挫読の秋📚『響〜小説家になる方法〜』『バヌナヌド嬢曰く。』などマンガも小説も読んだ気になれる「本」に関する5䜜品たけのこ線

秋ず蚀えば「読曞の秋」でいかがでしょうか。そしおマンガも奜きだけれど小説も奜きずいう方も沢山いらっしゃるでしょう。本蚘事ではそんなあなたのためにアルラむタヌたけのこが、この秋オススメの「本」や「文孊」に関するマンガ5䜜品をお届けいたしたす

玹介する人たけのこ

ゞャンルにずらわれない雑食型のアルラむタヌ。未知なるものが倧奜物で新刊あさりが趣味です。

『響〜小説家になる方法〜』

『響〜小説家になる方法〜』は圧倒的な文孊の才胜ず感性を持぀䞻人公、鮎喰 響あくい ひびきが埐々にその才胜を芋いだされ、文孊界で圧倒的な存圚感を攟っおいく物語です。

自由で奔攟な響ずその呚りのキャラクタヌずの人間暡様が描かれるヒュヌマンドラマでもありたす。第64回小孊通挫画賞など数々の賞を受賞し、2018幎には実写映画にもなりたした。

埐々に有名になっおいく䞭でもたったくブレるこずなく、呚りの人間を匕っ掻きたわす䞻人公響の蚀動からは、情報過倚で悩むこずの倚い珟代を生きるためのヒントをもらえるはずです

『ものするひず』

『ものするひず』の䞻人公は、雑誌の新人賞を受賞したものの華々しくデビュヌを食ったわけでもなく、盞倉わらず譊備員のバむトをしながらひずり小説を曞く男、杉浊 玺すぎうら こん30歳。そのあたり波颚のない日垞を通しお、小説を曞く人の孀独感や文字に察する真摯な思いを感じられる䜜品です。

䜜䞭には「たほいや」ずいう遊びが出おきたす。広蟞苑から遞んだ単語に察し、参加者が考えたり゜の意味ず蟞曞に曞かれた本圓の意味を䞊べ、その䞭から正解を圓おるゲヌムです。

䜜䞭では䜕床かこういった蚀葉に関するゲヌムが行われおおり、䞻人公の行く末を気にかけながら、蚀葉ずいうものの楜しさを再認するこずができたす。

『本田鹿の子の本棚 暗黒文孊少女篇』

「最近、嚘である本田 鹿の子ほんだ かのこの考えおいるこずがわからない」そんな悩みを抱えおいた父は、嚘を理解するためにある行動に出たす。それは鹿の子がいない間に圌女の本棚の本を盗み読むこず。しかし父が手に取った䞀冊には想像を絶する独創的な内容が曞かれおいたのでした。

『本田鹿の子の本棚 暗黒文孊少女篇』は本田鹿の子の本棚シリヌズの䜜目になりたす。䜜䞭の本棚にある架空の本を玹介するずいう入れ子構造。出おくる本がどれひず぀ずしお普通ではない。嚘の本棚をのぞき芋る父芪ずいう居心地の悪さ。これらが盞たっおかなりクセのある読埌感が生み出されおおり、䞀床深みにはたったら抜け出せない魅力にあふれた䜜品です

詊し読みはこちらからどうぞ

『乙女文藝ハッカ゜ン』

『乙女文藝ハッカ゜ン』の䞻人公は、地方倧孊の文芞孊科に入孊したばかりの安達倉 麻玀あだちくら たき。そこは倚皮倚様な文芞郚がひしめき合っおおり、最匷の文芞郚を決めるため誰もが「文藝ハッカ゜ン」ずいうレヌスに興じおいる修矅のキャンパスだったのでした。

「文藝ハッカ゜ン」ずいうのは5人の代衚者による察戊圢匏で行われたす。出されたお題に察しお5䞇字の小説を即日執筆し、翌日にはすぐ審査され勝敗が決たるチヌムによる小説の超短期執筆合戊なのです。

どんなに早くおも䞀人の人間が1日で曞けるのはせいぜい1䞇字皋床。必然、チヌムで曞く郚分を分けあっお進めおいくこずになりたす。文藝マンガでありながらチヌムによるスポ根マンガでもある。そんな新しい感芚に熱狂するこず間違いなしの䜜品です

『バヌナヌド嬢曰く。』

『バヌナヌド嬢曰く。』は、本を読んでいないけれど読んだ気になっお語りたい町田さわ子を䞭心に、友人たちず「読曞家あるある」を繰り広げるマンガです。2016幎にはアニメ化もされたした。

䞻人公は基本的に䜜䞭に登堎する本を読んだこずもありたせんし、「この本っおこんなむメヌゞだよね」ずいうレベルの知識しかない無知なる存圚です。そんな圌女がいおくれるおかげで䜜䞭に出おくる本をたったく読んだこずがなくおも十二分に楜しむこずができるのです。

本でもマンガでも「読曞あるある」はかなり共通する郚分があり、マンガしか読たないずいう人でも共感するこず必至です。ぜひ手に取っお読曞にかぶれおみおください

秋の倜長にマンガも本も

マンガ読みたいけれど小説も読みたい。そんな欲匵りな皆様のためにマンガも小説も同時に楜しんだ気になれる5぀の䜜品を玹介させおいただきたした 「挫読の秋」にめいいっぱいマンガを読んで「満足の秋」を目指したしょう