【11月17日】今日は何の日?何を読む日?

現在は毎年10月に開催されるプロ野球新人選手選択会議(通称ドラフト会議)。
第1回が開催されたのが1965年(昭和40年)11月17日だったことが由来で「ドラフト記念日」と制定されました。そんな「ドラフト記念日」に読みたいのは…

並外れた眼力を持つ凄腕スカウトマン郷原眼力(ごうはらオーラ)と新人スカウトマンで元プロ野球選手の神木(かみき)を中心に、プロ野球のスカウト活動を描いた『ドラフトキング』。全てのプロ野球選手が通るプロ野球の入り口であるドラフト会議。そこに至るまでのスカウトマン達の地道な調査、交渉、信頼関係の構築、そして鑑識眼があってこそなのだと知れる、プロ野球を一味違った角度から描かれた異色の野球マンガです。

野球に人生をかけた人たちの人間ドラマに思わず涙してしまいます。クセも強いけど選手を見極める眼力もずば抜けている郷原の「人を見る基準」は、大事なことを教えてくれます。野球が好きな人はもちろん、野球はよく分からないという人にもスカウトマンの考え方・行動は一読の価値アリです。ドラフト後の選手たちも描かれているので、読了感スッキリな作品です!
選/Ato Hiromi(アルライター)