも綺麗に!

この『100年ドラえもん』最大のポイントともいえるのが、製本です。
てんとう虫コミックス版は無線綴じ(※1)という、完全には開かない製本でした。そのため、ページとページの境目を空けて印刷しており、見開きが切れてしまっていたのです。

そこで、今回の『100年ドラえもん』ではかがり綴じ(※2)で製本しています。これにより、ぺージが喉元(※3)まで開き、見開きページもしっかり楽しめます。かがり綴じはコストも時間もかかる手法ですが、読みやすさを重視しています。

(※1)無線綴じ:線(糸や針金のこと)を使わずに、接着剤を塗る製本方法です

(※2)かがり綴じ:背の部分を、糸を使って巻き込むように縫ったあと、接着剤を塗る製本方法です。
(※3)のど:本を開いたときの、中央の部分。断面のことを小口ということから、”口より奥まった部分”という意味で、「のど」と呼ばれます。

🚪4.ページ上部は、見た目も機能も兼ね備えた「天金」

ページ上部には「天金」を施しています。高級感がありますね。でもそれだけではないのです。湿気を防ぎ、しみ等の発生を抑制します。また、ホコリもきれいに取り除くことができます。

🚪5.「オペラクリアマックス」という、こだわりの紙を仕様

印刷所での紫外線照射実験を実施し、日焼けに一番強い上質紙「オペラクリアマックス」を採用しています。表面はなめらかで、小さい線や点の印刷にも適しています。色も、通常よりも明るい一方で白すぎず、目にも優しい用紙です。

🚪6.最新技術によるリマスター版で、細かな部分も綺麗に。

掲載原稿はすべて最新の技術でリマスターした版を使用しており、トーンなどの細かい部分も綺麗に印刷されています。

🚪7.出力線数は150線、インクはサタンブラックを使用。ドラえもんのヒゲの先まで精緻に見える!

印刷時の出力線数(※)は通常版の133線に対して150線に。また、インクはサタンブラックという高濃度・高漆黒度の墨インキを使用しています。これで、原画のペンタッチも忠実に再現されます!藤子先生は、ドラえもんのヒゲを描くとき、スッと力を抜くため、先が細く尖っているのだとか。原画のペンタッチも忠実に再現されています。

※出力線数:網点の細かさのこと。1インチ(=25.4mm)に網点が何列並んでいるかを、「〜線」または「lpi(lines per inch)」という単位で計ります。

🚪8.口絵には、てんとう虫コミックス『ドラえもん』のカバーイラストを完全収録!

てんとう虫コミックス『ドラえもん』といえば、藤子先生が描き下ろしたカバー絵が名物でした。でも「永久保存版はカバーが違うのか...」とがっかりすることはありません!

ちゃんと、口絵に掲載されています!

🚪9.名久井直子氏が装幀を担当

装幀は、小説版『映画ドラえもん のび太の月面探査記』も手掛けたブックデザイナー、名久井直子(なくい・なおこ)氏が担当しています。デザインだけでなく読みやすさ、丈夫さにもこだわっています。

🚪10.専用美麗ボックス3個に、15冊ずつ分けて届きます

”15冊ずつ”というのにも意味があります。全45巻はのび太の成長期となっており、だいたい15冊ずつで3期の区切りになっているのだとか。気密性や耐久性をそなえたボックスの詳細は、続報をお待ちください!

豪華特典は5つ!別冊三巻とオリジナルアイテム2点

『100年ドラえもん』は、全45巻の永久保存版だけではありません。
別巻三冊とオリジナルアイテム2点、合計5つの特典がついてきます!

🔔 特典その1
厳選カラー“幻”画集『ドラ絵もん』

『ドラえもん』の傑作扉絵やカット類が収録されています。発表当時のオリジナルカラーで再現!『藤子・F・不二雄大全集』に未収録の原画も!

🔔特典その2
完全索引別巻『引くえもん』

「このひみつ道具が登場する巻は?」
「このキャラクターが登場する巻は?」

そんな調べ方ができる、索引別巻がつきます。その名も『引くえもん』

🔔特典その3
『ドラえもん』0巻豪華装幀版

50周年にちなみ、2019年11月27日に発売された、幻の0巻。6種類の「幻の第1話」が一堂に集結しています。

この0巻も、豪華装幀版になって、特典としてついてきます

🔔特典その4
「ドラえもん&のび太 100年後もまんがを読んで爆笑フィギュア」

メディコム・トイ製、UDF(Ultra Detail Figure)シリーズのフィギュアです。
第40巻「タイム・ルーム 昔のカキの物語」(※)のワンシーンを完全再現。『100年ドラえもん』にふさわしいメッセージが込められています。

※「タイム・ルーム 昔のカキの物語」あらすじ
「タンキくんの第8巻がついに出たよ!」と、新刊を掲げて帰ってきたのび太。そんなのび太を叱ってほしいとママにせっつかれて、パパはのび太のもとへ行きます。ところが『タンキくん』を見るなり、「なつかしいなぁ!!」と大喜び。今日発売されたはずの『タンキくん』をみて懐かしがったのはなぜなのか...?

のび太が庭に実った柿をもっと獲ろうとしたことが発端で、過去と未来がつながる話。

ちなみに『タンキくん』の元ネタは『ノンキくん』。藤子スタジオのチーフアシスタントでもあった、片倉陽二先生のマンガです。

🔔特典その5
超大型タイムふろしき

ひみつ道具のひとつ「タイムふろしき」(※)がついてきます!その大きさ、は110×110cm)。コミックスが収納された専用美麗ボックス3箱は、このタイムふろしきで包んだ状態で届きます。

※タイムふろしき:被せたものの時間の流れを個別に操作できるひみつ道具

どこでもドア型!カリモク共同開発による『100年ドラえもん』専用本棚も販売予定。

また今回、『100年ドラえもん』を購入者した限定で、専用の「どこでもドア型本棚(仮称)」が販売されるそうです。コミックス45冊が15冊ずつ、3段で入る仕様で、3つの専用ボックス丸ごとの収納も可能です。家具メーカーのカリモク、メディコム・トイ、小学館での共同開発。価格は決まり次第発表があるそうです。価格や受付方法など詳細は、続報をお待ち下さい!

手に入るのは、これから100年を紡ぐ金額以上の価値

この『100年ドラえもん』は、税別本体価格70,000円で発売されます。けして安い金額ではありません。

ですが、様々な趣向を凝らした購入特典を含む別冊3点を加え全48冊にも及ぶ錚錚たるセット。そして布クロス装にシルクスクリーンプリントが施されるハードカバー、全ての絵を余さず見られるかがり綴じと...ここまでこだわって丁寧に作られた本に安い高いと言うのは野暮ではないでしょうか。まして、大事にしたいと思うものの価値は、金額だけで決まるのではないのですから。

これからもずっと一緒に

永久保存版の全45巻セット+5大特典付きの『100年ドラえもん』。

ぜひ手元に置いて、未来へと読み継いでいきましょう!

★『100年ドラえもん』書誌情報
著者:藤子・F・不二雄
書名:てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット『100年ドラえもん』
仕様:新書判・ハードカバー・布クロス装・専用美麗ボックス入り(全3ボックス)
予約開始日および発売日:2020年3月28日(土)予約受付開始(2020年12月1日発売予定)
セット定価:本体70,000円+税(分売不可) ISBN:978-4-09-179333-1
装幀:名久井直子 / 編集:『100年ドラえもん』プロジェクトチーム
小学館
*本・特典のデザインは変更となる可能性がございます。

©藤子プロ・小学館

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ